見出し画像

パワプロ2022 作成選手 中嶋聡(1990年打撃&1988年守備)

選手能力
守備力・起用法 など
プロフィール

パワナンバー

10100 01106 19520

成績(1988年)

守備成績

  • 捕手
    74試合 266刺殺 28補殺 4失策 3併殺 5捕逸 守備率.987
    30被盗塁企図数 17許盗塁 13盗塁刺 盗塁阻止率.433

成績(1990年)

打撃成績

95試合 318打席 286打数
46得点 81安打 9二塁打 4三塁打 12本塁打 134塁打
39打点 8盗塁 2盗塁死 8犠打 2犠飛
19四球 0敬遠 3死球 62三振 4併殺打
打率.283 出塁率.332 長打率.469 OPS.801

その他の記録

  • オールスターゲーム出場

紹介文

 最後の阪急戦士。実働29年は工藤公康(元 西武、ダイエー など)、山本昌(元 中日)と並んでNPB史上最長。
 当時社会人野球の選手だった古田敦也(元 ヤクルト、シーズン・通算ともに盗塁阻止率NPB記録保持者)をして「(中嶋のいる)オリックスだけは遠慮したい」と思ってしまうほどの強肩の持ち主。当時の捕手としては細身かつ足が速い方でもあったという。
 1990年の日本ハム戦で、星野伸之のすっぽ抜けた投球を右手(=素手)でキャッチした捕手でもある。当時の星野はいささかご機嫌ななめになったらしいが、星野が後に記した著書『真っ向勝負のスローカーブ』では「今となってはいい思い出である」と述べている。
 実は近視で、普段はコンタクトレンズをしている。

ひとこと

 愛称は「サメ」。顔立ち的にわからんでもない。
 経歴的には「シーラカンス」もよさそうだが昌さんと被る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?