ブルーアーカイブの気になるカードを整理する。



はじめに

完全に個人用です。色別に分ける予定…。
たぶん互換名とか効果とかちょくちょく間違えてます。

レベル0

控えのクラマと交換と見せかけつつ対象は山札

まあこっちの方が良さげだけど…

手札から自傷して4ルック
相手のクラマに反応して自身をストブ

本体弱いけど個人的趣味(推し)

本て…

CX連動で1枚捨てて3ルックして全キャラ回収
1コストとレストでトップのキャラ回収

これが気になるのぼざろの幻影に囚われてる

控え集中
経験4で自キャラに2000パンプ

レベル2からはパンプと集中を選択できるのは偉い

・偽あずにゃん

cipで手札からストブ
アタック時1500パンプ

これ気になるのはぼざろの幻影に囚われてる

中央に手アン付与
ドロー集中

青の集中これしかないので…
ワカモのCX連動をしても中央は守れるのでアンコール持ちがいるとフルパンできます(2/1追記

Q360 (2013-06-14)

『相手のキャラすべてに、そのターン中、パワーを-3000。』などについて。
自分の舞台には、『【永】他のあなたのキャラすべてに、『【自】アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を与える。』を持つもともとのパワーが2000の「キャラA」と、もともとのパワーが3000の「キャラB」がいます。相手がこの効果を解決した場合、『【自】アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』の効果で、控え室に置かれた「キャラB」を舞台に置くことはできますか?

Aはい、できます。「キャラA」と「キャラB」が同時に控え室に置かれる場合、「キャラB」は「キャラA」の永続能力の効果によって与えられている『【自】アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を持った状態で控え室に置かれます。そのため、「キャラB」は[手札のキャラを1枚控え室に置く]を支払うことで『アンコール』できます。

収録互換
移動持ち

わーい!収録互換!蒼炎、収録互換大好き!

cipでトップ公開。キャラならマーカーに
マーカーあると前列移動と+2000

レベル1

1枚捨てて片割れをリクルート
片割れがいると1/0/6500に

そこそこの打点でて手札の浮いたCX捨てられるのは偉い
たぶん実際回すと片方なくて偽アリスになる

経験2で5500に

控え行き)して勝ったら山上ストブ

青のレベル1で一番熱いと思ってるカードです

経験2で6000に
手札を1枚捨てると0以下蘇生
これはイオリ蘇生装置で

レベル応援
CXトリガー時に収録を起動可能

こういう無駄にCXダブらないためのシステムカード大好き

レベル2

自キャラに「相手リバース時に控え回収」を付与
自身はストックに

友達はピンときてなかったけど、これで起こる事象まあまあ強ムーブだと思う。

関係ないけどユズのミレニアム制服見てるとブカブカすぎてジッパー部分の内側に顔突っ込みたくなる。
小学生ころに飼ってたハムスターがまあまあ大きさのケージ買ったのに回し車の下のスペースに顔突っ込んでた思い出があるので、もしかしたら僕の前世はハムスターかもしれない、
あとユズはほっぺたが柔らかそうでついついむに〜って横に伸ばしてちょっと困らせたい。
ユズは本当にちょっかいかけて困らせたくなる顔してるよね。
ユズが悪いんだよ

思い出拳
コインランドリーが思い出拳なのやばいだろ…値段どうなるんだよ…

経験3で10500
CX連動で経験5でアンコールステップに山上ストブと控え回収

これ結果は見た目ミュウランだけど、内容はストブしたカードは不明だしちょっと偽物感あるし、レベル置き場に少なくとも1枚はレベル3仕込む必要があるっていうね…でも強いよね。使いますよこれは。

レベル3

4面早出し
行きだけ10500
経験6で手札1枚捨てて1ヒールしてキャラ回収

言ってることすごいけど使ってる場面浮かばない。
一応記憶しときます。

経験6で12500
登場ターンだけ、攻撃終わりに相手の山下3枚落としてCXがないならスタンド

なんかあった世界の美智留バーン。
C &Cのメンツがリバースした相手キャラをボトムに飛ばすからそれ併用してね!ってことやね。
まあとりあえずタバコ吸おっか?

自キャラレストすると相手は控えのCX1枚以外を逆圧縮
アタック時手札1枚と1コストでソウル+1

これがTDってマ?ブルアカ始まったな!って言った数日後に本CX見せられて宇宙猫になってた

レベル0

cipでトップ落下してレベル2以上なら相手のレベル0を控えに
控え集中

使うかはわからないけど開始ターンにこれで面開けられたら流石にちいかわになりそう

他にキャラいると3500のレベル1に

だからこれ、TDの性能じゃねえって
じゃあなんなんだよ、本って

cipでトップ公開してキャラなら行きだけ3000
リバース時にトップ落下してレベル2以上なら手札に帰る。

変則のチップ&デール。赤使うなら擦りに擦りに倒したい。

レベル1

他のキャラがアタック時に1000パンプ。6500まで伸びる。
リバース時にトップ公開してレベル2以上ならレストに戻る。

リバース時にトップ落下してレベル2以上なら耐える。赤使うなら擦りに擦りたい。レベルが上がって喧嘩に強くなった。
ストック管理出来ないのでストックのためならもちろん足舐めますよ。

レベル2

正面に1500応援
レストして控えの電源を山の電源と交換

これでアルの連動率上げてね!ってことだな!わかった!


2/1拳で追加で1コストと手札2枚で相手のソウル+6

俺はもちろん便利屋日誌の方を使います

いつもの手アン持ち。10000キャラ。

いつものオブいつもの。実家のような安心感。
電源ポチポチカード。
ワカモ走らせてアンコールしたい

レベル3

cipで2枚引いて2枚捨てて山上ストブ
CX連動で経験4で3コスト手札1枚捨てて、リバースしたキャラをクロック張り付けと2点バーン

決まれば強い…決まれば…
まあ合計5-1で4コストあれば実質3点出るからミカと合わせて全ツッパロングシュートしたいね

名称指定の電源で出た時に手札1枚と1コストでスタンドする。

トップ操作とかで山上から2枚目に置けると夢の4連パンもできる面白いカード。

黄色

レベル0

トップ2枚操作
フィレス互換

見た時はフィレスにトップ操作つけていいんだ!って大声で叫んでた

正面500応援
レストして控えとレベル置き場のカード交換

ビルド力5のゴミなのでたぶんお世話になる

コンソール互換
自キャラアタック時に1500パンプ。4000まで伸びる。

コンソの存在を忘れないように。使う予定はなし。

レベル1

CX連動で控えのレベル2以上回収と次ターンリバースしない

強メンタルゲット!って言ってたけど、よく考えたらこれ殴った時に拳で返されると膝折ってるね。

レベル2

経験4で11000に
相手のアタックフェイズにキャラの正面に移動

11kで通せんぼ面白すぎる

レベル3

cipでキャラ分ルック
アタック時に経験6で手札2枚捨てて姑息な美智留バーン

あなた達のために、折るね(心を)
実際、連動無しでこれするの手札コストさえ用意できるなら結構バグ


経験4で11000でタイマン強要
1コストでCX回収。

レベル0

cipで手札をクロックに
2コストで擬似リフ

やってることは1コストと手札1枚で擬似リフとまあ擬似リフするテキストのド級の王道って感じだけど、左上に書いてる数字は0なんだよね…

相手のアタックフェイズに1コスト払って後列に移動
なぜか身代わり効果

身代わり使ったことないけどなんか凄そう

cipで3枚見てイベ回収、その後は手札を1枚捨てる。
思い出で水洗いしてバフ流し

よく考えると各色に感触の良さそうなイベが配られてるので出番あるかも

レベル1

行きだけキャラ2面以上で6500に
CX連動で5ルック、キャラ2枚回収

現状(1/24時点)で一番使いやすそうな下対応

経験2で6000に
クラマ交換

アリスは山でこっちは控え
どっち使うんだろうね
たぶん両方かアリスだけだと思うけど

カメラ互換とハイライト互換のハイブリッド

器用貧乏な印象。冴えカノの時は使わない相手には色発生にしか使わなかったのでカメラくっついたのはうれしい。
使うとボトム行くのでなんかでシャッフル挟めるとハッピー

レベル2

レベル3ガッツンダーの13000に
レベル2以上を踏むと1コスト払って控え回収

キリノも出たけど、使うシーン考えるとこっち優先な気もする

レベル3

cipでヒール
CX連動でゴジラ後に1点と2点バーン

闇フレイヤもだけど、知らない人に「破壊の王の互換です」言いたすぎる

cipで1枚捨ててストックヒール
ダイレクト時に1コストと2枚捨てて2点バーン

特に言ういうことないです。サキ可愛いですね。
実は確定でダイレクトできる方法があるんですよ…。

話は変わりますが、ここでとあるキモオタのポストを貼ります。


あとは気になるカード出るたびに編集します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?