見出し画像

【競馬予想】京成杯&日経新春杯

どうもこんにちは。ごまぽんです。
主に毎週日曜日の中央競馬の障害レース以外の重賞予想を投稿しています。
既読感覚で記事のいいね等いただけるとありがたいです!

パドック予想、その他重賞、平場予想等はX(Twitter)で投稿していますので、是非フォロー、いいね等いただけると嬉しいです。
X(Twitter):@5mapon
※競馬以外の趣味もつぶやく垢なのでご注意ください。

2024年重賞的中

先週日・月2重賞的中!!

※X(Twitter)予想含む

フェアリーS ラヴスコール 4番人気 3着
シンザン記念 ノーブルロジャー 3番人気 1着

注意事項

毎回本気で予想はしていますが、本命馬や高評価とした馬の的中を保証したり、無印や低評価とした馬の馬券外を保証するものではありません。
また、当日の馬場状態等によって評価が変わる場合もありますのでご了承ください。
馬券は自己責任でよろしくお願いします。

京成杯予想

本命 ◎エコロマーズ 14番人気

前走サウジアラビアRCは5着。4着からはやや離されての5着でしたが、上位3頭は世代最上位のハイレベルな3頭で、道中終始掛かりながらの追走の中で直線ではしっかり脚を使えていたので、そこまで評価を下げる内容ではありませんでした。
2走前のアスター賞も5着でしたが、内前有利の中外を回しての3着とは0.2秒差なので、これも度外視できる内容。
新馬戦ではスタート後かなり掛かっていた上、直線では伸びない内を通りながらも勝ち切り。時計のかかる馬場で先行有利だったとはいえ強い内容で、相手もその後4頭が未勝利を勝ち上がっているメンバーだったので、評価できるレースだったと思います。

近2走の成績で人気は落ちていますが、戦ってきたメンバーが強いですし、血統的にもシルバーステート産駒はマイルより中距離以上の方が成績が良く、道悪も得意な血統。
この馬自身過去のレース内容からも高速決着よりも時計のかかる馬場の方が向いていて、本日降り始めた雨もこの馬には恵みの雨になりそうです。
折り合いが鍵にはなると思いますが、2000への距離延長と道悪は歓迎ですし、メンバーレベル的にもここなら通用しそうなので、中山2000での一変に期待して今回はこの馬から勝負したいと思います。

対抗以下

○マイネルフランツ 6番人気
▲ジュンゴールド 1番人気
△バードウォッチャー 3番人気
☆アスクナイスショー 13番人気

日経新春杯予想

本命 ◎リビアングラス 6番人気

前走グレイトフルSは7着でしたが、終始外を回し4角で接触、進路を探すロスもありスムーズな競馬ができなかったので度外視できる内容でした。

2走前の菊花賞は直線垂れるかと思われた中でもう一度しぶとく脚を伸ばしての4着。着内こそ逃したもののG1のハイレベルなメンバーの中、3着のソールオリエンスと0.1秒差とほぼ差の無い競馬で価値のある内容だったと思います。
この馬に関してはこの菊花賞のパフォーマンス1点で本命にしても良いと思える馬で、能力はこのメンバーでも間違いなく上位ですし、54kgの斤量も魅力的です。

鞍上の田口貫太騎手も新人ながら良い騎乗をする騎手で、近走も好調なので、重賞3戦目ですが、初重賞制覇にも期待を込めて本命で勝負したいと思います。

対抗以下

○ブローザホーン 1番人気
ハーツコンチェルト 2番人気
△シンリョクカ 7番人気
☆レッドバリエンテ 5番人気

最後まで見ていただきありがとうございます。
明日の競馬もみなさん頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?