見出し画像

JR東日本 E235系電車 山手線 (6幅Ver.) 2016年 8月

こんにちは。
今回は2016年に作成したE235系山手線を紹介します。
自身ほぼ初めての編成ものです。
実は前回紹介した京急1000形とこれの間に車両をつくっています。
JR東の拝島駅に当時実証実験として設置されていた「ホーム柵」をレゴで作成したときに205系電車をつくりました。電動で走行しましたが、直線しか走らない+側面は見える側しかつくってない、という代物なので一応カウント外ということにしておきます…
(一応リンクを https://youtu.be/NqzsfohVOS8 )

話をE235系に戻しますが、自分は当時レゴトレインのセットを購入したことがなく、全くの手探りで作成していました。
レゴ関係のTwitter(現X)もアカウントを作成したばかりで、この頃色々とご意見をいただいた関山さん (https://x.com/houmeisya) のおかげでトレインのことを色々と知ることができました。
「(当時の主流であった)6幅でなにか編成つくってみれば?」 みたいなやりとりがあって、つくってみたのがこのE235系でした。
この頃実物のE235系は山手線で先行量産タイプの1編成しか走ってないときでした。

E235系電車 山手線 (6幅Ver.)  ※この後数回にわたり作り直しすることに

まだ全然わかってないときに作成したものなので、今見返すとなんか笑っちゃう代物ですが、ちゃんとR40の標準カーブレールを走行できる編成ものを初めてつくったという意味では重要な存在かも…
6幅なのに無理に裾絞り車体にしちゃったので完全にガニ股だし。
トレインホイールも使っていないよ…

一応4両編成 (中2両は2軸ノーボギー)
動力はPowerFunction 赤外線受信機を乗せた車両(2軸)、電池BOX+モーターの車両(2軸)

せっかく完成した電車ですから、自分のYouTubeチャンネルにアップしようと思いました。
しかし、当時の自分は「うごきもの」に強いこだわりがあったので、ただ電車が走っている動画もどうかなと悩みました。
そこで渋谷駅ホームを再現してそこを走行する動画をつくってみようと思いつきました。 (ホーム1面、線路1線で済むと思ったので…)

アップした当時は実際の渋谷駅で録音した音声を使用していました。
当時は1編成しか走ってなかったので、動画はE231系の走行音でしたが。
のちに音声に含まれる「駅メロ」の著作権がらみで、泣く泣くYouTube謹製の音楽に差し替えさせていだきましたとさ…