モバマス初心者講座

フォロワーにモバマス勧めてるけどゲームの進め方とか話してなかったなということでそんなことを書こうと思います。

2019/10/29追記 8周年記念キャンペーンについて…記事の中身に結構影響するような内容でしたが手を入れるのが面倒だったのでここでまとめてかいちゃいます。なので記事の中で「お仕事めんどいけど頑張れ」みたいなこと書いてたりしますが流してください。

1. 通常お仕事のが福井エリアまでスタミナ消費0、石川(最終エリア)まで消費1/2となりました。面倒なことには変わりありませんがハードルがめちゃくちゃに下がりました。スタミナ回復を待ってはポチポチするのを数日、数週間(未検証)に渡ってやるしかなかったのが積みアニメでも消化しながら数時間(未検証)ポチポチするだけで振り分けptがたんまり稼げるようになりました。
 ここがすごいポイント:スタミナ・攻コスト≒戦力の基礎となるステータスを上げるためのptゲットのハードルが下がった

2. スターターセットが配布されました。中身としては
・Cu, Co, Paのうち1属性の19~22コスト、特技レベル10のSR+アイドル*10
・同属性R+*10
・SRスカチケ*2、スカウトメダル300枚、マイスタ・マイエナ各30、100万マニー、トレーナーさんたちetc
がゲットできます。
SR+10枚は課金層の戦力には及びませんが、無課金で0からコレを揃えるのはそこそこめんどくさいですし、イベントを軽く歩くには十分すぎます。なんならバックメンバー用のアイドルとアイテム資産さえあれば1枚取り(2,000位入賞)くらいはできるんじゃないでしょうか(爆死等への責任は負いかねます)。
R+アイドル10枚については正直戦力になるは本当の初期だけだと思うので流します。次にアイテム等について、上記に抜き出したものがかなり有用です。順に説明していくと、
SRスカチケ:  普通に過去の限定カードや少し前のガチャ産SR(最強格のカード)もゲットできる。2枚貰えているので特訓が可能。特訓するときはMM特訓!(合言葉)
スカウトメダル:  ぷちデレラを3人迎えられる。ぷちデレラ自体の説明はかなり下の方でしてるのでctrl + Fなりでジャンプして参照してください。
マイスタ・マイエナ:回復アイテム。多くはないけどその分ステータスは↑の通り上げられているし普通にありがたい。
マニー:レッスンとかやってたら初期は意外と枯渇しがちですが100万あったら流石にそうそう使い切ることないと思う。結構大盤振る舞い。
トレーナー:レベルアップ用のベテトレ、特技アップ用のマストレ、確定特技アップの[スペシャルテクニック]。これはLv9→10など後半に使うとよい。
ってところでしょうか。もう長い。それだけガッツリくばってくれてるってことです。キャンペーンページでも各アイテムをタップすると説明が表示されます。
 
  ここがすごいポイント:色々大盤振る舞い(雑)

1, 2まとめここがすごいポイント:イベントをやる上で必要なステータス・資産の両方が最低限以上に揃えられる=「スターターセットゲット&お仕事(福井まででも)走破」をするだけで無課金ソロプレイの半年~1年分?それ以上?くらいの諸々が揃う!!!

まとめ 大まかな流れ

最初にまとめておきます。

モバマスはまず

1.「お仕事」をとりあえずひたすらガンガン進めて
2. 稼いだ振り分けptは守備以外に振って
3. ある程度*まで行く
   で、
4. イベントをやったり
5. ガチャったり
6. フリトレしたりして
7. カード・アイテムを集めて
8. 強くなる

って感じです。大まかに。お仕事進めるとステータス上げられるpt貰えるんでまずはそれ食べて大きくなりましょう。

あと道場巡りとかするといいですね。マニーとドリンクが稼げます。後述。

*: 3のある程度ってなんだよって思うかもしれないですけどお仕事最後まで行くのクソ長いんですよ。なのでイベントの裏でちょこちょこ進めてくのがいいかもしれないです。

まとめ2 これをやらなければ死なない

そのまま。取り返しがつかなくなるいくつかのことをやらなければとりあえず大丈夫なはず。

1.「マイ」が付いてないドリンク(通称生ドリ)を飲まないこと。生ドリは飲み物じゃなくて大事な"通貨"だからね。
2.「守備コスト」に振らないこと。死にステだからね。
3.「親愛度」と「レベル」をマックスにしていないアイドルで特訓しないこと。ボーナスが乗らなくなるからね。2枚ともだからね。親愛度MAX演出見ないと親愛度ボーナス乗らないからね。通称MM特訓です。最近はMMじゃないと赤枠で注意が出るので大丈夫でしょう、多分。

とりあえずこれだけ気にしておけば重大事故は防げるはず。 気を付けてね。

本題 モバマスとは


アイドルマスターの派生コンテンツのひとつ、アイドルマスターシンデレラガールズのモバゲーで配信中のゲームです。デレステの派生元コンテンツという方がわかりやすいのだろうか。最初にSRが2枚とRが8枚スカウトできるチケット貰えるんですけどこれ始まったのホントについ最近なんですよ。このチケットでもらえるカードって今入手手段があるやつとかないやつとかいろいろなので担当アイドルが決まってる人は同担諸氏にアドバイス貰いましょう。

で。そんなモバマスを進めるにあたっての指針的なアレを目指してやっていきます。


ゲームの目的
そもそも何のためにこのゲームをやるかというお話ですね。いやまあぶっちゃけ決まってはないです。

ファン数稼いでプロデューサーランク上げることが目標だったり、イベラン入賞が目標だったり、はたまたデレステ主体だけど総選挙でこっちのが票稼げると聞いたからとりあえず、とかそれぞれ個人で色々あるでしょう。

ない場合もあるでしょう。まあ何かしらの目標を持ってた方が続けやすいですよね、やっぱり。

僕は今は担当アイドルのカード全部集めるのを目標に諸々やってます。ぶっちゃけあと数枚なので多少でも課金すればすぐ届くは届くんですけど。
開始当初は響目当てで始めてたので集めるの割とすぐ終わっちゃって。当時まだ生ドリもらえてましたし。多分価値わからないまま鮫トレに食われたりしてたんじゃないですかね。

 んで担当探しのついでに片っ端からNの親愛度上げては特訓してました。そん中でみちるのN+に他の子と違うものを感じて結局担当になったみたいな感じです、確か。朧気なんですよねどの担当も。気づいたらなってた的な。

まあこれ読んで実際始めるような人大概デレステで既に担当決まってそうですけど。その場合やっぱ担当集めるのが丁度いい気がします。はい。

ゲームシステム
 目的が決まったことにして進みます。このゲームで主にやることは

・お仕事
・イベント
・ガチャ
・フリトレ
・その他

です。フリトレもその他かもしれない。シンプル。さすがいにしえのポチポチゲー。その他細々はこの後説明したりしなかったりします。

ガチャ回すのにステータス は関係ありませんがお仕事とイベントには当然関係してくるのでまずその辺の話を。関係しないイベもあるけど。

 あなたが気にすべきステータスは2つ。スタミナと攻撃コストです。守備コストもありますが完全な死にステなので無視してください。ステータスを上げるためにやるのがお仕事です。


お仕事
最初はイベントの前にお仕事しましょう。

お仕事を進めるとアイドルをスカウトしたり衣装をゲットしたりフロントメンバーの親愛度が上がったりします。ウチの子でいうとあやめとか亜季の最初のRがこれ。通称衣装R。

進行度をマックスにすると振り分けptがもらえます。これでステータスを強化できます。何度でも言いますが守には振らないでください。最初はとりあえずスタミナに振るといいと思います。お仕事が進めやすくなるので。最終的な攻とスタミナのバランスは割と人それぞれです、多分。極端すぎなけりゃ大概OKです、多分。そのうち好きなイベとかいろいろ出てきたら自己流でカスタマイズしていきましょう。
でもスタミナ消費するイベ多いしスタミナ大きく取った方がなにかといいんじゃないかという気がします。僕は今スタ460攻360くらいです。

お仕事エリアは最初の原宿がチュートリアルと2nd小エリア5つ、それ以降の2~27までのエリアは1st~4thに小エリア各5個なので
 5+26*20=525小エリア
で合ってるのかな?多くない?多いわ。総必要スタミナ量どんなもんなんでしょうね。

余談ですが、長らく福井が最終エリアだったため福井に大量のモバPがあふれていました。が、新アイドル追加に伴ってエリアが増えたことでその状況も変わりました。ただ追加エリア自体は各地を飛び回った割に結局新しい終着点は石川。福井のお隣。北陸好きなの?

閑話休題。これだけだとただポチポチしてスタミナ無くなって終わりとかいう虚無のあんこくに飲まれてしまうと思うのですがステータス強化の近道なのでイベよりも優先順位は高い、と言えるでしょう。
なのでマイスタミナドリンクとか消費してでも突破していくのはアリだと思います。ただ先述の通りめっちゃ長いしドリの効率は当然スタミナ大きいほどいいし、考え方次第ではありますね。最近始めたってフォロワーで諸々全速力してたら諸々の資産尽き果てちゃった人とか何人か見てるので。

飽きない程度、力尽きない程度にイベントとかサブコンテンツとか触って頑張りましょう。サブコンテンツについては最後の方にぼちぼち追記します。 

イベント
お仕事ゴールするかそこそこやるか飽きるかしたらこちらへ。ゲームのメインですね。上位200位以内で報酬カード2枚、2000位以内で1枚貰えます。まあ初期は気にしないで行きましょう。ぶっちゃけ形式によってかなり違うので細かい話はググるとかTwitter内で身内に教えてるのを探すとかしてみてください。

ということで大まかに各イベで共通の話。

まず大概のイベントには専用アイテムがあります。APドリンクとかBPドリンクとかそういうやつです。APドリンクを例に説明を進めると、こいつは「ドリームLIVEフェスティバル」、通称ドリフという形式のイベントで使います。で、ドリンクにも種類があってAP君の場合

・APドリンク
・APドリンク1/6
・ラウンド専用APドリンク1/6

の3つです。他も大体似た感じ。

一番下、ラウ専はイベントのラウンドが切り替わるごとに30個くらい貰えます。次ラウンドに行くと無くなります。なるだけ使い切りましょう。

上二つはアイテム1個当たりのポイント回復量が違うだけ。次のドリフが開催されたときにはまた使えるので出来れば貯蓄しましょう。

上位を狙わない初期はラウ専だけ飲みながらイベントの形式を覚えていけばいいと思います。イベの走り方にもアイテム効率重視だったり時間効率重視だったりpt効率重視だったり色々あるのでラウ専飲むだけじゃわからないこともあるかもですが。

んでイベを進めて溜まったイエローメダルチャンスとかレッドメダルチャンスとかそういうやつでアイテムとかカードとかをじわじわと集めていくという感じ。

イベントでわからないことがあったら

イベントページ最下部 
[メニュー]タブ 
[遊び方]  
[注意事項]

あたりを読むと大概書いてあると思います。それでもダメなら周囲の知ってそうな人間を殴ると多分教えてくれます。僕でも大丈夫です。

上位はとりあえずほっとけと言いつつも一応触れておくと、メモリアルパワー持ちアイドルを大事にしましょう。ドリンクはレアメダル・ゲーセンあたりから忘れず回収しておきましょう。あとは「スタ走り」とか知っておくと大きいでしょう。

ガチャ
第2のメイン。性能的にはこっちが1番のメイン。
怖いモノ。ぶっちゃけ課金ガチャほとんど回してないのでn年目だけどよくわかってないモノ。わかる人はお前ここ間違ってるぞアホめ!!!とかあったら教えてほしいモノ。

とりあえずガチャの回し方?も色々あるのでその辺を。

すべてに共通するのは「ガチャ自体で目当ての目玉アイドルは引けない」と考えた方がいいこと。ガチャでptを貯めたり福引を回したりしてゲットする。要するにおまけの諸々がメイン。

ガチャで消費するものごとに違いがあって

・モバコイン:要するに課金ガチャ。お金は大事。天井まで9万はかからないらしい。
・ジュエル:課金ガチャと同じか準ずるようなのを回せる。嬉しい。ジュエルはイベごとにちょろっともらえるくらいでそこそこ貴重なので大事に使おう。
・プラチナチケット:イベントアイテムが1枚につき3個貰える。ガチャはおまけ。Boxガチャなら箱の中身減らすのに使えたりする。ピックアップRくらいは引ける。初期はフリトレチケットも割とうれしいかも。

 といった感じ。SR〇%チケットとかはまぁ、そのままです。上記のガチャとは出てくるアイドルが多少違います。

フリトレ
誰かが出品したカードを指定されたものとトレードすることができます。
モバマス1番のいいとこ。多分。

トレードに使うのは

・スタミナドリンク/エナジードリンク
・アイドル
・マニー
・鍵付きクローゼット

あたり。価値としては

 エナ>スタ>>マニー≧鍵

といった感じ。アイドルは場合によりけり。安いRなどが600,000マニーとか鍵数個とかそんな感じで出回っていて、メダルSR*とかあたりにスタ1の壁があってその上はスタ4桁とか幅広い、的な感じ。
 *「メダルSR」については後述。

ウン百万マニーとかでやっとスタ1レベルのカードと取引出来たり出来なかったりみたいな感じなのでとりあえずスタドリエナドリ様は拝んどけば間違いないです。

エナドリはスタドリよりも1.2~1.5倍くらいの価値です。スタ10≒エナ8とか。モバマス経済学修得したい。スタエナ変換FXで生計を立てたい。昔は価値が逆だったとかいう話を聞いた気もする。
一応両方(通常価格は)100mc/個なのでもし買うときはエナドリを買いましょう。買うときは色々気を付けないとめっちゃ損するのでよくググってください。そもそも基本的に生ドリって買わないんでしたっけ。僕は買ったことないのでわかりません。

ということで欲しいカードを見つけても安易にトレードせず、過去の取引記録と比べたり他の出品と比べたりしてできるだけ安く買いましょう。トレーナーさんたちはそれぞれ大体マニーでどのくらいか覚えておくとマニー買いより得ができたりします。 マストレさんは金策に良い。

取引履歴のマニー買いの中にスタ1とかが紛れ込んでるのを見て「鮫トレだなぁ」と思えたりするとフリトレに慣れてきたといえるんじゃないですかね。慣れないで安易に買ってくれる方が僕とかの懐は潤うんですけどね。

道場巡り
道場とは、ライブバトルの守備編成をわざと弱くしてくれているPたちの通称です。殴られ屋とも言ったり言わなかったり。

ライブバトルに勝利すると、親愛度、マニー、ファン数を稼ぐことができますが、その量は相手のランクに依存し、S3ランク以上で最高になります。で、わざと負けてくれるS3以上の人らをボコして稼がせてもらうというやつです。

親愛度、マニーも高効率で稼げるのですがここで重要なのはファン数です。
モバマスには「Producer Ranking Award」、略してPRAというのがあり、一週間ごとにファン獲得数上位者にスタドリ・エナドリなどの報酬が与えられます。上記の通りドリンクは通貨として使えます。それをゲットする貴重なチャンスというわけです。

 道場巡りをする際には「単騎凸」というのがあります。リーダー以外を女子寮に預けることで、普通だとフロント+バックメンバーでがっつり使われる攻コストをリーダーのコスト分のみしか減らないようにすることで何度もバトルができるようにするテクニックのようなもんです。これでだいぶ効率が変わります。道場やってるPとかそのた細々はググってください。

カードの性能

カードのレアリティはN,R,SRとそれぞれの+(=特訓後)の6種類。
最初期のSR+と今のR+だとどうなのかわからないですが基本的にレアリティが高い方が強いです。そして基本的にコストが高い方が強いです。ということでSRの性能差ですが

ガチャ目玉>イベント上位>メダル≧完走

って感じです。ガチャの中でも月末ならどうこうとかあるんですけど。
ガチャ目玉とイベ上位はそのままなので残り二つを説明します。

メダルSR
イベントの「○○メダルチャンス」から引けるSR。これを特訓できる=2枚撮ろうとすると意外と7000位ボーダー付近まで行くとか行かないとか。性能はまあまあでフリトレの値段もバカ高くはないので最初はこの辺りをそろえていきたいところ。

完走SR
イベントの目標レベルの達成とかで貰える。まあ取りやすい。
Rよりは強いよね。

的な感じでしょうか。ゲットしにくいものほど強い、当然ですね。
あとは特技範囲が攻のみ(片面)とか攻守(両面)とか究極/超絶/絶大アップだとかで変わって来るんですがwikiとか見てください。

なんか大事なものとか

レアメダル
女子寮とかイベントアイテムとかいろいろ有用なものと交換できます。Rアイドルを。R+だと2枚分。

特技なしのR=バニラRを優先的に交換しましょう。優先というか基本はこれ。特技ありは強いカードの特技Lvを上げるのに使おう。交換するバニラRはガチャとかフリトレとかでゲットしましょう。

レアメダルのためのバニラRのためのフリトレのためのマニーのための単凸のための女子寮のための……みたいなループにならないようにどうにか頑張りましょう。

スターエンブレム
後述のアイテムゲットとかエピソードの開放とかができる。あとは振り分けptとか属性バフとかも。メダルチャンス回してるとそのうち貯まります。逆に言えばイベやらないとゲットできないんですよね。ラウンド専用を飲んで歩くことから始めましょう。

ぷちデレラ
章立てする場所が若干おかしい気もするけど今思いついたのでここに書きます(怠惰)。ぷちコレではメインになりますがそれ以外ではイベントのサポート火力といったところ。とはいえいるといないとでは結構な差になるので結構重要。最終的には3属性各3人の計9人は欲しいところ。アイドルごとの差は一応ありますが誤差なので好きな子を選びましょう。

最初にNGsの中から1人貰えて、エンブレム10個でスカウトメダル100個(=ぷちデレラ1人スカウトぶん)が交換できるので2人はすぐに確保できるはず。
それ以降はガチャでSRを引いたりするとついてきたり。

育成ですがレベルに対してテクニカルptの必要量がやけに大きく、そのくせ(だからこそ?)テクニカルptでテクニカルボードを開放しないとLvMAXでもステータスが割と低いということになるので基本的に10時間のテクニカルレッスンをひたすらやらせることになります。

ぷちデレラでイベントにおける実用面以外に重要な点がもう一つ、それがレッスン時・ぷちtopでのセリフ群とぷちエピソード。
セリフ群は全Lv共通のものと10Lvごとに変わっていくものの2種類。つい最近LvMAXでボードフルオープンするとセリフ一覧が見られるようになりました。ぷちエピソードはボードで解放できるものが全8つ。これらがなかなか重要な設定だったりエモかったりするのです。ぜひご覧あれ。

その他なんか有益情報

・メニュー→資料室→フライデーナイトフィーバー
 :スターエンブレムと交換でSRとかアイテムとかがゲットできます。

・マイスタジオ→下部[キャンペーン]の[もっと見る]→火曜シンデレラシアター
 :スター(ry

・メニュー→ゲームセンター
 :ゲームメダルと交換でマイスタ/エナハーフ3個/週とかイベアイテム6個とかがゲット可能。

ゲームメダルは「ダイスDEシンデレラ サバイバル」or「こいこいシンデレラ」でゲット可。個人的にはダイスのがオススメ。効率プレイとかは独立の記事が立つことになるのでググって。 

おわりに

多分大体語ったので終わります。これそんなにガイドになってない気がするなぁ。語調すら統一されない乱文にお付き合いありがとうございました。まぁ大して読む人いないでしょうし、いいか。気が向いたら加筆修正するかもしれません。

ここまで読んでくれた人はほんとにありがとうございます。
なんか分からない事とかこの事について書かんかい!!!!とかあったらTwitterで言ってください。もしくはググって。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?