見出し画像

【8周年記念】“未来は来ない”というナムジュンの言葉の意味、そして力

ウリバンタン デビュー8周年おめでとう!!!!

0時に配信された「ARMY 万屋」最初のプロローグだけでげちゃげちゃに泣いた。

一問一答のように、それぞれのお題から自分なりの答えをぽんぽん答えていくメンバーたち。シンプルに短く答えるせいか、より一層メンバーそれぞれの性格が顕著に表れていてとても興味深かった。

中でも私は最高のリーダー、ナムジュンの答えがとても好き。


「未来」→「来ない

画像2


「欲しいもの」→「

画像3


「約束」→「無駄だけどやってみる価値はあること

画像3

一見冷たく感じる答え、実際ナムジュンがどういう理由でこのような答え方をしたかはわからないからあくまでも私の想像だけど……

“未来” とはすぐに今になり、過去になるもので、結局人生は常に“今”だから=来ない、という感覚なのかもしれないと思った。私より圧倒的に賢く経験値の高い彼だから、もっともっと違う深い意味があるのだろうけど、私が受けた感想としてはこんな感じだった。

約束については無駄だと言いながら価値があると言う、、裏切る人もたくさんいるけれど人を信じたい、という彼の人に対する希望のようなものが込められている気がした。そして、彼が欲しいものは“人”であることからなんとなくそれぞれの答えはすべて繋がっているように見える。

私はナムジュンが世界に訴えかける言葉にとてつもなく魅了される。人の言葉に魂を揺さぶられることなんて生きてるうちに何度あるだろうか?そんな彼から放たれる言葉たちの中で私がもっとも好きな部分を紹介したい。

僕は自分を愛する方法を探している
僕は自分を愛することなんて知らなかった
でも君たち(ファン)が教えてくれたんだ
君の視線、君の愛、君のツイート、
君の手紙、君の全てから
君たちが自分の愛し方へのインスパイアをくれた
自分を愛することは僕の一生かけてのゴールです
僕が死ぬまでの…
でも自分を愛するって何なの?正直わからない
自分を愛する方法を誰かが決めることはできない
個々が自分を愛する方法を探す、
それが僕たちのミッションです

意図していたわけではないけど
多分僕は君たちを利用して自分を愛している
だから一つ言いたい
お願い、僕を利用して
BTSを使って自分を愛してほしい
なぜなら、自分を愛する方法を
君たちが毎日教えてくれるから
ありがとう。僕たちはみんなを愛しています

画像4

画像5

正直この言葉を聞いたとき、まさか自分が好きなアイドルに僕たちを利用して、なんて言われるとは思わず衝撃的だった。アイドルとファンの間でそんな関係が成立するなんて想像もしていなくて、彼の言葉を聴きながら顔がぐちゃぐちゃになるほど泣いたのを今でも覚えている。バンタンだって普通の人間だ、自分の愛し方なんてわからない、彼らだって自分を嫌いにもなるし人のことも嫌になるし、人生に疲れたりもする。それでも死ぬまでゆっくり自分たちを愛する方法を探している。ファンを利用して自分を愛した事実、だからファンにも自分たちを利用してほしいという正直な想い。

彼らはいつだってファンと対等だ、一度だって上から目線で俺たちがファンを幸せにしてやっている、などという傲慢さはない。自分たちの未熟さもさらけだしてファンと一緒に成長していこうとする、そんな真っ直ぐな彼らをわたしは愛してやまない。

もう8周年、まだ8周年、どう捉えるのかわからないけれどBTSの花道はまだまだこれから続いていく。まだまだ途中でまだまだ楽しいことが待っている。彼らを見てると、どんな形であろうと私はワクワクできる。彼らの横に並んで同じ方向にゆっくり進んでいければそれでいい。

あらためてデビュー8周年おめでとう。

サランへBTS

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?