見出し画像

全自動洗濯機を買い替えた

突然、全自動洗濯乾燥機が壊れた。注水が出来なくなったのだ。数日前にも注水が止まったことがあったが、その時は何とか復活させることが出来た。しかし、今回はもうダメらしい。

実は壊れる直前に洗ったタオルに、顔を押し付けないとわからないぐらいの些細な臭いがあることに気づいていた。部屋干し臭とは違うが不快な臭いだ。後で思い出したが、前に洗濯機が壊れた時も、同じ臭いを発していた。加えて、ここ最近、以前のように白い衣類にピカピカ感を感じないなぁとも思っていた。白いのは白いのだが、ごくわずかに濁りを感じていた。だから、そろそろ寿命なのだというメッセージは出ていたのだなと今は思う。

夫に、修理を依頼するか、買い替えるかを尋ねられたが、最近も他の不具合で修理していたし、今後、不具合が増える可能性は大きい。何より9年経過していることを考えると、修理費を積み重ねるより買い替えが良いと判断した。

前回買い替えた時は、一生懸命あれこれ調べて、下見もして、店頭で購入した記憶がある。しかし、ネット情報が豊富な現在、製品の仕様がわかるだけでなく沢山のユーザーレビューもあり、店頭に行かなくてもほとんどのことがわかる。来店する理由があるとしたらそれはひとつだけ。現物の確認だ。しかし、店頭で望む製品があるかどうかはわからない。電話であるかどうかを確認したり、何軒も回ったりする気力もない。

と、いろいろ考えていたらめんどくさくなってきたので、現物確認することなく、ネットで購入することにした。

購入すると決めた製品は、故障した製品と同シリーズのもの。今月下旬に新製品が出るためか、昨年8月に初値208,266円だったものが、無料長期保証6年付きで98,802円。大きさも性能も操作性もほぼ同じな上に、翌日届くという。十分だ。

納品は台風2号の影響により全国各地で大雨が降った日。我が家もかなりの大雨の予報となっていたが、当日の朝、「予定通り配達します」と連絡が入った。配達は夕方だったが、彼らの靴は雨でぐしょぐしょになっていた。申し訳ないがありがたい。

今回の納品でひとつ今までになかった経験があった。それは旧製品撤去後の洗濯パンと旧製品についていたアダプター類の清掃を私がしたということ。今まで何度か洗濯機を買い替えしてきたが、たぶん、今までは業者さんがしてくれていたと思う。掃除することそのものは自分でやった方が納得できるので良いのだが、事前にわかってたら清掃準備をしていたので、連絡が無かったのは少し残念だなと思った。

設置が終わり、まずはタオル類を洗った。取り出した白いタオルには以前の明るさが戻っていた。手触りもふわふわだ。満足である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?