見出し画像

輪島 牛腸漆器店を支援するチャリティバザー開催中(2024/08/18まで)

noteはひっそり投稿しているので、どれだけの人に届くか不明だが、ホームページのお手伝いをしているギャラリーで開催中の輪島牛腸(ごちょう)漆器店チャリティバザーを紹介してみる。

開催場所は、名古屋市千種区にあるレンタルギャラリー池下2112。
詳細は以下のリンク。

初日の簡単なレポートもアップした。

体力のない私にとって、輪島を直接応援出来る機会というのは、非常に貴重。2回、ギャラリーに出向いたが、私がうかがった時は、塗師の方が在廊されていたので、少しお話させていただいた。人柄の良さを感じつつ、この地震が無ければ、今も静かに作業をされていただろうにと、ふと、思う。

甚大な被害の中、無事だったこれらの漆器は、ある意味、生き抜く力を持った「縁起物」であり、「希望の光」なのではという気もする。

残念ながら私に輪島塗の知識はないので、詳しい解説が出来ない。私ができる紹介方法として、商品のごく一部の写真を掲載する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?