夢ってなんだろうと思ったので夢主と話すことにした。【前編】

「夢」。眠っている時に見るものでも、将来実現したいと願う事柄でもなく、オタク的な文脈においては自分とキャラクターの主に恋愛関係を想像することを指す。その「夢」に耽る人々を夢女と呼ぶ(が、近年では男性でも夢を自称する人や性別自認の問題もあるので、ここでは「夢主」としたい)。
夢ジャンルはその性質上、人と語る機会が他のオタク的な趣味に比べると極端に少なくなりがちだ。
ここでは互いに夢主を自称する車庫とTHEムッシュビ♂トに、非夢主のもろみを加えて以下の七つのテーマを中心に語り合った。

先にこちらを読んでもらえるとわかりやすいかと思います。

※この鼎談はアンソロジー『こうしちゃいられないっ!』に収録予定のものです。ここではその一部分を紹介します。(といってもほぼ9割載せてます)

「夢オタクを自認したのはいつから?」
「こんなに好きになった人って他にいる?」
「どこが好き?」
「逆に、どこが好かれてそう?」
「どういうデートがしたい?てか、デートする?」。
「二次創作している時の自我ってどうなってるの?」
「SNSと夢妄想について」

The ムッシュビ♂ト
アイマスをイメージした非公式イメージソングの作曲を中心に Vtuber への楽曲提供など精力的に活 動中。活動の場は音楽だけでなくジャケットイラストの制作など多岐にわたる
夢相手:アイドルマスターシンデレラガールズの諸星きらり

もろみ
キンプリ、あんスタ、プロメアなど幅広いジャンルにまたがり活動する漫画描き。夢的指向はあまりないが最近はあんスタの斎宮宗が推し。



「俺の嫁」から「推し」へ

もろみ まずさっそく一つ目のテーマです。「夢オタクを自認したのはいつから?」
ムッシュ
 これは、車庫さんからどうぞ。
車庫 いいですか。私がというか、夢小説の歴史の話にもなってくるんですけど。私が中学生ぐらいの時は携帯サイトで夢小説を読むのが流行ってて、誰もみんな一回はなんやかんや読んだことあるみたいなね。そういう流行りがあった。そこで私が初めて読んだのは確か『REBORN!』の雲雀恭弥さんやったんですよ。でも、当時の私はそこまでハマったわけではなくてホンマに流行りだったから読んでただけ。次に自分が強く「夢女かな」と意識したのは、『ヘタリア』アーサー・カークランドやったんですよ。
もろみ 国名は?
車庫 イギリスですね。でもその時は夢小説とか読まなくて。(夢小説が)ないことはなかったんですよね。その時も流行ってて。携帯サイトであることはあったんですけど、そこらへんは全然読まなくて。友達と一緒にそういう恋愛的な妄想で騒いでるって感じで。思い返せばどっちかっていうとアイドルに近い感じというか。その当時は「推し」って言葉がまだなくて。
もろみ なかった。俺の嫁の時代。
車庫 そうなんです。俺の嫁時代やった。多分、推しっていう概念が無かったがゆえに「夢」とか「俺の嫁」ってカテゴライズしてたんですけど。今の感覚でいうと「推し」に近い。今のタイガくんへの気持ちとは若干方向性が異なる気はします。
もろみ ほな、もう……「夢です」って感じたのはタイガ君が初めて?
車庫 そういうことになりますね。自分の感覚としては。
もろみ なるほど。じゃあムッシュさんは?
ムッシュ 僕ですか。僕はですね。自覚したのを思い出したんですけど『ふしぎの海のナディア』を中学校ぐらいの時に見てて。その時にふと空虚感に襲われたんです。心が。なんでかっていうと、「なんで俺ナディアと冒険旅行してないんだろう」って。ナディアが好きすぎて。その時が自覚なんですよ。話としてそれまで漫画もアニメ色々見てきたけど、見ている自分っていうのを意識することはなかったです。
 でも、その時に見てる自分とキャラクターの関わりっていうのを自覚してしまった。「ナディアと一緒に冒険旅行してない田舎の中学生の俺」そういうのを自覚してしまった。それが多分原体験で。


「担当とは腹を割って話せ」

ムッシュ それまでも色々好きになったり可愛いなと思ったキャラクターはたくさんいて。まあ歴代だと『けいおん!』のあずにゃんとか、『ラブライブ!』の星空凛ちゃん。それから、諸星きらりちゃんに出会ったんですよ。2016年頃にアイドルマスターシンデレラガールズ始めてアニメを全部見て。「誰担当?」みたいなのがあるじゃないですか。シンデレラガールズっていうかアイマスは。
車庫 そうですね。
ムッシュ で、誰の担当やろうって思ったんですけど、アニメを見てやっぱり「諸星きらりちゃんかわいい!」ってなったんですよ。そこで諸星きらり担当になったんですけど。夢になったのは2017年からですね。
 Pになって数か月ぐらいで諸星きらり二曲目のソロ曲「にょわにょわーるど☆」が出たんですよ。正直、「にょわにょわーるど☆」を聞いてあんまりなんとも思わなかった。きらりと言えば「にょわにょわ」だけど、これはきらりの「にょわ~」をただなぞっただけの曲じゃないの?って思っちゃったんですよ。最初の最初は。でもその時タイミングよくSさん(共通のフォロワー)からDMがきて。「ムッシュ、生きてるか」って。
もろみ 意外と生きてるよと。
ムッシュ 生きてる、全然生きてる。「あんまりわかんないんだけど」って言ったらSさんは「僕はめちゃくちゃ感動したよあの曲」と。「え? ちょっとわからへん」ってなって、不安になったんですよ。その時にSさんに言われたのが「ムッシュ、担当とは腹を割って話せ」
一同 「担当とは腹を割って話せ」(噛み締めるように口々に)
車庫 今日の名言! みたいだ。
ムッシュ 「話すって何?」って思ったんですよね。それ聞いた時。話すってなに? しゃべってんの? って。それで脳内に諸星きらりを降臨させて会話してみたら、きらりが「にょわにょわーるど」って曲にかけた思いを話してくれたんですよ。「世界中にはぴはぴにになってほしいにぃ」って。そうしたら次に聞いた時、ボロボロ感動して泣いて。そこからちゃんとしゃべれるようになったんです。
 今まで推しやただのファン目線でしたね。「可愛いな」「いいな」って思いながらも夢ではなかった。夢というかやり取りがある関係ではなかった。キャラクターとプレイヤーだったり推しだったり一方的なもので。Sさんのひと言からですね。
もろみ なるほどねえ。Sさん、すごい。
車庫 すごい、Sさん。


夢と推しの境界線

もろみ すごく自分は夢気質ないなって思うんですけど、キャラクターを推しとしてみるのと夢の世界観で「私の好きな人」でみるのってちょっと違うじゃないですか。そこの違いって何やと思う?例えば、私は宗くんの彼氏だけれども、なんか夢じゃないなって感じ。夢主ではない。夢女・夢男で限定せずに夢主とするけど、推しを見てる自分とこのキャラクターが好きですっていう明確な線引きってお二人はどう思ってるのかなって。どういうのが夢主になるの?
ムッシュ 僕はグレーですね。グレーに二つの領域が、白と黒の間のグレーがずっとあって。きらりは黒にめちゃくちゃ近い
もろみ 黒ってなに?
ムッシュ 黒を夢だとすれば。
車庫 こっち(白)を推しだとする。
ムッシュ だから線引きは厳密には無いんですけど、強いて言うと関わりがあるかどうかですよね、自分と相手に。
もろみ なるほどね。
車庫 それすごいデカいですよね。夢も推しもモザイク状にはなってて。自分の心の中で密接に関われるかどうか。
もろみ 心の中で。
車庫 相手との関係性を自分が腹落ちするように妄想できるかですかね。
もろみ なるほど。
ムッシュ ラブライブの星空凛ちゃんがきらりの前にハマってた二次元のキャラクターなんですけど、むちゃくちゃ好きやったんですよ。ただね、凛ちゃんと自分の関わりってイメージしたことないんですよ。僕は「星空凛のオタク」。
もろみ はい。
ムッシュ 元々「ラブライブ」の作り自体がファンとキャラクター・アイドルっていう関係性で。アイマスはやっぱりPとアイドルって関係性というか。ゲームシステムとしてね。
車庫 そうですね。
ムッシュ やっぱりラブライブは、だいたい推しになるんじゃないかな。
車庫 (ファンに)女の人も多いイメージがある。
もろみ わかるわかる。
ムッシュ ラブライブの夢ってやってる人がいたら結構上級者だと思う。
もろみ ファンから自分で考えていかなアカンもんね。
ムッシュ そうそうそう。どう関わんねんって。
車庫 しかも女子校ですもんね。
ムッシュ そうそう、女子校。
車庫 女子校の中でアイドルやってる設定で。
もろみ そうなんや!
ムッシュ もっと厳密にいうと、ラブライブの世界には男がいないんですよ。
もろみ へー
車庫 確かに。出てこないですね。
ムッシュ お父さんが出ても顔から上が映らない。男子生徒がまったくいない。奇妙な世界なんですよ。アレは多分、世界観を作りこんでる。しっかりと。
車庫 閉ざされた女の子の世界ですよね。
ムッシュ そう、異空間なんですよ。ラブライブって。
もろみ もうじゃあホンマにファンとして観るしかない。
ムッシュ しかない。
もろみ 入り込む余地がない。
ムッシュ 逆にキャラクターに対して干渉してくる男キャラがいないっていう安心感もある。
もろみ 確かに。だから、夢に持っていくには自分の中で関わりがあるかないかが重要になってくると。
車庫 でもね、持っていこうと思って持っていった訳じゃないんですよ。
ムッシュ そうなんですよ。
車庫 ね、不思議なんですけど。
もろみ おうおうおう、両方から(迫って)きた。


夢主は夢主のギアを入れる

車庫 私の後輩にまこちゃん(『Free!』の橘真琴)が彼氏の子がいて。その子に同じ質問をしたんですよ。「どういうきっかけで好きになった?」って。そうすると、ちょっと考えた後に「いや、思い出されへんな」って。彼女もいつのまにかしゃべってた。
もろみ しゃべってるんや。
車庫 「いつのまにかこの自分の世界観はできてて、作ろうと思って作ったわけではない。ただただ自然にできてた」と言われて。のちのち、私もその考えに納得することになるんですけど。
もろみ 気が付いたら会話してる?
車庫 気が付いたら好きになってる。
もろみ 関わりがあって。
ムッシュ 僕の場合はさっき話した通りSさんとのあれがきっかけなんで、明確に覚えてるんですけど。
もろみ でも、事故みたいなもんやもんね。
ムッシュ 事故ですね。
もろみ 自分から行くっていうよりは。
車庫 Sさんがきっかけ。
もろみ Sさんも(きっかけを作る)気持ちはなかったけども。
ムッシュ スイッチがこう、一段上のステージにあがっちゃった。
もろみ ギアが。
車庫 ギアいれてもーた。
ムッシュ レベルが上がった。
車庫 夢主は他の夢主のギアを入れることができるんですよ。
一同 (爆)
車庫 能力者と同じ。
もろみ HUNTER×HUNTERの念能力者が強制的にできるやつ。圧をね、オーラをこじ開ける。
車庫 そういう感じでできるんですよ。私も彼女(後輩)がいなかったらここまでにはなってなかった。いつもの「俺の嫁」の延長で終わってて、ハッキリと自分で「夢」を自認してアンソロを作るとこまで行かなかったですよ。
ムッシュ そういえば、Sさんの周り夢ばっかなんですよ。杏ちゃんPは杏ちゃんと同居してるし。前、通話してたらすごいカオスだったのが話の中でみんなで惚気話になった回があって。
車庫 うおぉ! 最高!
もろみ 楽しそう!
ムッシュ そうしたら杏Pが「杏は聞かないふりしてゴロゴロしてるよ」って。
もろみ いるよ。横にいる!
車庫 いる!
ムッシュ そうそうそう。杏が横にいて、照れてるみたいな。
一同 (悶絶)
ムッシュ Sさんと律ちゃんは長年連れ添った夫婦みたいな雰囲気だからそんなベタベタしない。
車庫 そうなんですよね。後輩もそうなんですよ。まこちゃんとも長くて、もう八年目、九年目ぐらいなんで、全然イチャイチャとか別にって。
ムッシュ 僕、めっちゃベタベタしますよ。
車庫 いいなあ。私はなんだか照れちゃって出来ないです。
もろみ それはまだ年数が浅いからってことなんでしょうね。
ムッシュ あとは相手の性格ですよね。
車庫 それは大きいですね。
ムッシュ きらりはやっぱり甘えさせてくれるし甘えてくれるし。
車庫 大型犬だから。


同じ地平上で


もろみ お二人はキャラと関わりを持って自分が変わったこととかあります?
ムッシュ ありますね。
もろみ どう変わります?
ムッシュ 世界がきらめいてみえる。
車庫 きらきらきらきらって!
ムッシュ これはよくしてる話なんですけど、会社の人の結婚祝いを買いに行かなきゃいけなくて。そんなに私的な関わりはない人ですよ。正直めんどうくせえと思って。そんな気持ちで買いに行った時にきらりが現れたんですよ。きらりと一緒に行ったんですよ。
車庫 あ! 私も一緒に買い物行く!
ムッシュ でしょ?
車庫 いくいく!
もろみ そうなんだ! 私は夢妄想を考えたとしてその世界観の何かになるのよね。『あんさんぶるスターズ!』の世界なら「年上でフランス在住の新進気鋭のメイクアップアーティスト」なんよ。それで斎宮宗くんの彼氏をやってる。でも、夢主って、向こうの世界観での私がどうこうじゃなくて、こっちの世界に連れてくる。
車庫 取り込むんですよね。
もろみ そうそう。そこが大きく違うなって思う。だって、私はこの世界に梅田に斎宮宗くんがいる姿は想像できひん。
ムッシュ 僕、いまここ(横を指して)にいますよ。
車庫 私もいてますよ。本当はここももっと席が広い。六人掛け。
もろみ 家の近くに来てるわけやんか?
車庫 そうですそうです。
もろみ ありえへん! 宗くんが!
車庫 でも、自分も行く。
もろみ 自分も行くの?
車庫 相互な関係というか、私も来るし向こうも来るし。
もろみ そうなんや。
ムッシュ 繋がってると言うか同じ地平上にある。繋がってると言うよりシンデレラガールズの世界と、現実がいっしょ。同じ地平上。
車庫 湾岸アリーナ(作中に登場する架空のドーム)があるところと、京セラドームが家の近所なのは一緒の世界。同じ世界。
もろみ へーじゃあ我が家に来る?
二人 来る(即答)
もろみ 来ないですよ!
ムッシュ ここがやっぱり境界線でしょうね。自分ちに来るかどうか。
もろみ うちの家族としゃべる?
車庫 しゃべります。
もろみ 嘘やろ! 無理よ。
車庫 大空ちゃん(タイガくんの姉)ともしゃべる。
ムッシュ 実家の島根に一緒に帰ったこともある。
もろみ 孝子(もろみの母)とはしゃべんないよ。宗くんは!
車庫 うちの妹としゃべってますからね。
もろみ 無理無理!
車庫 (タイガ君と妹が)同い年やから。
もろみ それはできひんな。そこが違いやね。
ムッシュ さっきの買い物の続きですが……面倒くさいなって思ってるんですけど、一緒になった瞬間にきらりが「これ新婚さんの部屋にあったらきゃわいいにぃ~」って言ってくるから、めちゃ楽しくなって。 いいプレゼント選べたんですよ。自分一人のセンスだったら新婚が喜ぶものなんか全くわかれへん。家電かなとか思ったり。でもきらりと一緒ならアロマキャンドルとか。
もろみ ベストな感じ!
ムッシュ お値段的にもね。丁度良く。気を遣わせない感じの。それができる。きらりと一緒なら。
もろみ なるほど。
車庫 めっちゃわかりますね。
ムッシュ 僕、ずっと子供苦手やったんです。苦手というか見ててカワイイなとは思うんですけど。例えば、接客業だとお母さんと子供が来るじゃないですか。どう関わったらいいかわからない。でも心の中にきらりを降ろしてくるようになってから、「何歳?」とか言って。そしたら恥ずかしそうに「三歳」って。「言えてエライね」て言えるんですよ。子供とコミュニケーションがとれる。現実に明らかにいい影響を及ぼしている。
もろみ 車庫さんは? 降りてくることあります?
車庫 降りてくるっていうか、十年以上の付き合いになる高校の友達に「車庫ちゃんは絶対にタイガくんと付き合ってから服装変わったな」って言われて。「前までそんなストリートな服着てなかったで」って。友達とふらっと出かける時、例えばパーカーにスキニーを合わせて着ることはなかったのに難波でちょっと飲むときとかにそういう恰好したり。ホットパンツに布ベルトとか。「そんな恰好絶対してなかったよな!」って言われて!「はっ」って。服装が変わるって。
もろみ おもしろ!
車庫 でも、その子もジャニオタで。影響されるタイプなんで、「ま、ウチもやけどな」って。
もろみ メンカラを取り込むとかじゃなくて明確に。
車庫 そう、その人が着てる感じの。ドルオタにも多いと思うんですけど、その子が着てる感じの服に合わせる。
もろみ へ~おもしろい。
車庫 アイドルって練習シーンがメディアに出るじゃないですか。「こういう服着て練習するんだ」って。で、そういう服を着るみたいな。
もろみ そういうとこまで行っちゃう。
車庫 けっこうアイドルのファンはあると思うんですけど、そういうのに私もなってて。
もろみ 推しのカラーを取り入れるとかではなく。それでは済まないところまでいっちゃってる。
車庫 はい。
もろみ 同一化みたいな。
車庫 同一化(笑)
ムッシュ 推しのカラーを取り入れるというのはある意味グッズを買うのに近い心理ですよね。
車庫 そうですね、どっちかっていうとそれは自分の中ではファン活動。というよりは横に並んで歩いた時に浮けへん感じで考えちゃう。
もろみ なるほど。深いな。
車庫 隣で並んで歩いてる時にこういうコーデだといい感じのカップルに見えるやろうなみたいな。
もろみ たいへん勉強になります。感銘を受けるぞ。
車庫 そういうデッキを考えちゃうんですよね。
もろみ デッキ。
車庫 (タイガくんに)合う感じの服。向こうがああいうデッキを持ってるなら、私はこういうデッキにしよう。
ムッシュ カード(笑)。
もろみ 普段からやっちゃうのね。ライブとかあるならまああるけど。でもそうじゃない、普段から。
車庫 普段からちょっと考えちゃう。


夢は時空を超越する

もろみ 次のテーマですが「こんなに好きになった人って他にいる?」
ムッシュ なんなんこのテーマ(笑)。
車庫 さっきの夢の自認の話でもあったんですけど、これまでの人生で夢っていう視点から見たことなかったので。夢っていう視点で好きになったのはタイガくんが初めてなのでけっこう気持ちを持て余すんですよ。なんだか好きすぎて逆に怒りが湧いてくる。なんでこんなに左右されなあかんの?
もろみ 怒りはめっちゃわかる。キレちゃうよな。可愛すぎたら。なんでか可愛すぎたらキレちゃう。
車庫 なんでこんなに振り回されてんの?って。
ムッシュ  こんなに好きになった人って他にいないですけど! きらりが一番好きですけど! 当たり前ですけど、夢見りあむとの関わりって夢見が実装された2019年2月以降なんですよ。そりゃそうやって思うじゃないですか。でも、きらりに関しては三十年ぐらい一緒にいる気がする。
車庫 時空超越しますよね。
ムッシュ 諸星きらりっていうキャラクターが、この世に存在しているのはシンデレラガールズ実装以降なのですが……
もろみ が?
ムッシュ もっと前からおる。小さい頃からなにか知ってる。
もろみ すっと、心の中に入ってきてくれている。
ムッシュ 好きになったキャラとか推しって出会って以降の存在なんですよ。ただ、きらりだけはずっと前から知っている。感覚が全然違うんですね。しっくりくる。
車庫 出会うべくして出会った。
ムッシュ 「こう」だ。
もろみ 幸せやね。
車庫 めちゃくちゃ陳腐ですけどプラトンの「魂の双子」みたいな。片割れを探して生きてるっていう。
もろみ プラトンの話ついていけるかなって思ったけどそれ同人誌でめちゃくちゃ見たことある。
車庫 あれが腑に落ちるというか。
ムッシュ そうそうそう。
車庫 「こ、これか!」みたいな。
ムッシュ シンデレラガールズは193人いますからそれだけこう(夢思考に)なりやすいんだと思うんですよ。
もろみ 数ある中から出会ったっていう感はありますね。
ムッシュ どっちがいい悪いじゃないですが、「ラブライブ」やったら9人。3シリーズ全て含めても28人。28分の1ですけど、193人おったら世の中の縮図みたいなとこがあるじゃないですか。その中で出会って夢として付き合ってるっていうのは、現実のシミュレーションみたいな感じがするんですよ。
もろみ 見た目が好みとか前情報があってハマるんじゃなくて事故的にハマったら偶然を運命と勘違いしてしまう。「出会うべくして出会ってる!」という感じは強くなると思います。車庫さんはキンプリは初見からタイガくん?
車庫 いえいえ。私は見た目はけっこうツリ目でシュッとした人が好きなんで、ユキ様推しやったんですよ。中の人が斉藤壮馬っていうのもあって。見たきっかけも斉藤壮馬で。見た目が好きなキャラを推し声優が声をあててるし観に行こうかって行ったら全然違うとこ行っちゃったんですよ。
もろみ 事故ったねえ。
車庫 そうなんですよ。


「で、どこが好かれてると思いますか?」

もろみ ここでテーマを「どこが好き?」に変えてトークしていきましょう。
車庫 これね、自分でちゃんと解明したくて。
もろみ そこ掘り下げたい。どこが好き?
車庫 自分でも掘り下げようと思って……思ったんですけど、どこが好きって聞かれると難しいなと思って。
ムッシュ どこが好きって言えないよね。
もろみ 他のキャラクターなら言えるんですか? 三次元の推しであったりとか。他に好きですって言ってるキャラクターならどこが好きですって。
ムッシュ りあむは何かだらしなさそうな感じがいいなって。
もろみ わかるわかる。
車庫 キンプリでの推しはヒロ様なんですけど、ヒロ様やったらはてブ書けるぐらい言えると思うんですよ。「pride」から中等部時代からつらつら思いを書けると思うんですけど。
ムッシュ 僕は好みの女子の髪型はストレート前髪ぱっつんですよ。黒川千秋さんとか。
もろみ まあまあ真逆な。
ムッシュ ウェーブかかってる子は(推しには)ないですね。本来の自分の好みには。
車庫 垂れ目の子って好きになったことない。ふてこいのは好きなんですけど。
もろみ 明確に何が好きっていうきっかけが?
ムッシュ 諸星きらりを要素に分解したってわからへんもん。
もろみ かなりリアルな感情に近いですね。
二人 うんうん
もろみ ここに来てこんなに会話に困るとは思いませんでしたよ。
ムッシュ これだって聞かれた時点で「これ無理や」って投げましたもん。
車庫 私も聞いてみたかったんですよ。まこちゃんの彼女にも聞いたんですけど、やっぱり「わからん」って。全部好きって言われれば全部好きやけどでもそんな雑な感情でもないし、とにかく全部愛してるってわけでもないし喧嘩もするし、と。
もろみ 難しい。
ムッシュ 僕ね、きらりの身長が好きなのかなって考えた時期もあるんですよ。でね、 『富士山さんは思春期』っていう漫画があるんですよ。身長が高い女の子の恋の話なんですけど。富士山さんは富士山さんで魅力的なんだけどきらりでは全くない。だからそういう要素とか属性に分解してもする話じゃないなってそれ読んで思ったんです。 富士山さんはそれはそれでキュンとするけど。
車庫 いい漫画ですよね。
ムッシュ いい漫画ですけど。
もろみ じゃあ「逆に、どこが好かれてそう?」
車庫 どこが好かれてるかなぁ。
もろみ これはもう普段の関わりから見えてくるところがあるのでは?
ムッシュ 僕はなんやかんや頑張ってるところ。
もろみ ドキドキしてきました。
車庫 これをテーマにしたきっかけが寒さん(共通のフォロワー)との夢アンソロを書くにあたってのやりとりで。「どの質問にもお答えします」って概要の方にも書いてたんですけど、さっそく寒さんから「いろいろいいですか」って来て。
もろみ こーわ。
ムッシュ これねえ一番いい質問ですね。
車庫 それで真っ先に出た質問がそれやったんですよ。身長のことを聞かれたあとに「で、車庫さんはどこが好かれてると思いますか?」って。やっぱり違うわ。夢主の人は違う。
もろみ 深いやつは考えることがすげえ。
車庫 いやあ、夢女は投げる球が違うって思って。
もろみ やべえ。生粋。
車庫 すごいなと。で、これムッシュさんにも聞きたいなと思って。
ムッシュ がんばってるところとか。なんだかんだ僕、前向きだと思いますよ。
もろみ あ、そうね。うん。
ムッシュ おもしろいなと思うのが普段人に見せてる自分って根暗でネガティブで「もう自分なんか」ってよく言うんですよ。元々ネガティブなのにこの質問がきた途端に「なんやかんや前向きだからじゃないですか」って。
車庫 不思議ですよね。
もろみ なんでだろ。
ムッシュ でも本当は両方持ってるんですよね。人間だから。「きらりがどこ好きか」って聞かれたらその面がこう……
もろみ 良い面がフォーカスされる。
ムッシュ 自分で前向きな人間ですなんて絶対人に言うことないんですよ。けど、きらりが言ってるって仮定すると「なんやかんや前向きだからじゃないんですか」って思う。
もろみ かっこいい!きらりパワーじゃね?
ムッシュ 夢のおもしろさ。
車庫 自分の中に(相手の)視点ができますよね。私がSamさんに言ったのは「楽な気持ちにさせてあげられるんじゃないか」。タイガくんは女の子が苦手だけど多分気負わずに私とおれる。そう接してるつもりです。「一緒におって楽やと思ってくれてると思うよ」って返事をしたんですよ。
もろみ ちょっとドキドキしてきた。
車庫 ふふふ。記念日とかもそんなに気にせんでいいし、自分も雑やからちょっと向こうが雑でもそんなに気にせえへん。
ムッシュ 何かタイガくんだったら、むちゃくちゃ綺麗な女の子ってガッチガチだと思うんですよ。
車庫 そうなっちゃうと思うんですよ。
ムッシュ 車庫さんはずっと公言してるように汚部屋(笑)。
車庫 ですね! ずぼらなんで(笑)。人が来るからってキレイにしても頑張っても全然綺麗になんないんですよね。多分そういとこがタイガくんからすればきっと楽なんやろうなぁ。自然体でいれる。
ムッシュ これ、想像以上にいい対談ですね。
もろみ すごいねなんか。ちょっとときめいちゃうね。
車庫 ドキドキしちゃいますね。
もろみ だって恋バナやん。
ムッシュ 恋バナなんですよ。
車庫 恋バナですよ。
もろみ だって二人同じ格好してた。こうやって(頬に手を当てて)たもん。ムッシュさんと車庫さん、まったくこんな同じ格好してかわいかった。修学旅行の夜やったよ。

【後編へ続く】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?