見出し画像

窓拭きジンくんの笑い声は幸せの音

ワールドワイドハンサムジンくん、お誕生日おめでとう。

事あるごとにあなたがBTSの長男でよかったと心からそう思う。実は以前から、ジンくんへの想いをつむぎたいと思っていたけど躊躇する部分があった。なぜなら、本人がBTSのジンとして振る舞うことに徹底してる以上、わたしが勝手にキムソクジンについて主観で触れていいものなのか?そう思っていたから。ジンくんはいつも ”アミたちには僕をみて笑っていてほしい” そう望んでるから、あまりこう真面目なトーンで語るのも違うかな、なんて…

でもせっかくの誕生日だし今回は触れることにした。


ジンくんを語る上でユンギと比較すると1番わかりやすいからSINメインで語ってしまおう(ただのSIN好き)

シンプルにユンギとジンくんは対極だね。ユンギは嫌なことは嫌だし笑いたくもないのに笑えない、みたいな若い頃によくある反骨精神、根拠のない自信を当たり前のように持ち合わせていて、disってくる奴らを見返すために努力して黙らせる。一方でジンくんは笑いたくなくても仕事なら笑うし、負けず嫌いな部分はあるけどそれは反骨精神というよりは、自分が未熟な事実をそのまま受け止めて淡々と努力する。なにかに悩んだときも、ユンギのほうが複雑に深刻化して出口を見失う瞬間もあったりして、逆にジンくんはシンプルに問題点を洗い出し努力の量で解決していく、わたしはそんなイメージを抱いてる。

そして根っからのアーティスト気質なSUGA、どんな会社でも順応していけそうなJIN。わかりやすい表現をするならば…

自分を殺せないユンギ、自分を殺せるジンくん

これが私の中の勝手なSIN像。もちろんこれは良し悪しの話ではなく、それぞれの性質の違いを主観で勝手に当てはめてるだけ。グループなんて色んなタイプがいるからこそバランスがとれるし2人の違いは寧ろ素晴らしい。そんな2人が森でソウルメイトなんて言ったもんだから、うわっ、まじかSINがクオズ化してるよ、よかったな末永くお幸せにね…という気持ちで静かに消化した。

ジンくんのパブイメと言えば、明るくて前向きでいじられ役にもなってくれる優しい長男、ざっくり言えばこんな感じかな。だけど普段自身のことをワールドワイドハンサムなどと言うのも、本来の自己肯定感の低さを隠すために言ってるように聞こえることもあって時々本人の自信のなさに触れると胸がぎゅっとなる。一方で、その自信のなさは、誰よりも完璧主義でプロ意識の高い人だからこそなのかな、と思ったりする。

そんな真面目さゆえなのか、ファンからの結婚してください、には「話にならないことは言わないでください」と見事なまでにファンの夢をぶっ壊し現実を叩きつけてくるスタイルが最高で、普段あんなにアイドルしてくれてるのに、ダメなものはダメというガードの固さには拍手をおくりたい。ここで意外なのは、一見冷たくあしらいそうなユンギが「婚姻届けもってきてください」なんてアイドル120%の返答をしてくれちゃうところ。SINどい…!!!(それ言いたいだけ)

そんな魅力だらけのジンくんだけど、1番年上でありながらも弟たちが生意気にいじることができるというのはジンくんが大人で器の大きい人だから、ジンくん自身もメンバーを尊敬しているから。

過去のたりょらの裏話で私が好きなエピソードがあって、フラワーアレンジメントの回で来てくれた先生が撮影時の裏話をしてくれた。

撮影終わり、先生はジンくんからこう言われたそう

(意訳)「メンバーは恥ずかしがり屋が多いので、雰囲気を明るくしようとふざけて面白いことを言おうとしました。もし、それで不快な思いをされたらすみません」

なんて素敵な人なの〜〜〜もちろんこのジンくんの言葉に先生も感激していて実際先生は楽しく収録できたようだった。番組のために自らみんなを笑わせてそれが不快に思われないように気を遣うジンくん、本当にメンバーのためなら、BTSのためならなんでもやろうとする人なんだろうね。なんでもやる、と表現してしまうと”自己犠牲”と捉えてしまいがちだけど私はそうは思っていなくて、どちらかと言うと彼は自分のポジションをよく理解していてプロとして徹底している、そんな風に感じる。シンプルにあれだけお互いを想い合ってるメンバー同士だから1人が6人のために何かを頑張ったり我慢することは苦にならないのだろう、、ほんとにばんたんって素敵。

私はたまに思う、もしかしたらジンくんはあの6人じゃなければもっと早くアイドルをやめていたかもしれない、と。ブレサイのドキュメンタリーで”得るものは多いけど、それだけ失ったものもある”と淡々と語る彼をいまだに忘れられない。もともと役者志望だったわけだし6人がいなければBTSじゃなければ役者のほうに転向してたのでは?そんな考えがよぎることも…

だからこそジンくんにBTSとして出会えてよかった、そう思わずにはいられない。窓ふきなんてネタにされてるけどあの響きわたる彼の笑い声は私にとっては幸せの音で、つられて一緒にゲラゲラ笑わせてくれる大好きな人。これからも彼らしさを貫き通してほしいし、かわいいかっこいいジンくんに何度でも恋におちたい。ありがとう、いつまでもメンバーと幸せにね、ボラヘ。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?