Xiaomi 13(Fuxi)をAlphaDroidにした

思うところがあってな。

いきさつ

MIUI嫌い。
とにかく通知が遅い、もしくは来ない。

どれ

これ。
crDroidベースっぽい。

手順

Bootoloader Unlockする

https://xdaforums.com/t/all-in-one-xiaomi-13-fuxi-unlock-bootloader-root-flash-twrp-flash-rom

一応Pinや指紋等のロックを外しておく
本体ストレージにRomZipを入れる
FastbootからTWRP(リカバリ)を焼く
リカバリ起動
TWRPのインストールから入れる
(この辺はeuRom時に済)

撮影サブ機

入ったら消去からDataの初期化(と思う)を行う
んで再起動(これ書いてたら間違って初期化しちゃった ;(

MiのあとにALPHADROIDがでてくればOK。

モバイルデータ使うならAPIN手打ちを。

使ってみて

良い

余計なアプリが少ない(Pixel系
MIUIの頃より発熱抑えられてる
バッテリー持ちは変わらんかなあ
通知がちゃちゃんと来る感じ
Root取らんでもいい
サードパーティランチャー使える
使い勝手は変わらない
crDroid独自の設定が面白い

うーん

設定が微妙
→ジェスチャー操作にした際、特定の設定をすると左右もしくは下からのジェスチャー操作が効かなくなる、どれをオフでどれをオンかややこしい
→リフレッシュレート固定が見当たらない

MIカメラが使えない
→ビデオの解像度とFPSが一定超えるとカメラが起動できなくなる、キャッシュ削除とかでどうにか再起動はする
→解像度が低い(1440とか)
→写真保存ができたりできなかったり、遅かったり、プレビューあるけど保存されてない事がある
→しょうがないけどLeica透かしは入れらんない
※結局GCam入れてる

crDroidベースだけどGapps入りしかない
→いらんなあと思う

贅沢だけど一部未翻訳

悪い

設定に検索窓がない。

色々


Alphabetが独自設定
はっきりcrDroidだと思う
チョメチョメできる

使ってみて(MIUIとの比較とか

•通知がリアルタイムで来る
•Wifi/ネットワークが途切れることが激減
•発熱少なくなったように感じる(することはする
•バッテリー持ち良くなったかしら、これは気持ちかなあ
•フェイスアンロック、指紋認証問題無し
•サードパーティランチャー使える悦び
•なんだかんだ時計、アラームとかはMIの方がいい
•Googleが邪魔だがAndroidの宿命
•Leicaカメラを懐かしむ
•アイコンなどのプリセットは豊富だけど、テーマ使えるMIUIの方が色々できる(一時アイコンだけGenshin ImpactのなんかOneplus移植のやつ使って慣れてたから
•Gapps無しのcrDroidにしたい気持ちが大きい(Lisaがそうだが快適
•Non rootの予定だったけど、EuRomのときやっててTWRPがパッチされたままなので察して色々使うため結局取得したけど、いらないと思う、AOSP Mod使わばくても以前それで設定してた項目も設定できるし。

結論

MIUIが嫌いだからAOSP傾向なだけでありがたいし、crDroidが開発進むまでこれでいい気がする。
MIカメラ/Leicaがなくなるんは悲しいけどGCam入れてお茶を濁すしかない。
まあAOSP系のcrDroid/Linege OS/Evolution Xなど色々定番ぽい奴らも非公式ながら進んでるし気が向いたら変えてみてもいいかもなあと思ってる、これに固執する理由ないし。

https://xdaforums.com/f/xiaomi-13.12681/?prefix_id=33


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?