見出し画像

ナシチャンプルは宇宙かもしれない!

Saya suka nasi campur♡
7月(2024年)にバリで食べたナシチャンプル覚え書き。値段忘れちゃった。

1番行きたかった、ナシチャンプルというか、
ナシアヤム クデワタン イブ マンクー
Nasi Ayam Kedewatan Ibu Mangku
は、ウブドに向かう道が混みすぎて諦めた。
スミニャックにもあるから、そっちでいけばよかったかな。
次行ったら食べたいなあ、あとバビグリンも、できたら。

①ウブドで泊まったホテル(IBAH)のナシチャンプル

イブマンクーのナシアヤムが食べられず、意気消沈の空腹状態でありついたホテルのダイニングのナシチャンプル。
おかずがあったかくて、味加減もちょうど良くて、美味しかった。
ナシメラ(赤米)をはじめて食べた、
プチプチしているけど硬くなくて、赤米が好きになった。

②ウブド Sun Sun Warung
20分くらい並んで食べた青いご飯のナシチャンプル。

夜に行ったら、5.6組くらい並んでたので番号札もらって待った。このヴィジュアルのが食べてみたくて。
青いごはんは、たぶんハーブティーで染めてるのかな。特に味はわからない。
手前のとうもろこし天ぷらみたいなのが、かき揚げみたいで、揚げたて、カリッとしてて美味しい!

自家製アラック試飲みたいなのもあった。
モダンなギャラリーみたいな席もあるけど、バリの民家らしい小上がり席の方が雰囲気良さそう。

③クタ Warung Kolega
今回食べた中で1番美味しかった。
自分でおかずを選べる。

もしまたバリに行けたらまた行きたいナシチャンプルやさん。ご飯は3種類(白、赤、黄かな)おかずもたくさん。クレープに黒糖ココナッツみたいなデザートと、無糖アイスティーも頼んでお腹いっぱい。
レジの大将に、チキンスープ(ソトアヤム)もうまいよって言われたけど、食べきれなさそうだからやめちゃった。 
ゴーヤ、インゲンもやし、卵、テンペ、エビ。
最後にのっけてもらったサンバルはめちゃくちゃ辛い。辛くないやつって頼んだほうがよい。
清潔なお店、地元っぽい人も食べに来る!

注、トイレは、バリらしいバケツ置いてあるやつ。

④スミニャックMAKA VILLA
最終日プランについてる選べるディナーでダメおしナシチャンプル。

てっぺん三角にしてあるのがおしゃれで嬉しいけど、お皿があんまり綺麗じゃなくて残念。味もあんまり感動しなかったかな。

番外⑤Bebek Bengil Ubud
ナシチャンプルって言っていいかわからないけど、ご飯にクリスピーダックのメインと、おかずと、サンバルがついてくるから、ここにのせちゃう。

20年ぶりくらいに行ったら、お店がめちゃくちゃ拡張されてた。前の時は、赤ちゃん連れで行ったら、食べてる間、お店の人みんなで抱っこしてくれて、ウブドっていいなって思い出ができた。
いまは、人気の観光地の名物レストランって感じだったけど、味は変わらず美味しかった。クリスピーダックの食べるとこは増えたような気もする。気のせいかも。
デザートのパイは食べなかった。

⭐︎ナシチャンプルは、ひと皿で食べたいものをいろいろ食べられるし、野菜も、お肉も入ってバランスも良くて、おつまみにもなるし、サンバルで味変したり、楽しい美味しい、奥深い。大好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?