見出し画像

やりたい事リストが幸せを作る

stand.fm のラジオ配信の台本になります。
ラジオにも興味があるという方は、
下記URLより配信を聞いていただければ幸いです。
https://stand.fm/episodes/5fefdea7be0d5d553ba13eb6

noteの記事には、
ラジオ配信には無い
note限定の+αの記事も
掲載してる場合もございます。

以下台本

開始時___________

『人生経験や考えをシェアし合えば
 皆が勝ち組になれる説を検証するラジオ』

略して、「シェア勝ちラジオ」

本日よりはじめさせていただきます。

お相手は、、
______________

自己紹介__________

気付けば、
皮小物がめちゃくちゃ増えてきた
 ごんたろ がお送りいたします。
______________

説明____________

初めてこのラジオを聴いてくださる方も
いらっしゃるかもしれませんので、
少々ご案内させていただきます。

人生で感じた良かった事、悪かった事。
こんな考え方にシフトして人生が変わった。
子供に質問された時に返答した言葉。
聞いた話だけど○○らしい。など
真面目な話から軽めの話。

自身の経験や考えをテーマにそって発信。
後日、届いたコメントを読ませていただく形で追加発信を行い、
私だけではなく、皆さんの考えもシェアしていく。ラジオです。

その他、詳細をご覧になりたい方は、
このチャンネルの説明欄に、
noteのリンクがありますので、
そのリンクからnoteを開いていただければ、
このラジオの趣旨や説明が
見れるようになっておりますので、
もうちょっと詳しく知りたいよという方は
是非ご一読いただければ幸いです。
______________


テーマ___________

それでは、本日のテーマ
「やりたい事リストが幸せを作る」という事で
お話しさせていただきます。
______________


まず、結論から申し上げますと、

<結論>
タイトルのとおりなんですけどね。

やりたい事リストを作ろう
そして、それを作るだけではなく、
実現させてハッピーになろう。
と言う事ですね。

<根拠>
と言うのも、
同じやりたい事でも、
リスト化した時としていない時では、
実現させた時の
達成感、幸福度が全然違うからなんですよね。

いや、別にそんな勉強してないので、
脳科学的にとか心理学的にとかは分かりませんが、
経験上のお話しです。

<具体例>
ま、正確にはですね、、
そのリストは手帳でもノートでも
ただの紙に書いても良いですし、
メモアプリ的な物を使ってもいいんですが、

いつでも確認出来る状態である事が
大事ですかね。
書いたはいいけど、忘れてて、
実現したけど、
そういや昔書いてたリスト見てみよ〜って
確かにリストに書いてたわ、、
ってのも他人事みたいなので、

いつでも確認出来る状態の、
やりたい事リストを実現させるという事です。

その他、
いつまでにするという
期限を設定するのも良いと思います。
人間誰しも甘えてしまいますので、
自身でタイムリミットを決める事によって
やらなきゃなと思わせる事が出来ます。

そして、
達成出来たら
派手に丸付けるなり、
蛍光ペンで塗るなり、
シール貼るなり、
装飾してあげれば、
後々見直す際にも、
これだけ達成出来てるんだなという
確認が出来ていいと思います。

塗りつぶしたり、
リストから削除してしまったりすると、
見直しの際に、
何を達成してたのか
分からなくなるので
塗りつぶしはオススメしません。

<おしゃべり>
やりたい事、皆さんありますかね。
きっとある、とは思うんですけど。

まぁ、悲しいかな、
どうせ人間死んでしまう訳ですから、
法に触れないような事であれば、
なるべくやりたい事やってた方がいいと思います。

<クローズ>
という事でですね、
本日は「やりたい事リスト」について
お話しさせていただきました。

〜まとめ〜


やりたい事リストを作って
確認出来る状態にしておいて
実現させて、リスト見直しす
するとすごく幸せになれるよ
というお話しでした。

質問等ございましたらお気軽にコメントください。
本日は最後までご視聴いただきありがとうございました。


↓↓ note限定公開 ↓↓

ちなみに私のやりたい事リストの中の1つは、
「自分の考えを発信する事」です。
それも不特定多数の大勢の方に。

その理由ときっかけ、、

私は長年、子宝に恵まれませんでした。
その時に思った事は、

子供が居れば、
子供に私の知識やマインドを
伝えられたかもしれないのになと。

でも、その時子供は居ませんから、
私の生きた経験は私の中に留まるだけです。

それは勿体無いかなと思いました。
自分の子供でなくても、
不特定多数の誰かに、
皆にシェアしたらいいじゃないか。
人によって、
それをなるほどと思ったり、
自分には合わないなと思ったり、
そういうのは当然あるでしょうけど、
そうやって何かしらの反応する事が
経験や知識に繋がって、
人生を豊かにする事のきっかけになる
と思っているので、
「自分の考えを発信する事」を
今後も継続していきます。

最後まで読んでいただき
本当にありがとうございました。

またのお越しお待ちしております。

いただいたサポートは、 私自身、そして皆様の為の アウトプットとインプットの時間を作る為の 活動に使わせていただきます。