見出し画像

ホルモン治療もはじめました

みなさん、こんにちは。
成城石井の塩バナナチップスにハマっているごまきな子です🍌

今回のごまときんつーちゃんFile.5は、ホルモン治療をはじめたことのご報告でございます。
線維筋痛症の直接的な治療ではございませんが

私は元々子宮内膜症から線維筋痛症を患ったためか、生理の前〜終盤また排卵日付近と子宮の動きが活発になる時期と重なるように痛みが強くなってしまう傾向があるため

線維筋痛症の痛みを抑えるためにも、ホルモン治療をして体の負担を軽減することにしました。
また月経困難症もみられるため、マイナスの感情は痛みにもよくないので合わせて治療&経過を診ていくこととなりました。

久しぶりのディナゲスト投薬開始しておりますが
(できればもうお世話になりたくないと思っていましたが)

いやーーーー気持ち悪いーーー汗
何とも言えない吐き気と起伏の波に襲われております💦
副作用ってこんな感じだったっけー?
しばらくは薬に体が慣れるまでおとなしくしてようと思います。

いずれにしても、線維筋痛症にとっては内臓の動きも刺激として激痛になります。
今回は子宮内膜症自体は悪化してないのでほっとしてますが。
線維筋痛症は原因が異常が見つからない特性がある故、他の病気と見分けがつかなくもなってしまうこともあり得ます。
機会みて他の病気の可能性がないかも診ていただく必要があるんだなと、改めて思いました。


余談ですが。

今回のホルモン治療にあたり、子宮内膜症再発の有無確認のためCT検査をしたのですが。
なんと造影剤でアレルギー反応を起こしてしまいました😳
投与から24時間後には治りましたが、めまいや吐き気、意識朦朧をあり記憶が曖昧なところも汗
過去に造影剤投与した時は何ともなかったのですが。。。
うーーーむ、体質変わっちゃったのかな?

みなさまも造影剤投与する際は、注意事項しっかり目を通してくださいませーー
そして体は資本。
どうぞお身体ご自愛くださいませ🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?