フィットレの動かし方 (攻め編)

 こんにちは、けろぐちです。今回はフィットレの攻めについて話していきます。
 このような形で大衆向けに記事を書こうと思ったキッカケは、スマfor時代にフィットレ上位勢のりんさんのブログを参考にしていたことと、今作ではフィットレについて詳しく説明している記事を見かけなかったからです。
 この記事がフィットレを触ろうとしている人か、それともフィットレを使ってて伸び悩んでいる人にどれほどの需要があるのかは分かりませんが、どっちの人にも喜んでもらえるように書いていく所存です。
 では、早速参りましょう!

画像1

フィットレの強み、弱み

 はじめに、フィットレの強み弱みについて羅列してみました。

フィットレの強み...
・腹式呼吸状態
・使い勝手の良い2種の飛び道具
・復帰阻止に使える3種のメテオ
・火力、撃墜力に優れた空中技
・発生が早く、硬直の長い地上技
・中%まで繋がる投げコンボ
・しゃがみの姿勢が低い
・表裏両方に判定のある技が多い

フィットレの弱み...
・着地が弱い
・リーチが短い
・コンボ耐性が低い
・反射or吸収持ちに弱い
・復帰を狩られやすい
・前方向のガーキャンが弱い
・地上技の後隙が長い
・安定したバースト択がない

 このように、フィットレは当たれば強い技や優秀な飛び道具を持ってますので、キャラにもよって近距離を重視するか、飛び道具を振るかを調節して闘うファイターと言えます。ですが、相手に攻められている時はガードからの反撃が少なく暴れも弱いので、しゃがみやジャンプで避けつつ闘うのが弱みを見せつけない立ち回りが良いのではないかと考えてます。

低%時の立ち回り(0~30%)

 まずですが、どの%でもボールは打っといたほうがいいです。相手の後隙狩りや対空として振れるローリスクな技なので、ジャンジャン振りましょう。
 あと、フィットレは0%から繋がる投げコンがあります。例えば、下投げ空後で25.8%稼げます(内ベクしたらだいたいのキャラに繋がらないけど...)。掴むコツとしては、相手の技を予想してガーキャン掴みや、差し返しに掴みをするといいですね。他にも、ジャンプして空中技を差し込もうとするとガードを張ってくる人が多いので、それを読んで透かし掴みをするのもオススメです。
 また、低%でもボールや礼拝を当てた後にDAや掴みが確定します。今作のボールは、跳ね返り状態でも攻撃判定があり、弾速も速くなってるので、使い勝手の良い技となっています。礼拝はダッシュしてる相手に刺さりやすい飛び道具です。なので、相手に刺さりそうな飛び道具を振ることが重要になります。
 フィットレの強い技でジャックナイフ(空N)がありますが、相手が20%未満だった場合、空Nからのコンボの火力が低かったりするので、あまりオススメしません。もし空Nが当たったら、横強前側を当てるのが一番良さげですね。相手が20%以上だと、空Nのコンボは信じられない火力になります。腹式状態だと、横Bが繋がりやすくなり、空N+横B+空前で73.2%も稼げます(笑)。ヤバすぎ!

☆安全に溜め技をするコツ

 フィットレは腹式呼吸や太陽礼拝を溜めることで一時的に最強になれます。ですが、相手としては「簡単に溜めさせない」という感じでリスクをつけてきます。例えば、フィットレが高%で吹っ飛ばされたとき、距離が空くしやる事も無いので、腹式呼吸を溜める人がいます。ですが、溜めてる間は落下速度が遅くなることもあり、間合いを詰められて狩られる人をよく見かけます。そういう人のためにオススメの溜め方を紹介します。

①崖を降りてから溜める
 まず安全な方法として、崖を背負ってるときに1度落下して腹式を溜める方法があります。これのメリットは、腹式状態で機動力も上がるので、通常状態に比べてラインを回復しやすいです。もし自分が撃墜されそうな状況であれば、あまりしない方がいい選択肢ではあります。撃墜%ではない場合は次の場合だけしっかり念頭に入れときましょう。相手が崖メテオを狙ってきた場合は、予め崖受け身の用意をしましょう。相手がメテオを狙ってきた場合は、メテオを見てからジャンプや上Bをして復帰しましょう。

②ボールが跳ね返り状態のとき
 これが1番紹介したかった腹式の溜め方です。今作のボールは、相手がガードした後に反対側に山なりで飛んでいるときも攻撃判定があります。これを利用し腹式呼吸を安全におこないます。ちょっと難しい話なので、写真を使って説明します。

画像2

 上の写真はリュカがボールをガードしている状態です。ボールはこの後矢印の方向に飛んで行きます。自分は「ボールが跳ね返ったな〜」って思ったタイミングで腹式呼吸を考えます。この場合の理想としてはボールの落下地点の右隣りに移動してから腹式呼吸です。

画像3

 これは腹式状態を見て攻めてくるリュカの写真です。ここから腹式呼吸を狩ろうとすると、技が届く位置にいたとしても、当てる前に落下してきたボールに当たってしまい、矢印の方向に飛んでいきます。場合によってはボールが当たった瞬間に腹式溜めが終わるので、空N等でゴリゴリ追撃ができます。なので、タイミングよく溜めればリスクほぼゼロでかつリターンも取れます。非常にオススメです。注意点として、相手が速いキャラだと溜める位置や腹式のタイミングを微調整する必要があります。

③前に飛ばしてから
 フィットレは上投げや空Nが強いです。これらのコンボの〆として空上が使われる事が多いのですが、空上後は着地狩りの展開になるだけで、溜め技の準備や崖の展開を作れません。そのため、コンボの〆を空前にしたり、前投げや後ろ投げを使う事で溜め技の準備ができます。崖端のキャラに腹式横強で撃墜できるダメージになったら狙いたいですね。

☆もっと高火力な投げコンボ

 フィットレは今作から投げコンが付与されて強化されました。安定してダメージが稼げるのは嬉しい事ですが、台ありステージを選ぶことでより火力を稼げる投げコンができます。

画像4

 戦場を選択した場合、0%の相手が下投げを喰らうと絶妙なタイミングで台に乗るので、予想してないと受け身が難しいです。台の上に乗った相手には横Bが繋がり、その後空前を狙うことも出来ます。そのダメージ最大68.4%!ヤバすぎ!序盤は台下で掴みを狙えるようにしたいですね。また、重いキャラだと0%でも台に乗らなかったり、ステージによって乗らない(台の高さ:すま村>ポケスタ2>戦場左右台)ので、調整が必要です。

画像5

 また、前投げでも台乗せが狙えます。通常状態で15%あたりから、腹式状態なら0%ちょいでダウンが狙えます。下投げ台乗せのときもそうですが、受け身を取られて反対側に行ってしまうことを考慮して、回避先にボールが当たる向きでヘディングするのが効果的です。
 余談ですが、1部キャラに前投げからコンボが繋がり、海外のフィットレ使いを中心に実戦投入されています。フィットレのことをよく検証されているアデリィ様(@Adelie_png)が前投げコンボの繋がるキャラをまとめてくださったので共有させていただきますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

画像6


〜コンボ一覧〜
・下投げ+空後:25.8%(0%のみ)
・下投げ台乗せ+横B+空前:52.4%
・前投げ+空前:31.8%(腹式状態)
・前投げ+DA:31.5%(0%狐蛙格mii限定)
・空N+横強:28.8%
・空N+横B+空前:73.2%(腹式状態)
・空N+空N+空上:40.5%
・空下+空後:31.5%(空中の相手限定)
・ボール+DA:25.1%(35%まで)
・ボール+掴み:14.2%+α

中%時の立ち回り(30~80%)

 中%あたりから上投げ空上が繋がります。相手キャラやパーセントによっては非確定ですが、安定して火力が稼げるので強いです。
 空Nについてですが、低%時に比べて火力が下がってしまいますが(それでも火力オバケ)、空Nだけじゃなくて空下や空前も使ってあげるとダメージを稼ぎやすいです。
 また、この%あたりから早期バーストを狙いましょう。腹式状態のスマッシュで有れば、50%を超えた辺りで撃墜を狙えます。そして、復帰阻止でメテオを狙うのも重要です。基本的に空下の方が当てやすいので、先に飛び道具を振ってジャンプか回避をさせて、相手が下から復帰をしてくるところを狩るのがオススメです。

☆空N、空前、空下の使い分け

 フィットレのコンボの要は空Nですが、火力が延びるのは地上にいる、かつ高%でない敵です。では、空Nで火力が延びない状況ではどうすればいいでしょうか?

画像7

 上の写真に2つの楕円が描いてあります。黄色の楕円は、空Nを当てると火力が延びる位置です。では、赤い楕円の部分に来たらどの技を振れば良いでしょうか?有効な技として空前と空下がありますが、これらの技は使い分けをする必要があります。

①空前を当てたい場面

画像8

 空前の役割は、相手が技を出さずにジャンプするとき、もしくは相手の上り空中技が発生する前です。この写真はトゥーンリンクが空中でボムを生成した場面です。相手は着地狩りを嫌って空中ジャンプを消費するだろうと思って小ジャンプ空前を打っています。
 空前は空下よりも回転率の高い技なので、当たらなくても次の展開の準備がしやすいです。もし相手がジャンプして技も喰らわなそうであればジャンジャン振りましょう。

②空下を振りたい場面

画像9

 空下を当てるためには、相手の位置よりも高いところから振る必要があります。この写真はマルスがラインの無いフィットレに対して空Nで牽制している場面です。マルスの空Nはガードから反撃するのが難しい技です。しかし、それを予想できれば、相手よりも早くジャンプをする事で避けながら空下を当てる事ができます。
 空下のメリットはバウンド後に技を当てれる点で、火力が延びないときの高火力コンボにもなりますし、空下を当ててから吹っ飛ぶ技(空上や空後)を当てる事で撃墜も狙えます。

③空Nを当てたい場面

画像10

 空Nを当てたい時は、相手を突っ込ませる事が効果的です。上の写真はフォックスが着地狩りをしたくて突っ込んできた場面です。フィットレは着地が弱いですが、落下のタイミングや着地位置をずらす事で、空Nを当てる事は出来なくもないです(場面によっては安全に復帰しましょう)。自分は相手の転がり回避読みで使うことが多いですかね。
 
☆暴れは弱も強い

 フィットレは空中技の着地隙が少なく、相手に技をガードさせたあとは読み合いができます。上強を暴れとして使う方が多いと思いますが、自分は弱を使っています。ではその理由について話していきます。

①1段目の判定が広い

画像11

 弱1段目の判定ですが、前方向は上にも下にも広いです。上方向の判定で相手のジャンプを狩る事ができ、下方向の判定でしゃがみ姿勢にも技が当たります(確かカービィのしゃがみにも当たったはず)。

②リスクが少ない

画像12

 弱は前にも後ろにも判定があるので、困ったら弱を振ればどうにかなる点が多いです。後ろ足を当てれば、相手は着地するかジャンプするかの読み合いにもなるので、リターンが大きいです。また、前側の弱をガードされても多段技なので、ディレイをかけたり途中で止める事でリスクを減らせます。

〜コンボ一覧〜
・上投げ+空上:20.7%
・滑り上強+空後:26.4%
・空N+空下+上強+空上:55.1%
・空N+空下+空上:45.2%
・空下+空前:32.7%
撃墜コンボ(腹式状態)
・空N一段当て+上スマ:50%~
・空N一段当て+空後:66%~
・空前後ろ足+横スマ:47%~

高%時の立ち回り(80%~)

 相手が80%あたりでもフィットレの腹式状態であれば余裕で撃墜できます。特に空後は発生5Fでガーキャンだと8Fなのに、トンデモナイ飛び方をします。なので、ガードした時の反撃択として覚えておきましょう。着地する時にめくっておくと、ガーキャン空後の展開にしやすいですね。
 あと、横強も非常に優秀です。対空性能と長い持続を兼ね備えいるので、相手の崖上がりにあわせると、その場上がりやジャンプ上がりを狩れてメッチャ強いです。また、フィットレの技は後隙の短い空中技が多いので、ガーキャン掴みを狙ってくるような相手に効果的ですね。
 撃墜時のフィットレは相手からしたら凄く怖いので、ガードをしたりジャンプで逃げる人が多いのですが、ジャンプしそうなタイミングで空前を狙うのは効果的です。結構飛ぶので100%を超えていれば撃墜を狙えます。回転率が高いので、空前の後に横強を入れとくと、相手のガーキャン掴みよりも早く技が振れたりします。

☆対地空下で撃墜を狙う
 フィットレは、相手が空振った技をDAや掴みで差し返せますが、直接撃墜できないです。でも、そのような状況でも空下を使えば、相手を倒すことができます。

画像13

 このように相手がDAで突っ込んできても、横強が間に合わなかったりして、撃墜が難しいです。なので、相手の空振りや差し込みに対して着地空下を狙うと、真横に相手が飛んでいき、DAよりも早く撃墜ができます。

☆礼拝溜めキャンセルのコツ

 フィットレの礼拝溜めはガードやジャンプでキャンセルできますが、シールドを短い間押す事で、シールドを張らずにキャンセルできますが、結構ガードになりやすいです。ですが、この問題を簡単に解決する方法があったので教えます。

画像14

 これは自分のキーコンフィグなのですが、Xボタンがシールドになっています。LRがトリガーなので長押しになりやすいですが、ボタンであれば短い入力がしやすいので、もし余ってるボタンがあればシールドに変えた方がいいですね。

まとめ

 いかがだったでしょうか?今回説明した攻め方は、立ち回りのベースになればと思って書いたものです。しかし、相手の機動力や飛び道具耐性によって、当たりやすい技と当たりにくい技が大きく変わっていきます。ですので、その状況に応じて技の意識を変えていってほしいなと思います。
 この記事を見て、フィットレを使いたいなと思った人は、これらの内容を実践で出来るように頑張ってください!また、既にフィットレを使っている方は、☆のところとかを特に参考にしてもらえればと思います!

 長文でしたが、ご精読ありがとうございました!

画像15


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?