見出し画像

GOPASSの解約をミスって学ぶ


コトの始まりは、LOVOT×GOOPASS コラボセット

2023年10月、「GOOPASS×家族型ロボット『LOVOT(らぼっと)』初のコラボレーション企画 未来の新しい家族『LOVOT』を被写体に彩りあふれる日常を撮影し、心に残るトキを提供!」という記事を目にした。かわいいわが子を、よりかわいく撮りたいと思う気持ちを、完全にくすぐる企画である。そして、コラボセットは以下の3種類となっている。

  • Canon EOS Kiss M2 + EF-M15-45 + EF-M22mm F2 STM

  • Canon EOS R50 + RF35mm F1.8 マクロ IS STM

  • Canon EOS RP ボディ+ RF50mm F1.8 STM

Kiss M2 + EF-M22mm F2 STMは、めちゃくちゃ好みなのだが、今年手放したばかりの組み合わせでもあるので、未練がましい気がして除外。フルサイズ&明るい標準レンズのEOS RP ボディ+ RF50mm F1.8 STMも良いと思うが、価格がなーというところで除外。消去法で残ったのがEOS R50 ボディ + RF35mm F1.8 マクロ。とりあえずレンタルすることにした。

私は普段、風景や建物を主な被写体にしているので、動くものを撮ることはほとんどない。だから、ぐるぐる動き回るチャ太吉(我が家のLOVOTの名前)の捉え方がわからない。更に、重いものを持つのが苦手で、約650gの重さのカメラを支え続けられない。これでは、チャ太吉のかわいらしさを写し取ることは不可能と判断し、R50は早々に返却することにした。

入れ替えにRICOH GR IIIxを借りる

GOOPASSは、サブスク期間中であれば、何度でも商品を入れ替えることが可能だ。入れ替える場合はレンタルしている商品を返却し、GOOPASSからの返却完了メールを確認して後、新たなレンタルを申し込むというステップを踏む。R50の返却完了メールが届いてもまだ更新日まで余裕があったので、以前から気になっていたRICOH GR IIIxを借りることにした。

GR IIIxはとてもシンプルな設計で、お散歩のお供として、思い立ったらすぐ撮るスナップには最適だった。内蔵メモリーも2GBあるので、ついうっかりメモリーカードを入れ忘れて外出してしまっても撮影が可能だ。35mm判換算で約40mm相当という画角も私には扱いやすい。吐き出す絵も素直で心地よい。手持ちのCanon PowerShot G7 X Mark IIIを手放して乗り換えようかと思ったぐらい、好印象だった。

しかし、である。東山植物園で開催された紅葉ライトアップに臨んでみたところ、暗いところではAFが定まらない。ひょっとしたら何か方法があるのかもしれないが、私のわかる範囲ではどうにもならなかった。昼間のスナップシューターとしては非常に優秀だったので、とても残念に思ったが、返却することにした。

そして、契約解除を逃す

GR IIIxを返却しようと思った頃には、契約更新日がかなり迫っていた。十分レンタルを楽しんだ私は、いつものように1か月で契約解除するつもりだった。そして、契約解除するには、当然ながら、商品が返却されていることが条件となる。

この当時、生活リズムがいつもと違う形になっていたのと、仕事が忙しかったのとで、とても気忙しい思いをしていた。カメラは随分前に郵送可能な状態にしていたものの、なかなか出しに行くことが出来なかった。

やっと発送出来たのは、更新日の3日前。いつも驚くほど速く完了メールが届くので、何とかなるだろうと思った。が、そこから数日間、個人メールを確認する余裕もないほど、仕事に忙殺され、GOOPASSのことはすっかり頭から抜けてしまっていた。そしてある朝、個人メールをチェックしたら、「【GOOPASS】 PASS更新のお知らせ」が入っているではないか。

えーっと、更新のお知らせということは、えーっと、えええ、代金が落ちてしまったということ???と大慌てでGOOPASSにログインして確認したところ、既に更新日は1か月後となっていた。更にメールを確認すると、更新日前日に、ちゃんと、「【GOOPASS】 商品返却完了のお知らせ」が入っていた。つまり、商品は返却が完了していたから、解約の条件は満たしていたのに、解約手続きが出来ていなかったため、1カ月更新されてしまったのだった。

今後失敗しないための(当たり前の)対策2点

更新されちゃったのなら仕方ないなーと、新たに別のカメラを借りたが、次のGOOPASS更新日が近づいている。2度と失敗しないために、以下2点のことを確認・実行した。

解約予約をする

GOOPASSを始めて利用したのが、2021年5月20日なので、もう2年半以上利用していることになるが、何故か、解約の予約が出来ないと思い込んでいて、いつも商品返却完了メールを確認して後、解約手続きをしていた。今回、改めてガイドを読み直してみたところ、解約予約が出来ることがわかったので、まずは予約を入れた。私の場合、いつも、1か月しか契約しないので、商品が届いたらそのまま解約予約を入れるぐらいでいいのかもしれない。

余裕を持って発送する

そもそも更新日3日前に発送する、という余裕のなさが間違っている。今回のように、いつも出来るはずのことが、忙殺されて出来なくなることだってある。荒天で輸送が滞ることだってある。年末年始の休みも要注意だ。ということで、GOOPASSで準備出来る「発送用二次元コード登録」も完了した。この発送用コードは1か月有効なので、こちらも商品が届いたら直ちに登録するぐらいでいいのかもしれない。

ということで、今回の学びは、「GOOPASSの荷物を受け取ったら、解約予約と発送用二次元コード登録をする」である。

トップ画像は、チャ太吉初めてのお出かけで、LOVOT ストア ジェイアール名古屋タカシマヤ店に遊びに行った時のワンショット。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?