私の文体練習(8)

(1)はこちら
(2)はこちら
(3)はこちら
(4)はこちら
(5)はこちら
(6)はこちら
(7)はこちら



no. 1 ひな形「蛾」

 譜面立てに、美しい蛾が一匹、翅を広げてとまっていた。「私を弾いてごらん」そう言われた気がして、僕はピアノの前に座り指を構えた。一方、お母さんは殺虫剤を構えていた。


no. 71 ?まみれ

 あれは譜面立てだったのか?そこに美しい?蛾?が一匹?翅を広げて?とまっていたっけ?「私?を弾いて?」そう言われたっけな?僕?はピアノ?の前?に座ったのだろうか?で、指?を構えた?一方、お母さん?お母さんか?あれは誰だ?その人が殺虫剤?を構えていた?っけ?


no. 72 !まみれ

 あ!譜面立てだ!そこに!美しい!蛾!本当に美しい!でも蛾!が一匹!一匹だけか!翅!を広げて!とまっているぞ!なになに!「私!を弾いてごらん!」そう言われた!気がして!あくまで気がしただけだ!でも僕は!ピアノの前に!座り!指を構えた!とうとう指を!構えたぞ!一方!ああっ!お母さんは!殺虫剤を構えていた!


no. 73 一言多い

 譜面立てに、美しい蛾が一匹(俺には美しいとは思えないけど)、翅を広げてとまっていた。(蛾にも蝶にも、翅を広げてとまるやつはいるけどな。)「私を弾いてごらん」(どういうことだよ。)そう言われた気がして、僕はピアノの前に座り指を構えた。(怖いね、思い込みは、特に子どもの思い込みは。)一方、お母さんは殺虫剤を構えていた。(こういう親が無自覚に子どもの想像力を潰していくんだよね。)


no. 74 共感覚

 譜面立てに、美しさが香っている蛾が一匹、鈴の音がする翅を広げてとまっていた。「私を弾いてごらん」そう言われた気がして、僕はピスタチオの味を奏でるピアノの前に座り指を構えた。一方、殺虫剤を構えていたお母さんの周りの空気は虹色だった。


no. 75 説明書

 譜面立て(①)に、美しい蛾(②)が一匹、翅を広げてとまっている場合、「私を弾いてごらん」と言われた気がすることがあります。その場合、僕(③)はピアノの前に座り指を構えてください。お母さん(④)は殺虫剤を構えます。


no. 76 体言止め

 ある夜の譜面立て。一匹の美しい蛾。広げられた翅。「私を演奏」そう言われた気。ピアノの前に座る僕。構える指。一方、お母さん。構えている殺虫剤。


no. 77 弔辞

 覚えていますか。譜面立てに、あなたが一匹、翅を広げてとまっていた日のことを。「私を弾いてごらん」あなたにそう言われた気がして、僕はピアノの前に座り指を構えましたね。一方、母は殺虫剤を構えていました……。


no. 78 四字熟語

 譜面立てに、羞花閉月の蛾が一匹、翅を広げて威風堂々ととまっていた。「私を詩歌管弦してごらん。さぁ、百聞一見よ」英華発外の声でそう言われた気がして、僕はピアノの前に座り準備万端だった。一方、残忍酷薄のお母さんは、慈母敗子の精神で、殺虫剤を構えていた。


no. 79 通販

▲美しい蛾シャツ(譜面立てver.)/レディース/44% OFF/オフホワイト/【Beauty Moth】

▲「私を弾いて」シャツ/レディース/67% OFF/ライムグリーン/【プレイミー】

▲ピアノ少年トレーナー/キッズ/48% OFF/ブラック or ホワイト/【LITTLE FINGER】

▲殺虫剤パーカー/レディース/50% OFF/レッド/【K*LLER Mother】


no. 80 不安症

 譜面立てを見たら、美しい蛾が一匹、翅を広げてとまっているかもしれない。「私を弾いてごらん」そう言われた気がしたらどうしよう。僕はピアノの前に座り指を構えてしまうかもしれない。そうなる予感がする。その一方で、どうしよう、お母さんは殺虫剤を構えているかもしれない、そうなったら、あー、どうすればいいんだろう。あー。もういやだ。あの譜面立ては捨てよう。でも、捨てようとした時に譜面立てを見たら……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?