見出し画像

デュエプレ懐古クイズまとめ

 筆者が「クイズメーカー」を用いて作成した、デュエル・マスターズ プレイス(デュエプレ)懐古クイズのまとめ。出題範囲は1~6弾環境。
 解いてみたいという方は、各リンクから挑戦してみてください。

1作目

・2022年6月23日21:16公開
・正解率47.7%(11月19日時点)

・当時の代表的な懐古エピソード、クイズとして頭をひねらせることができそうな問題を中心に制作。
・最終問題は他の追随を許さないほど圧倒的に難しい。解けた人はスゴイ。
・全体を通じた難易度も高め。

 なお、第9問の問題には公開時にミスがありました。公開から約2時間後の23:02頃に問題を修正しましたが、それより前に解いてくださった方には大変申し訳ないところです。今後は気を付けます。

2作目

2022年6月26日16:38公開
正解率57.9%(11月19日時点)

・難易度は丁度いい感じ。
・個人的には第7問が一番好き。過去の枝葉末節のようなところをこうやって取り上げられるのは楽しい。

3作目

2022年7月21日22:09公開
正解率66.0%(11月19日時点)

・1作目や2作目よりは難易度控えめ。正解率90%越えの問題も多い。
・色んな問題を出してみた。最終問題はかなりイレギュラーだが、皆どれくらい分かるのかなーと気になって出題。正解率は思っていたより高く、「覚えていなくても知識で解ける」という反応には完敗。

4作目

2022年7月27日22:18公開
正解率46.4%(11月19日時点)

・前作が易しめだったため、難易度を上げて出題。一気に正解率が20%ほど下がった。1作目よりもやや難しいはずで、おそらく過去最高難易度。
・出題範囲を更に広げ、プレイヤーに関するクイズなども出題してみた。

5作目

2022年8月20日20:13公開
正解率51.1%(11月19日時点)

・ひとつの区切りになりそうな5作目。前回よりは少し易しそうだけれども、依然難しめ。
・情報量も多め。好きな懐古ネタが多いので、個人的には結構満足のいく仕上がり。最終問題は古代プレイヤーには正解してほしいな~という願いがあったりする。

6作目

2022年11月8日19:41公開
正解率48.0%(11月19日時点)

・おそらく最後の出題。ちょっと癖のある問題が多いかも?
・最終1位プレイヤーについての問題の正解率が低めなのが少し悲しかったりする。

 自己満のようなクイズを、たくさん解いていただき感謝感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?