2.5次元の2次元

先日、ジョーカートラップを見に行ってきた。

2.5次元の再現度には毎回驚かさせる。キャラの動きをよく研究しているのが伝わる。歩き方、手の形、立っている姿、あらゆる所作、アニメや漫画が好きだと思う人々でも二次元の中からキャラが飛び出してきたと思わせられる。脚本においてもオリジナルのものだったがキャラを壊さず観ていて引き込まれていった。

ひとつ難点がある。これは2.5次元だけにいえることではないのだが、舞台が広く様々な役者がいっせいに演技しているときすべてを観ることができない点だ。自分の好きな役を観てしまうのだがすごくいい演技をしていてあまりにもおしい。その点の解消法は何度か見に行くしかない。なん度も行く価値がある!!!!!!!

演出方法も目を見張ることがある。特にスポーツものの舞台はすごいらしい。ないボールをあるようにみせたり、観客の観点を変えるようにうまく全体が回転したりよく考えられていると思う。

2.5次元は女性ファンが圧倒的に多い。舞台俳優が目当てで来る人が多いからかもしれない。しかし、私は男性にもぜひ観てほしい。観たら必ずはまる!感動する!これは必ずだ!演劇自体が好きな人にも楽しめる内容である。

人の心を動かすのは難しい。それができる演劇は私は大好きだ。非日常を味わえる2.5次元にぜひとりあえず一度足を運んでほしい。