見出し画像

2023AW_STYLE / 黒コーデ特集Vol.1②

⑤Vintage

⑤Vintage(Vintage Shop / Laboratory )による、2023秋冬スタイルのご紹介記事です。毎シーズンテーマを持って、5つのスタイリングを掲載、販売していきます。今回のテーマは黒コーデ特集。黒という究極の色が持つ多彩な魅力を、ガーリーな黒、マニッシュな黒、セクシーな黒など、80年代や90年代ファッションにインスパイアされたコーディネートで発信していきます。

画像1

黒をベースにコーディネートを考えると、ちょっと癖のあるアイテムもしっくり着こなせる、というメリットがあると思います。特に柄物やビビッドな色合いのアイテムは、ブラックアイテムと合わせて落ち着かせることができて着回しの幅が広がります。
このワンピースは80年代クリツィアのもの。なんとタグ付きのデッドストックで、その元値に驚かされますが、当時のクリツィアの高級ブランドとしてのクオリティとポジションを考えると納得せざるを得ません。シュリンク素材なので型崩れしにくく、軽くて着やすいことと、ボディコンシャス気味ですが、窮屈な着心地ではなく、軽やかに体のラインに馴染むようなワンピースです。この個性的な柄と色合いは唯一無二の存在感なので、ドレスアップさせてもカジュアルダウンさせても、誰ともかぶらないことも魅力。

画像2

画像3

画像4

画像5


今回はヨウジヤマモトのメンズジャケットにスポーツレギンスとスニーカー、さらに80年代の少し大きめバッグを合わせ、スポーツテイストな80年代ワーキング・ガールみたいなイメージでコーディネートしてみました。このバッグ、ノートPCも入るサイズで、ショルダーにもなり、とても便利でおすすめです。





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!