夢ってなんだろうと思ったので夢主と話すことにした。【後編】

この記事は以下の続きです。


デートプラン会社toケーキ

ムッシュ 夢の時は年齢設定はぼやかしてるんですよ。相手が高校生だから。
車庫 私は私の方が年上の設定でいきたいです。
ムッシュ なんとなくだけど、大人と付き合って間違いないぐらいのぼやけた年齢でやってます。
もろみ なるほど。
ムッシュ 高校生って言っちゃうとさすがにちょっと自分がね。事故になるから。
もろみ そうね。ちょっとこの実在性が高いテーマにいきましょう。「どういうデートがしたい?てか、デートする?」
ムッシュ するよ。
車庫 しますね。
もろみ (笑)。
車庫 でも、デートだと気負わずにいくかも。「日曜にデートな」って感じじゃなくて買い物行こかってノリで行く。
もろみ どこに買い物行くん?
車庫 その時どきによりそう。お互い好きな店にプラプラ寄るみたいな感じかな。私が服とか見てたらタイガくんは飽きてエスカレーターの傍の椅子に座ってる。
もろみ 疲れたお父さんのスペース。
車庫 ベビーカーを預かってるお父さんの(笑)。おじいちゃんみたいだな。
もろみ お父さん、タイガ、おじいちゃんで並んでてね。わかるわかる。
ムッシュ 僕は遊園地いったりとか旅行行ったりとかもありますが、一番現実味があるのはきらりがアイドル活動が終わって僕は会社が終わってそれから合流して家に帰るっていうやつ。途中でケーキ屋さんを見つけて買っちゃう。きらりが食べたそうにするから。ハッキリ言わないんですけど。
あと、僕がよくやるのが、ちょっと出入り口の低いところとか通る時に気しちゃう。きらりがぶつけちゃうときがあるから。
もろみ いいですね、それ。結構さ旅行とかいった時に旅館に泊ったら絶対推しがおる妄想するよね。あれもやっぱりする?
二人 します。
ムッシュ 素敵な場所に出かけたら大体しますね。
車庫 いますね。
ムッシュ 僕は普段はちっちゃい事業所みたいなとこにおるんですけど研修で本社に行くことがあって。結構大きいオフィスにスーツでおるんですよ。もうその時はプロデューサーの夢妄想が始まるわけ。きらりと現場は別だけど。帰りに「Pちゃん、今日の収録終わったにぃ」とか言って。「そっか~お疲れ様」って。メール打ったり、電話したり。自分は今日は事務所所属プロダクションの方で重要な会議があるからスーツ着て本社寄るけどって妄想ですよ。
もろみ かっこいい。二人で行きたいところってあります?やりたいデートとか。
車庫 地元紹介してほしい。
もろみ 「俺の地元の祭りに来てくれてありがとう」ですね。祭り行ったことあるの?
車庫 いや、コロナのせいで行けなかったんですよ。本当は今年(2020年)行ったろうと思ってて。8月に行こうって計画やったんですけど、コロナのせいでなくなった。
もろみ 地元に行くことに対して、タイガくんは何か言ってることはあります?
車庫 地元に行くぐらいまでなってれば、ある程度は仲良くなってるとは思います。同棲を踏んでの実家訪問だと思ってるので。
もろみ 来んなよ、とは。
車庫 そこまではならないかな。むしろ「挨拶しとくか」ぐらい言う。ちょっと昔気質なんで。
もろみ なるほど。


キンプリを見ると自己肯定感があがる

ムッシュ タイガくんのプリズムショー、すごい演出だなと思ったんですよ。「地元の祭りに来てくれてありがとう」。
もろみ あのセリフいいよね。地元愛がね。
ムッシュ 僕も見た瞬間、タイガくんの夢女なっちゃったもん。
車庫 あの瞬間。
ムッシュ やっぱねえ、なりますよ。
もろみ なっちゃう
車庫 なっちゃいますよ。あんなん。
もろみ 我々はさああれを夜の0時から見せられてるわけやから。
車庫 そうですよ! もう!
もろみ ちょうど1話2話があって、1時15分からあれを見てるわけやん。夜中の。
車庫 そうですよ! そうですよ!
もろみ 脳味噌バグるからな。
車庫 「ひいっ」みたいな。
もろみ 「1時15分から見るあの、もう、「Fly in the sky」の衣装よ。
車庫 あの衣装。もうなんか未だに私ちゃんと言語化できへんというか。なんかこんがらがっちゃって……はわわ~ってなっちゃって。
もろみ 車庫さんこうなってた(両手を頬に添えて瞬き)。
車庫 (笑)
ムッシュ キンプリは夢への福利厚生がすごいから、多分その分しんどいだろうなって思います。
車庫 それもありますね。夢女になった原因でもある。
ムッシュ あんなアニメないですよ。影絵で出てくるなんて。キンプリは公式が夢を推奨してるから。
もろみ 全てを網羅してくれる。全人類向けっていうのがよくわかる。
車庫 あんな自分が入るスキがある映画あります?
一同 (笑)
車庫 あ~んとか。
もろみ アドリブまで求められるっていう。肯定してくれるもんね。こちら側を。
車庫 「今、お前はヒロ様の自転車に乗っているんだ!」って。
ムッシュ ほんであれが、プリズムショーの中のちょっとした演出っていうのがいいですよね。
車庫 そうですね。
ムッシュ (境界が)ぼやけてるから。例えば、デレマスのシナリオだとちょっとギャルゲー的な要素があるのがたまにあったりするじゃないですか。あれってやっぱり賛否もあるし。「いいや! 俺の物語だから。俺ときらりの物語はこうじゃねえ!」って思う時もあるんですよ。やっぱり。
もろみ うんうんうん。キンプリはあの演出やからいいよね。
ムッシュ 夢の中でぼんやりしてる状態だからすごく入りやすい。
車庫 確かに、実際のその人の人格っていうよりはそういうショーやから。
もろみ そういうショーね。うん。向こうから夢を求められてるのよ。
ムッシュ プリズムショーだから見てる瞬間、僕はその各々の夢主になっちゃいますよ。ルヰくんだったらルヰくんのデート相手に。
車庫 そうさせてきますからね。
もろみ 華京院の生徒にね。
車庫 制服着てはわわってなってますもんね。
もろみ ふふ、寝たふりしちゃおうって。
ムッシュ しかもあれ作りとしてうまいのが影絵だから。 僕は男でヘテロセクシャルですけど、なっちゃうんですよ。あの気持ちに。
もろみ なっちゃう。しかも夢主じゃない、ヒロべるとかCPが好きな人に対しても福利厚生が厚い。
車庫 うっすらキャラがわかるようになってますからね。
もろみ その辺がすごい信頼できるなって。キンプリはキャラクターを作り上げている。
ムッシュ オタクの目線で作られてますよね。
もろみ みんなが好きになっちゃう。キンプリの話ばっかになっちゃうけど。キンプリってさ、舞台であれなんであれ後から関わった人がみんなキンプリってコンテンツ好きになって帰っていくのがすごいなって。サンシャイン池崎もそう。誰もこのコンテンツを貶さないっていう信頼感がある。
車庫 設定資料集を読んでると、周りの反応とかお客さんの反応とか常に必ず見るようにしてることがわかるんですね。そういうのも含めて相思相愛なんやろうなって思うんですよ。
もろみ わかるわかる。すごい大事にしてくれてるなっていうのはあって。本当に世界は輝いて見えます。なんか性格ちょっと変わったもんね。キンプリ見てから。元気になれる。
車庫 自己肯定感が上がるんですよね。
もろみ そうそうそうそう。やっぱり肯定する言葉を大きな声を出して言ったりそれを聞いたりしてるとあがる。
車庫 自己肯定感をあげるっていうのは夢を語る上でもすごく大きい気がします。
もろみ キャラクターで自己肯定感をあげるっていう感覚はあったかもしれないけど、キャラクターにあげられるっていうのはなかなかなかった。だから独特の世界なんかな。
車庫 キンプリってインタラクティブな映画ですよね。こっちも参加してポジティブなことを言っていく、出していくっていう。そのおかげで自己肯定感が高まっていったのかな。
ムッシュ それに演出とか、キャラクターの個性、ストーリーも合わさって……夢見のPってみんな自己肯定感低いもん(笑)。ハマってる癖に。
もろみ でも、その低いところで繋がってる。私はけっこう自分と似たところがあるキャラを好きになります。自分が結構完璧主義やから、完璧主義者のキャラのことをすごく好きになる。
車庫 自分がそうだと思ってる部分がより目立って感じられるんでしょうね。シンパシーをより抱きやすくなってる。
もろみ そうかもしれない。割とけっこう思い返せば自分とけっこう似たところがあるキャラクターが好きかもしれない。私はね。


推しCPは愛し方が似ている

もろみ 私が気になるところは。ムッシュさんも車庫さんも二次創作もする人じゃないですか。ムッシュさんはまあキャラソンというか、推しへの讃美歌めいた感じだからいわゆる二次創作と少し違うかもしれんけど。ちょこちょこ絵とかは描くじゃないですか。車庫さんはかねがね、あんなにタイガくんをいろいろと、二次創作でタイガを表返し裏返ししてるやんか。
車庫 言い方(笑)
もろみ 今凄い言葉を選んだ。
ムッシュ 言葉選んでる?
もろみ 次のテーマですが「二次創作している時の自我ってどうなってるの?」
車庫 原稿してる時は死んでるというか。スイッチが。
もろみ スイッチが入っちゃう。
車庫 入っちゃってる感じがしますね。
もろみ で、書き終えた瞬間に「はっ」みたいな。
車庫 絶対に(タイガくんに)見せれないですもん。
もろみ でも、くんずほんぐれつなってんじゃん。
車庫 なってますね。タイガくんね。
ムッシュ ここで僕が聞きたかったことも混ぜます。夢じゃん。タイガくんと車庫。夢女である車庫さんがタイカケとかを書いたり、楽しんだりするのって、僕もまだ未消化なんですけどしゅがきらを楽しめるんですよ。そこの心理が自分で分かれへん。まだ。どうなってるのか。一つの考えとしてはパラレルかなと思うんですけど。しゅがきらの供給があったらめちゃくちゃテンション上がるし「しゅがきらだ!」って言うんですけど、俺きらが主軸にあるのにしゅがきらってどういう心理なんだろう。
 でね、話がちょっとややこしくなるんですけど、あんきらに関しては僕、百合として見てないんですよ。仲のいい友達。めちゃくちゃ親友。 あんきらはあの公式のコミュでもPとあんきらの3人でいることをよく言ってくれてるから共存可能なんです。僕と付き合ってるきらりと杏ちゃん。
車庫 杏ちゃんは恋愛アドバイザーみたいな。
ムッシュ 杏ちゃんが仲良しで応援してくれてる。多分、これは杏ちゃんの夢男がおったとして同じような感じになると思います。
車庫 立場が変わってるだけで。
ムッシュ 杏ちゃんと自分の関係をきらりがほほえましく見てくれてるみたいな。ただし、しゅがきらに関してはがっちがちの百合で見てるんですよ。百合カプとして。それがわからん。 どう共存してるんだろうって自分の中で。
車庫 共存してないのかもしれないですね。やっぱり。
ムッシュ スプリットな状態で維持してると言うか。
車庫 分かれてると言うか。スイッチが切り替わってて。
ムッシュ かもしれない。しゅがきら見ると、どういう心境かわかんないんですよ。ただ、出汁春さん(〇ページ寄稿)のしゅがきら読んだ時はしゅがはの気持ちに同調した感じ。きらりちゃんが好きなところに。話としてはしゅがはの一人称視点で描いていたのでその影響かもしれません。
車庫 これ言ったら色んなタイカケ、カケタイの人に怒られるかもしれないんですけど……「カケル! その気持ち、すげえわかるよ!」ってなる時があります。
もろみ 自分と同じような愛し方をしてくれるカップリングにハマるっていうのはあるよね。
車庫 そうかもしれないですね。それはあるかもしれないです。
もろみ これわかる。私は宗くんとか、こういう風に愛したいっていうのを上手く愛してくれる子がいてる。私は宗みかじゃなくて、みか宗なんよ。
車庫 なるほど。
ムッシュ それ言われておもったのは、僕、佐藤心的な自分を感じてるのかも。
もろみ うんうんうん。
ムッシュ 年上だし。むっちゃ。なんか、うん。
車庫 それある気がします。
もろみ その子の自分が好きな可愛いところを引きだしてくれる。キンプリは人数が少ないけどあんスタは人間関係が入り乱れてるからいっぱいあるわけ。宗くん一つにしても。カップリングが。一番自分が愛したいように愛してくれている子をぶつける。こういう系統で幸せになってほしいみたいな。
ムッシュ あっ、わかった。謎が解けた! 僕、あんきらのこと百合として見れないのは僕が杏ちゃん的な関わりをしないんですよ。きらりに対して。
もろみ そう、そうそうそう。
ムッシュ あんな風に、だらけて、きらり~ってそんなことしないですもん。
もろみ いやわかりますよ、ね、ね。
ムッシュ しゅがきらの佐藤みたいにきらりちゃんきらりちゃんって。年上なのに。
もろみ でも、アイドルとしては先輩でって感じ。
ムッシュ そういう接し方はできるというか、結構合致するんですよ。自分の場合は。
車庫 合致するところはあるかもしれない。
ムッシュ 自分の愛し方に近くなる。
車庫 (愛し方が)似てるのが好き。
もろみ カヅタイは読むの?
車庫 読まないです。そういえば。
ムッシュ そういう意味では、僕、カヅアレに関していうと、「アレクを好きにしてぇ!」って感情があるかも。
車庫 めちゃくちゃにしたいと。
ムッシュ そう! すごいゲス顔で。
もろみ 歪められるのを見る。
ムッシュ 無茶苦茶にされるのを耐えてるアレクがかわいい。
もろみ 無茶するのを安心してお任せできるキャラクターが仁科カヅキ(笑)。
ムッシュ 仁科カヅキに関しては、僕はBSS的な視点もあるんですけど。
もろみ 仁科君はそういう業を背負ってるから。
車庫 背負いすぎ。
もろみ それを「わりいな!」で終わらせちゃう。

(~中略~)※省略部分はアンソロに収録しています。

末永くコンテンツが続いていきますように

もろみ 最後に夢主としての抱負を聞きたい。
ムッシュ その前にさっきの作品と夢妄想に関して補足したいです。僕のきらりの二次創作は全部夢から来てます。僕のイメソンって二通りの方向性があって、一個はアイドルの一人称「#隔週りあむ」とか、全部ソロアイドルの気持ちを歌っている。きらりの歌だけが僕から見た夢のきらりに対しての……
車庫 二人称的な。
もろみ きらりに歌ってほしいというわけではない。
ムッシュ ない。そこは全く違う。全く違うものを一つのパッケージにして売ってるんです。で、次のシンステでは夢に特化したEPを出そうと。堂々と曲中できらりちゃんが急に俺にキスをしてきたり。これが抱負です。
車庫 私の抱負はとりあえずアンソロ発行ですね。ちゃんと完成させるっていうのと、あと、コロナが落ち着いたら津軽に行きたいって思ってますね。ご挨拶に。
ムッシュ でも夢主としての抱負って暮らしの話だから、まあこれが続いていきますようにって感じじゃないですか。
車庫 確かに。
ムッシュ それと、願いとしては末永くコンテンツが続いていきますようにっていう。
車庫 メタ的ですけどそうですね。次作をっていう。
ムッシュ まあね、きらりちゃんはスターリットシーズンにも出ますし。
車庫 ほんまや。
ムッシュ これからも僕たちを見守っていてくださいって感じですかね。
車庫 みなさんに今後とも応援してもらえるようなカップルであれたらなと思います。 

【おわり】

こちらも予約受付中です!よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?