【自分用】ワードプレス覚え書き

投稿記事の下に表示される『←古い投稿   新しい投稿→』ってリンクをどうにか消したいとググッてみたものの、見つけたコードを追加CSSやらカスタムCSSやらに入れてみても消えなかったり、消えたと思ったらカテゴリの記事一覧ページの下にある『次へ』まで消えちゃって「いやいやそれは消えたら困るんだわ」となかなか欲しいコードが見つからず。

あれこれ調べてスタイルシート?とかも眺めてみた結果、どうやら私が消したいのはポストナビゲーションってものらしいことに辿り着き、じゃあ見つけたコードの先頭だけ書き換えればいけんじゃね?と、最終的に

.post-navigation { display: none; }

を追加CSSに追加したら消せた。
当たり前だけど検索結果のページは大体「CSSとかhtmlを理解してる人間」用の答えが書かれているので、htmlタグの<br>しか知らないレベルのオタクは「htmlでこのコード書いて、こっちのコードを子テーマのCSSに〜」とか読んでも「こてーま・・・?isどこ・・・・・??(ㅎ▿ㅎ)」となるのである。

隠しリンク作るのも「多分このタグ内のstyleってとこでリンク色とリンク下線非表示にするのを指定するんだろうけど、複数条件の記述ってどうすりゃええんや・・・・・」って小一時間以上ググったよね・・・(そして辿り着いた答え⬇)

<a href="リンクURL" style="text-decoration:none;"><font color="カラーコード">リンク文字</a></p>

何かもうエンジニアって凄いなと思うし、こんなド初心者でも何となくサイト作れて直感的にあれこれ弄れるワードプレス(のテーマとプラグイン)は偉大だな・・・と心から感謝した。erlaとかWixとかも登録してみたけど全然わからんかったもん・・・・・・笑

因みにサイト立ち上げについてはこちらの記事⬇に書いてある通りにやりました。大変お世話になりました。

マジでそのまま過ぎて申し訳ないレベル。
(サイト運用が)続けられるかわかんないから全部無料プランで登録したけど、流石にそのうちhttpsくらいには移行したい。しかし有料プランに切り替えたとしてそれをどうすればいいのだろうか。
マジでそんなレベルなので無理かもしれん。どうせグーグルの検索からは外してるのでこのままでもいいかな。
でもURLがパッと見怪しくて警戒されるかなっていう、それだけが気になっている・・・笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?