見出し画像

人には人の好きなもの

私はカラスや狐、狼が好きである。あ、あとねずみも。

よく猫や犬を見て可愛いだの癒されるだの言う人ばかりだと思う。犬や猫は可愛いのために品種改良されたり、増えすぎたりすると捨てられ殺処分されたりしている。その現状を知ったら私は、確かに犬や猫は可愛いと思うがそれ以上に可哀想だと感じてしまった。

カラスやねずみなどは人間に支配されることなく、人間の世界に溶け込み生きているように感じる。生きることに貪欲なように感じる。とてもかっこいいと思う。特にカラスの黒い羽と私たちをいつでも見下ろし監視している姿が大好きである。

犬や猫が苦手であることを言うと必ずいやそうな顔をされる。

なかなか賛同してくれることがないが私はこれを自分の個性だと思うし、きっと私のような意見の人がいると思うから、自信を持ってカラスかっこいいと叫んでいこうと思う笑

#カラス #動物