見出し画像

離乳食初期まとめ

離乳食も中期に移行したので初期で役立ったものなどまとめます。

《こんな感じで進めたよ》


周りでは5ヶ月に入ってすぐに離乳食を始める子も多かったのですが、うちの子は5ヶ月入ってすぐは実家に帰ってた期間と重なったので10日くらい過ぎてから開始しました。進め方はコチラ↓の本を参考にしました。

★4ヶ月過ぎたくらいから夜勤の授乳時間に関わらず朝の授乳時間を8:30〜9:00に固定。日中も4時間ごとにあげるようにして生活リズムを作る。

★フォロワーさんが配布してくれた献立表で献立を作成→3週間で挫折。その日のストックがあるものをなんとなくであげる(冷蔵庫にあげる量の目安を貼っておくと便利)&買い物に行く時にその週に試したい食材を買う形式に変更。試した食材を【ステップ離乳食】に記録。最近は食べたあとにあげた時間とメニュー、食べたときの様子をノートに記録している。

★10倍粥だと薄いと聞いたので7倍粥から始めた。ブレンダーで粒を無くせば問題なく食べられた。ダイソーのお粥カップで作って冷凍ストック。

★茹でる→ブレンダーかける→フリージングトレーで冷凍→ジップロックに入れて保存(マスキングテープに食材名と作った日を記入して貼る)

★超初期の少量のうちは単品があるBFから試すとラクかも。繊維の多い食材は絶対にBF使ったほうがラク(ほうれん草、小松菜、さつまいも)

★最初は舌を前に押し出されて上手く食べられてるかよく分からなかったけど、栄養士さん曰く「まだ舌の使い方が上手じゃないだけだよー」ということだったので根気強くあげてたら1週間くらいでだいぶ上手になった。


《使っているグッズ》

■ステップ離乳食


グッズというかアプリ。時期ごとに食べられる食材の確認や食べた食材のチェックに使用。


■ブレンダー


元々いただいたものがあったので買わずに済んだ。安いものでもあった方が便利!裏ごしは全くしなかった。コレで太刀打ち出来ない食材はBFを使う方が時間と労力を無駄にしない。

■ダイソーのお粥カップ


お米から炊飯器で一緒に炊いたり、炊いてあるご飯をレンジでお粥にできるアイテム。今のところ出来上がり量もコレで十分間に合ってる。


■茶こし(100均)


基本的に裏ごしはしていないが、豆腐だけは裏ごししてあげていた。冷凍豆腐をレンチンして小さい摺り棒でゴリゴリ裏ごし。

■リッチェルのフリージングトレー


100均のだと取り出しにくいと聞いていたのでリッチェルのを購入。確かに取り出しやすい。2枚1セットで売ってるのでとりあえず15mlと25mlを1セットずつ買っておけば困らない。


■適温がわかるやわらか育児スプーン 


アカチャンホンポとリッチェルのコラボ商品。40℃以上だと色が変わるので1本持っていると熱さチェックに便利。


■31アイスのスプーン


浅いのであげやすい。コレであげるようになってからの方が食べるのがスムーズになった。

■シリコンビブ ベビービョルン


固めなので握られてもグニャッとならないし、首の留め具が調節しやすく留めやすい。みんながオススメする理由がよく分かった。首元に食べこぼしが入り込んでしまうのでガーゼを挟んで使用。母乳パッドを挟んでいる人もいる。

ガーゼで首の隙間に入るのを防止。
けっこう大量の麦茶も服まで濡らさずに済む。


■バウンサー


腰すわり前はベビーチェアに上手く座れなかったので寝返りしてから眠っていたバウンサーが再び活躍。

■ベビーチェア ingenuityベビーベース


だいぶ上手に座れるようになったのでベビーチェアに変更。我が家は床生活なので床に置いて使用するこちらを選択。ベルトが付いているので暴れても脱出できないし、汚れをすぐ拭き取れる素材なのが良き。テーブルもイスの下部に収納できる。ベルトで固定すれば大人用のイスに取り付けることも可能。なお、引っ越したらハイチェアに買い換える予定。


★食器類は小さい器が家にあればわざわざ買わなくていいけど、可愛いの買うと自分のテンションを保つのにいいかも!サイズ的にはココットが4つあれば便利だと思う(うちは2つしかなくてちょっと不便)。

★初期では麦茶はスプーンで練習したので、マグはそんなに必要ないと思った(Pigeonのマグマグ買ったけど使わなかった)。ダイソーのトレーニングコップの方が使いやすい!


《役立ったベビーフード》

■野菜フレーク


にんじん、じゃがいも、カボチャ、とうもころしの4種類。使う分だけお湯で溶く。このくらいの硬さで食べさせたいなと思う量のお湯を注げばOK。サラサラで食べにくそうな食材に混ぜたりするのにも便利。


■和光堂のベビーフード


最初はほうれん草、白身魚、さつまいもの3種類のお世話になった。食材のテストが進んできたら数種類混ざってる粉末も便利。和風だしも買っておくと食べてくれない時の風味づけに使えるので便利。


■冷凍豆腐


コープで購入。ひと欠片ずつになっているので使う分だけ解凍→裏ごし。普通の豆腐だと冷凍できないのでコレを使うとラク。宅配だけじゃなくてお店にも売ってる。


■カゴメトマトペースト


湯むきとか面倒くさいらしいし、そもそも自分がトマト嫌いなので最初からコレを使用。1袋を150mlの水と一緒に煮る。うちの子は水溶き片栗粉と混ぜてとろみつけた方が食べやすいみたい。


★帰省などが重なった場合はお湯で溶くだけのベビーフードを持っていくと便利。 

★フォロワーさんはお粥代わりにライスシリアルあげてる人も結構いて便利そうだった!(iHerbに日和った私は導入しなかった。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?