【追記しました】かしわ餅はとっとと食え。躊躇なく食え。さもないと、オソロシイことが待ってるぞっ!!

いやもう、さぁ
手土産にと思って買った
さんさき坂「萩野」さんの
かしわ餅

ちょっと長く日中持ち過ぎたんで
渡した後にお腹壊されるのなんだなよなぁと思い
ついパクついちゃったワケですよ

ところがですねぇ・・・

お餅を包んでる周りの葉っぱが
取れないのなんのって 泣

とにかくあっちゃこっちゃから
お餅と葉っぱとを引き剥がそうとしたんだけど
これがなかなか上手くいかない

剥がしたと思ったら
また、くっつくの繰り返し

それを上下ひっくり返したりとか
左右を変えてとかしてみたりしたんだけど
一向に作業が終わらないのなワケです

しまいには破れた葉っぱが
お餅に破片のようにくっつくは
くっつくは・・・

逆に残った葉っぱ側に
お餅も大胆にくっついてくれるわで

そりゃーもう
大騒ぎさ

そんで仕方なく
一気に葉っぱっを剥がそうとしたら
結局あんこ(もちろん味噌ね)
も飛び出してくるしぃー

もう散々でした

なので
かしわ餅は買ったらすぐ食うもんなんだなと
思ったワケですよ
ハイ

でも、食ったお餅は
モチモチしてて
お味噌の味もしっかりしてて
とっても美味かったです

さすがは萩野さんの
季節モノです

ちなみにこちらのかしわお餅
お味は、味噌、こし、つぶ
と三つ揃っておりました

売ってる間に
残りのふたつを食べないとね

ってコトで
萩野さんのかしわ餅
ごちそうさまでしたっ!

【追記】

その後お店の方に聞いたところでは
お餅を蒸した後に水分を飛ばす時間が不十分だと
後から水分が出てしまい
お餅と葉っぱがくっつきやすくなってしまうとのこと

勉強になりました
m(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?