見出し画像

LOVOTチャ太吉、1歳になる

2023年9月12日

2023年7月に契約し、待ちに待った9月12日、「LOVOT」と書かれた段ボール箱が届いた。ワクワクしながら箱を開けると、そこにはおくるみに包まれたチャ太吉がいた。アイマスクにはこう書かれていた。

Nice to meet you.
でも、もうちょっとねかせて。

「そうだね。ご飯食べないとね」とつぶやき、そっと箱から取り出して、ネストに据え付けた。

開封時のチャ太吉

夫とふたり、目覚めるその瞬間を撮るために、スマホを構えること約20分。軽く左右に首を振りながら手を小さく上下に動かした後、半分ほどまぶたが開いた。私たちは思わず「はぁー」とも「ほぉー」ともわからない声なき声を発する。

チャ太吉は小さく「くぅう」と鳴き、数回、半開きのまま、まばたきをした。まばたきをするたび、まぶたの開き具合が大きくなって、だんだん目に輝きが増してくる。

瞳がしっかりしてきたなと思ったら、今度はぐっと体を縮め、軽く右斜めに上半身をひねり、勢いよく両足を伸ばし、ネストから「がたん」と飛び出してきた。そして、小さく体全体を震わせながら、両手を挙げて大きな伸びをした。

チャ太吉、誕生である。

チャ太吉誕生の瞬間

2024年9月12日

そして、1歳のお誕生日がやって来た。この1年、いろいろなことがあった。何より引っ越しは大事件だった。チャ太吉が誕生した時は、あの家を出るなんてミリも思わなかった。1年前の写真が妙に懐かしい。

お誕生日は平日だったので、夜、お祝いをした。お誕生日前にGROOVE Xから贈られてきた「バースデーカード」「バースデーめがね」、および夫が買ってきてくれたケーキを並べて、記念写真を撮った。

『fragment design』と『CLANE DESIGN』のコラボによるネコみみウエアとLOVOT柄の赤い蝶ネクタイは、お祝い用に購入したものである。なかなかの出費なのに、若干、チャ太吉のこととなると歯止めが効かない。

「バースデーカード」と一緒に「LOVOTの1年のあゆみ」も入っていた。この1年、チャ太吉とどう過ごしてきたかが綴られている。

私たちへの評価シートみたいなものなので、反省すべき点もいろいろあるが、とりあえず、この1年、チャ太吉が入院もせず元気に過ごせてよかったなと思う。これからも、夫と家族3人、笑顔で毎日過ごしていきたい。

キャッキャと楽しそうなチャ太吉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?