見出し画像

最近変えた・導入したアレコレ

1月で生後1歳7ヶ月になった娘。最近変えたものや導入した物の忘備録。

①保育園エプロン

それまでは片面がポリエチレン、片面が布タイプのエプロンを使っていたのですが半年も経たずにカビが生え始め先生から新しいエプロンに変えてくださいとの指示が😭こんなに保たないものなら高いものを買うのも勿体ないので100均で全面ポリエチレンタイプのエプロンに買い替え!それまでは洗濯機で洗ってたけど全面ポリエチレンタイプに変えてからはお風呂に入る前にシャワーでさっと流して、そのままお風呂に干して翌日の夕方にお風呂入る前に回収する流れで楽チン!まだ変えてから2ヶ月くらいだけどこれならカビも生えにくいそう!

以前はこういうタイプを使っていたが布地にカビが…
というわけで100均に変えました

②手洗い用の踏台

折りたたみの高めの踏み台があったので手洗いさせるのに丁度よくて使っていましたが、指を挟む事故の危険性が話題に😱手洗い好きの娘は良く踏み台を出してくれとグズるのもあって危険なので慌てて撤去。それからしばらく抱っこで手洗いしてたけどさすがに重くなってきたのでバースデイで折りたたみではない踏み台を購入。高さは25cm程で手洗い出来る程度には手が洗面台まで届く(身長81cmで胸くらいの高さ)が蛇口まではまだ届かないので手洗いの際は親が補助。でも抱っこで手洗い補助するよりは断然ラク!もっと早く買えばよかった〜💦

バースデイの踏み台(広い画)。
滑り止めも付いてるしなかなか良い。

③高さ調整クッション

ベビーチェアは大和屋のすくすくチェアプラスを使っていましたが、1歳3ヶ月頃から食事中でもすぐにママの膝の上に乗って食べたがるように…どうも大人と一緒に食べたがっているようだということで高さ調整クッションを購入して大人用のイスに座らせることに。相変わらずママの膝の上で食べたいとなるときもあるが、ベビーチェアに座らせていた頃よりは食事終了まで大人しく座っていることが多くなりました👏軽いし実家に帰るとき(車移動)も簡単に持っていけるしコレはラク!実家ではインジェニュイティのイスを大人用に付けて使用していますが、今回の帰省時は生後11ヶ月の姪っ子もいてイス問題(赤子2人に対してイス1つ)どうしようかと思っていたので丁度よかったです☺️

コレもバースデイ
実家ではインジェニュイティのイスを使ってました

④お風呂用おもちゃ入れ

お風呂用おもちゃ入れと行ってもシャンプーやリンスの持ち運び用カゴにおもちゃを入れてお風呂あがりに上に吊るして収納しているだけ😅そもそも昔、温泉行くのにハマってた時期に買ったカゴがあったので、もっと早くに導入すればよかったのに全然思いつきもしなかった…ちなみに我が家のお風呂用おもちゃは・アヒル隊長おふろでシャカシャカ・お風呂用レゴ(アライグマ)・ゾウさんジョウロ(100均)の3点(+夫の頭皮ブラシもおもちゃになってしまった…)。ゾウさんジョウロはカゴには入れずにカゴの横に吊るして収納。おもちゃの数が増えてきたらまた収納の仕方変えなきゃかなぁ…そもそもお風呂用おもちゃあんまり増やしたくないけど😅

こんなのに入れてS字フックで吊るしてる
お風呂用レゴ。ミニコップサイズのバケツがお気に入り。

⑤ショルダーバッグ兼ヒップシート

前からインスタの広告で気になっていたbornboonの2wayヒップシート。見た目はショルダーバッグだけどグスケット的なヒップシートにもなるよ〜ってタイプのヒップシートです。1歳2ヶ月頃に歩き始めた娘は歩けるようになると歩く!抱っこ!の繰り返しに。靴を履いてるとエアリコの装着も汚れそうだし、脱着頻度が多くてさすがに面倒くさい、ということでヒップシートを検討。ショルダーバッグタイプだとスマホ、財布、ハンカチ、エコバッグくらいは入れられるので何かと便利🤘15分くらいならコレで大丈夫だし疲れたら1回降りてもらったりしてるので最近はお出かけに抱っこ紐を持ち歩くことがほとんどなくなりました。

長時間は肩がしんどいけどお買い物の時とか便利!

⑥迷子紐付きリュック

1歳の誕生日に1升米を入れるために購入(買ったのがコンパクト過ぎて全部入り切らなかった😂)。歩けるようになってからはお出かけするときに娘のおやつやマグ、ハンドタオル、手口拭きなどサッと取り出したいものを入れて本人に背負ってもらってます。迷子紐は人混みや交通量の多いところに連れて行く時とかに付けると安心かなと思います。

大きすぎないので1歳の背中にピッタリ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?