見出し画像

AKKO Mod7PC 7th Aniversary 雑感

届いて数時間で書くな。
Magnetic Cream Yellow

Akkoの七周年記念のMod7。

特徴はMagnetic Switch対応で、Rapid Triggerイケること、そして何よりもデザイン。
Wooting持ってる友人もキーキャップだけほしいと言ってた(レイアウトの関係上合わないのが悲しい
Akkoくん、ドクロやと思ってたがねこなんすね。

良い

75%の利便性
元から傾斜がある
同レイアウトのA75と違いチルトスタンドがある
打鍵は良好、カチャカチャしない、スコスコ
底打ち感や、バネの響きはなし
Rapid Trigger対応
安い(140$くらい
デザイン
TypeCの口が広くて入れやすい
ソフトウェアが英語なのでなんとかなると思う

うーん

キーキャップがOEM、ASAだったらなあ
はっきり言えばWootingのほうが性能は上、価格とトレード
重いっちゃ重いけどそんなもんだろう
なんか干渉して常にCtrl押してる状態になった(なんかタスクキルしたら治った
ソフトウェアは英語だけ、Wootingは日本語ある
Magnetic Switchの打鍵感、SILENT系に慣れてると音がするのでうるさいと思う時間があった
Magnetic Switchはピンがないので最初はずすときどっちにつけるか少し迷った

悪い

無いのでは無いかな、わからん

写真と雑記


箱の時点で勝ち
最近は光透過する意味がわかりません
まあすぐにSAに交換
背面のAkkoくん
ソフトウェア

買ったサイトとストアクーポンの割引で106$くらいだから結構安く買えた、気が狂っているので安いが貧困は続く。

もとはOEMでPBTのキーキャップで、側面もしっかりイラストあって、公式とかの写真よりも実物の方がいいと思ったが、SA慣れしてるので早速変えたのはいかがなものか。

じゃあA75のキーキャップないのにしなさいと、言われたし思ったが、Akko自体は5075B Plusで私をキーボード楽しいに持って行った信頼と期待があり選んだ、安かったし。
あとDrunk DearはWooting買えなかったやつが買うやつみたいなイメージ(偏見という)、チルトスタンドがないので論外。
Wootingは60がクソなので論外、テクノロジーのチャンピオン様。

ソフトウェアが英語しかないので勘で大体やっていたが、Pre Travelの設定はできたが、Rapid TrIggerが分からず、Wooting持ちの友人にディスコードで配信しながら教えてもらった。
画像の右中より下くらいのをオンにしたらいいっぽい。
単にPre Travelが変えられるのが便利なのもあり、その時点で元は取った。

友人からがRapidが一番感じられるのはおバロだと言われているが、単にやったことがないのでやってない。

いつも通りAPEX Legendsでもやるかとやったが、味方がアホを二回連続で引いてやめた。
ジャンプ下手くそで敵漁り済みで敵がチームでおるところに飛んでボコられるやつ(明らかに無理なので避けて近い小屋行ったらやっつけられてて偉そうに助け呼ぶので溶岩で自札した)、何故か攻められてこっちだけ遮蔽無いのに留まって負ける奴ら(仕方ないので行ってやられておいた)、二回連続で味方が馬鹿を引いてムカついてやめた。

Rapidの恩恵?一切感じなかったが、単にPre Travelを下げたEやスペースは反応が早くていいと思った。

WASDがRapidの0.2の0.2刻み、ほかは色々という具合だがどうなのか。
Rapid対応でそこを体感することなく雑感書くのはやめろ。

打鍵はスコスコという感じで、スタビライザーもいい感じでキーのかたつき、底打ち感、バネの振動や響きを感じることもなく良好。
ただ前のSilentばっかりのキーボードと比べると、音がする時点でうるさいという感覚は出てしまう。
なんとなくT1 Shrimpに押す感じは近いかなあと思った。 
完全に感覚だけで書くとドライな打鍵、以前のSILENT系はウェット。
中のフォームやらも中華系らしい優秀さだと思うし、いざとなればカスタムもできるだろう。

Mod7を持ったからこそ、Wootingを一回触ってみたいものである。

総括

結構気に入った。
60嫌でRapid Triggerしたい人にはいいと思う。
高さや角度調整したいなら今のところコレしか無い。
デザイン及びキーキャップは唯一無二。
性能は劣る面もあるが、中華サイコーと言えた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?