見出し画像

アニメ3期~前夜祭~

こんばんは、七番です。

先日10/5(水)24時よりモブサイコ100Ⅲの放送が始まりました。

この度はまず、放送日当日(10/5)に公式による祭旋風が吹き荒れ、その中を駆け抜けた一部始終を記録します。


起きたこと

  • コラボカフェの詳細情報公開&予約開始

  • 各方面の製作陣の方の宣伝イラスト

  • おまけ漫画アカウントによるおまけ漫画の公開

  • 原作者先生の新規絵公開

  • アニメ公式アカウントによる第一話のカット・あらすじ付宣伝

詳しくは公式アカウントを遡ってください。6時間足らずの間にこの情報量はオーバーキルです。一つの情報で半年は喜びを嚙みしめて生きていける量です。

その中でも、おそらく大多数のファンへの衝撃が凄まじかったものは、おまけ漫画ではないかと思われます。

原作は2017年12月に最終回を迎え(スピンオフを2018年3月より連載したり、舞台やイベント向けにイラストを描かれたり、個人のアカウントにもあげられたりはしていたが)、その後新たにモブサイコ100として漫画を公開されたのは、今回が初なのではないでしょうか?
5年近く前に完結された作品のおまけ漫画を読んで、彼らの世界をもう少しだけ見せてもらうことが出来る世界があるとは思っていなかったので、嬉しさとあまりの衝撃に混乱して涙を禁じえなかった人も多いことでしょう。
自分はまず本物とすぐに認識が出来なかったし、認識すると同時に頭が真っ白になりました。

とにかく、ただでさえ三期が始まる!という情報だけでワクワクとドキドキが止まらない中、処理しきれない量の情報の嵐がやってきて、その中を笑い声をあげながら笑顔で駆け抜けていく気分でした。何とか30分前に正座待機するのが精一杯でした。6時間どこに行った?さあ。ついに三期が始まります。期待100%です。

余談・この1年半くらいの記録

2期のときも、アニメ製作決定から、毎月アニメ版の新規イラストを更新してくれたり、WEBラジオを配信してくれたりと、アニメ放送まで盛り上がっていたのですが、今回も念入りだったのが嬉しかったです。

  • 2021年夏、突然の公式からの「そして…」匂わせ事件

  • 毎日21時に更新されるアニメカットによるカウントアップ

  • 100になるとき…ついにアニメ三期の製作決定情報解禁

  • 喜ぶファン、終わりの始まりに怯えるファン

  • 新規PV、OP、主要キャラ別PV公開

  • イベント開催、グッズ展開、コラボ開催決定

「そして…」が来た日には体調を崩した位、急に情報が来ると心臓に悪いので、徐々に一年以上前から時間をかけて小出ししてくれたこと、そして一緒にその時間を楽しめたことが嬉しかったですし、また一つの思い出となっています。

直前にサプライズを詰め込んで盛大な打ち上げ花火連発を浴び、本編前に正直楽しむ余力が尽きていたのですが、まだ自分の場合は8月の先行上映会に参加していたこともあり、何とか第一話をまともに見ることが出来ました。予習がなければ、2019年7月のOVAイベントぶりの30分新規絵を浴び続けるアニメを見て、なんかもう色々耐えることが出来なかったでしょう。ありがとう、イベント。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?