ロックにポップに、軽やかに。

 気がつけば10年推していました。その出会いは、リアル店舗があったからこそでした。

 WORLD WIDE LOVE!/Rydia

 この会社↑が運営している2つのお洋服ブランド、WORLD WIDE LOVE!とRydia。飽きっぽいわたしが唯一、服というものに興味を抱いてからずっと好きなお洋服ブランドです。つまり推しです。

 わたしは基本的にラフでカジュアルなお洋服を着るとテンションが高まって気分良く過ごせるタイプなんですけど、この路線を突き詰めすぎると「部屋着なの?」と突っ込まれるような服装になったり、それこそジャージになったりするので(わたしはジャージで外出になんの躊躇いもないタイプ)、ある程度気をつける必要がございまして。

 しかし、ここのお洋服なら、そんなことに気をつけずとも適度にラフでカジュアルで、しかも遊び心も満載だから「部屋着か??」なんてことにはならない!テンションもめちゃ高まる!最高!!(※個人の所感です)

 しかし、1着のお値段が少々高めだから友人などにも薦めづらく、いつもはふんわり「わたしここ好きなんだよね〜」と言うに留めている。しかしここはわたしのnote。つまり好きに書き散らかす場所。

 存分に推すぜ!!!!

 てことでそういう記事です。お暇な方はお付き合い頂けますと、わたしが大変喜びます。



 推しポイントは以下の5つです。

①洗濯しやすい
②オリジナルキャラクターかわいい
③個性的なデザインだけど個性的すぎない
④基本シルエット設定がゆるい
⑤ポケットがある(ボトムス・ワンピースアイテム)


①洗濯しやすい

 わたしがお迎えしたものが偶然すべてそうだった可能性はあるけど、アウターとして使うようなもの以外は、基本的に手洗いOKな素材でできてます。ここがうれしい。

 日常的に着る服は、それで出かけたりあれこれ作業したりするので、1日着たらそれなりに汚れるし、汗や皮脂もつくので、正直自分の感覚としては、1回着るたびに洗いたい。

 でも、制服とか礼服とかスーツとか晴れ着とかでもない服を、クリーニングに出すのは躊躇ってしまう。時間・手間・金銭的な意味で。

 だから、手洗いOKかどうかはわたしにとってはかなり重要なポイントで、ここのお洋服は基本的にそれをクリアしてきてくれるので、めちゃくちゃ推せます。日常的に着たいから買う服を、洗濯のことを気にするがあまり日常的に着られないなんて、そんなの嫌じゃん?

 なおわたしは、手洗い表示のものは洗濯ネットに入れて普通に洗濯機でまわします。手洗いって指示してるのに洗濯機で洗ってもう10年経つ服もあるけど、まだまだ普通に着ているし、「いい加減その服ヨレてるし捨てれば?」とか言われたこともないです。

 要は水で洗濯できるかどうかを見ている、という感じですね。


②オリジナルキャラクターがかわいい

 WWL!だとデッドスマイル、Rydiaだとコビーとコビニャー。

 このブランドに惹かれたきっかけがこのキャラクターたちでした。なぜなら、このお洋服屋さんとの出会いが近鉄パッセをうろついていた時で、偶然視線の先にここの店舗があって、そこでデッドスマイルに目を奪われたこと、だったから。つまりこのキャラクターたちがいなかったら、もう少し出会いが遅かった可能性が高い。

 もともとの猫好きも作用して、特にコビニャーアイテムはすぐ欲しくなってしまうので、毎度自制が大変です。


③個性的なデザインだけど個性的すぎない

 たぶん原宿と親和性がいい系統なんだと思うんですよ(あくまで個人的なイメージです)。そういう感じなんだけど、でも個性が尖りすぎているかというとそうでもない感じ。

 特にRydiaの方はかなり世間のトレンドファッションに馴染める雰囲気だと思う。実際わたしもそうやって馴染んで大学生してた。でも、馴染めるようなテイストのものでもちゃんと個性みたいなのがあるので、ほかのお洋服屋さんでは用事が済まない!なんてなる時も結構あります。

 WWL!の方はそれなりに個性的チックに見えるけど、着てみると意外と派手派手しくならないなーと思います。WWL!のアイテムはあんまり持ってないんだけどね!(コビニャーに予算振ってたらこうなった)


④基本シルエット設定がゆるい

 ここのお洋服はサイズ展開がほぼありません。規格としてある(=わたしが見たことある)SかMかフリーですが、サイズ違いがご用意されてることって本当に少なくて、1アイテム1サイズがデフォルト。

 だけど、基本シルエットがゆるくできているので、厳密にサイズを気にしなくても着れるので買えちゃいます。昔、とても痩せていた頃に買った服でも、ウエスト周りにもともと余裕があるつくりだから、あの頃から数キログラム増量した今も幸か不幸か着れてしまいます。

 ……という脱線はさておき、リアル店舗が東京にひとつしかなくなった今となってはこれが大変重要で、試着不可な状況でも気にしないでお迎えできるのはとても嬉しいし、推せる。通販の返品処理ってすげえめんどいじゃん?やりたくないじゃん?


⑤ポケットがある

 これ、わたしにとってはもんのすごく重要です。

 なぜかというと、イヤホンと音楽プレーヤーの居場所になるから。

 わたしは外で音楽を聴く時、有線イヤホン(SE535)で聴きがちなので、音楽プレーヤーを鞄にしまって再生というのをやりづらい。そして欲を言えば、音楽聴く状況じゃなくなったらすぐイヤホンをケースにしまいたいので、ケースもすぐ取り出せる場所にあってほしい。

 そんな悩みも、服にポケットがついてれば一発で解決!!

 そんなわけで特にボトムスを買う時はポケットがあるかないかを重要事項にしているわたしなのですが、片サイドポケットでもあるだけ御の字なレディース服というジャンル(※わたし調べ)において、両サイドにポケットがついていることが多い。なんて至れり尽くせりなんだ!

 しかもポケットはかなり深めに作られていることが多く、服によっては長財布突っ込んですっぽりおさまることもあります。すげえ。


 そんなこんなで推してたら、気づけば10年が経っていました。しかしこの10年で店舗数が激減して、けっこう、いやかなり寂しいです。万人にウケるかというとおそらくそうではないだろうから、リアル店舗を持つ経費とか考えたらこうなるのも納得するし、そこで不採算が嵩んでブランドたたみますなんて言われるよりずっとずっと良いのですけど。

 頼む事業続いてお願いします!!!!楽しく着れる服なくなっちゃう!!!!そんなこと偉そうに言えるほど売り上げに貢献できてる気がしないのがもどかしい!!!!

 今季の新作や今買える服に興味がある方はこちら見てみてください→公式ECサイト

※ZOZOTOWNにもあるよ



 推しポイントも語り終えたし公式ECサイトへのリンクも貼れたので、ここからは自己満足に書き散らかします。

 このnoteを書くにあたって、これまでに買ったもの(もう手元にないものも今も変わらず持ってるものも全部)を記録としてついでに載せたいな〜と思ったので、それをやります。

 でもすでに手元にないものの写真は撮れないし、あるものでも、シーズン物だから出すのが面倒っていうパターンがあるので、記憶を頼りに描きました。

面倒くさがりだから一部プリントや装飾を省略して描いているので、それについてはちょっとずつ文字で補足しています。

 以下はその絵をもとにわたしがひたすら語るだけです。この先は正直、読んだところで「だから?」としか思わないと思います。つまり、この記事を閉じるなら今です。さあ閉じるんだ。












 ……閉じてないんですか?物好きですね?

 注意書きはしましたからね?時間の無駄だと嘆かれても返せないですからね?ここから先は自己責任ですからね?

 では。

 まずは持ってたもの(今手元にない)から。

画像1

最初だけめっちゃ頑張って絵を描こうとしていたので人物に着せている

1.タンクトップ/WORLD WIDE LOVE!
 高校生の頃に一瞬ネオンカラーが流行った時があって、その時に買ったもの。デッドスマイルがワンポイントとしてついていました。手放した理由としては、そのあとしばらく「タンクトップって使う場面なくね……?」という服ばかりを着るようになって箪笥に眠っていたからですが、今の着る服の状況ではむしろめちゃ使う場面があるので、惜しいことしたと思っています。人生何が起こるかわかりません。

2.サロペット/Rydia
 これも高校生の頃にお迎えしたもの。見づらいけど裏地まで凝ってるもので、共布ベルトつき。結構しばらく着たけど、サロペットの宿命「トイレめんどい」問題にぶち当たって着る機会が減ったので手放しました。

画像2

頑張ってたらいつまでも描き終わらないので人間描くのをやめた

3.ニット/Rydia
 アルマジロ(これ絵のスペル違うな)には毛が生えている。B3時に買ったはず。中にシャツ入れて着るのが好きだったんだけど、重ね着するならもう少しシルエットがゆるい方が好きだなぁって思って、M2の冬に手放しました。(珍しく割とタイトめなシルエットの服でした)


4.肩フリルシャツ/Rydia
 だいぶ端折って描いてるけど、フリルの下らへんにコビニャーがいました。これはM1の頃に買って、肩フリル系初挑戦だった服なんですが、自分の肩幅が広くてこういうのは似合わないと分かったので1シーズンでさようならしちゃった。


5.ストレートパンツ/Rydia
 B3くらいに買ったのかな。ウエストゴムで楽、ポケットある、センタープレスできちんと見えるという素晴らしい服でしたが、M2の最後の最後で次亜塩素酸飛ばしてダメにしました(漂白作用で脱色)。それでもしばらく部屋着というか、ちょっと買い物程度の服として使っていたけど、引っ越しのタイミングで捨てました。
 世界が変わって次亜塩素酸を含む物質が身近な存在っぽくなっておりますが、くれぐれも扱いには気をつけてね。脱色するよ。(ワイが飛ばしたのは有効塩素濃度5~12%な次亜塩素酸Naなので、そこらで見るものよりは濃いわけですが)

6.ワイドパンツ/Rydia
 夏素材のゆるいワイドパンツです。これもB3の頃に買いました。実験用に足首までカバーするズボンが必要で、でもぴったりしてるのは涼しくないからとこちらをお迎えしました。しかしもう私服で実験をする用事はおそらく未来永劫ないので、先日、スカートにリメイクしました。(だから厳密に言うと捨ててない)


ここからは今も所持しているお洋服たち。

画像3

7.リボンタイ付き長袖シャツ/Rydia
 たぶんこれが、いちばん最初にお迎えしたお洋服です。たぶん高校1年の夏です。右襟の端にミントグリーンでハート型の刺繍がひとつついています。
 薄くてさらさらしててちょっと透け感のある生地でできているので夏も羽織りとして着れるし、普通にシャツとしても年中着れるしで、10年かけてめちゃ着てますね。流石に新品と比べたら黄ばんでいるんだろうなぁ、とは思うけど、突っ込まれないので懲りずに着るよ。

8.カーディガン/Rydia
 コビニャーがいます。なのでいろんなひとに「猫だー!」って言われるお洋服です。そうやで猫やで。たぶんこれも買った時期はB3だなぁ。シルエットがゆるいので前を閉めて着るのも開けて着るのもどっちも好きです。

9.キュロット/Rydia
 お迎えしたのはB4の頃です。それまでずっと着てた白いスカートがいい加減ボロボロで捨てて、その代わりを探していた時に出会いました。キュロットだから短くてもあんまり色々気にせず着れるし、ちょっとガーリーに振りたい時にめちゃ便利。

10.インナーパーカータンクトップ(黒)/WORLD WIDE LOVE!
 名前の通り、インナーとして着れる薄手のタンクトップであり、しかしフードもついているという他では見たことないやつ。これは今年買いました。ライブTシャツ(だいたいオーバーサイズで買う)の下に着たいなーって思って買ったけど、シャツの下に着るとかもできて便利です。

11.インナーパーカータンクトップ(ボーダー)/WORLD WIDE LOVE!
 色違い的な。こちらはフードと身頃の下の方(Tシャツを重ね着するとはみ出る部分)が白いメッシュ素材でできているので、黒系Tシャツに合わせたくて買いました。このシリーズ色違いで揃えたい。やばい。沼。

12.ニット帽/Rydia
 相変わらず描写を省略していますがこれもコビニャーがいます。B1の冬に一目惚れして買いました。帽子をかぶってお出かけするっていうのをほぼしないのに買った。というか、外出予定が学校と買い物しかなければそりゃかぶらないよな、という生活だった。笑
 これからはなんかこう、ちょっとがんばりたいですね。

画像4

13.パーカーワンピース/WORLD WIDE LOVE!
 M2冬にお迎えしました。暑い時期はこれ1枚着ればOKだし、寒くなってきたら袖に柄のあるロンTを下に着ると袖柄を生かしつつ暖を取れるというナイス設計なのでめちゃ好きです。
 いうて袖に柄のあるTシャツはリョクシャカの溢れた音の行方ツアー(2018年秋冬)のグッズロンTしか持ってないのだけど。でもあの柄を生かしてお洋服着れるのめちゃうれしい!!

14.デニムワンピース/Rydia
 B1のときに買いました。ドット柄のデニムの色が濃いのとこれとがあって、店員さんとめちゃ話してこっちにした思い出があります。あの頃お世話になった店員さんには「よく来る」認定を受けていて、とても良くしてくれました。今どうしてるかな。どこかで元気にしていてくれると嬉しいな。
 共布ベルトつきで、ウエスト絞って着るのが好きです。シャツワンピースなので「前開けて羽織にもできますよ〜」って店員さんに教わったけど、1度もそれやったことないな。今度やってみようかな。笑

15.フレアスカート/Rydia
 いつ買ったっけ。B3……?膝くらいの丈で、シルエットがすごい好き。これもコビニャーモチーフのプリントがあるけど、かなり生地を贅沢に使ったふんわり目のスカートなので、割と見えないことのが多いです。裏地がついているのも推せるポイント。

16.襟付きシャツ/Rydia
 襟に金色の刺繍が入っています。B3の時に買った。黒っぽいトップスってあんまり持ってないな〜と思ってお店に行って、店員さんと話すうちにほしくなって買いました。服屋の店員さんって営業スキル凄いですね????袖が放射状にふんわりしているのも好き。

17.長袖トップス/Rydia
 M1の頃に買いました。前見頃には白い刺繍で何やら文言とコビニャーがいます。袖はシースルー的素材で、金色で星空の刺繍と金色のラメが散っています。なのでこれ着て過ごした場所には時々ラメが落ちている。笑
 袖口に紐がついてて、絞ってふんわりさせることができるのが好き。わたし、ふんわりするお袖に目がないな?

画像5

18.ジップアップパーカー/Rydia
 B3時に購入。服の緑はもっと深いんですけど(秋冬の緑色)、手持ちの画材の関係でやたら鮮やかになってしまいました。ポケットからコビニャーが顔を出している、みたいな刺繍が入っています。
 黒シャツの上にこのパーカー着るってのがやりがちスタイル。前開きのパーカーとかトレーナー的なものの下に、ただの黒シャツとかただの白シャツとか着て、時々ネクタイだのリボンタイだの締めるのが好き。

19.パーカー/Rydia
 M1時に購入。裾にリボンがついているのが楽しい。前見頃に「OUT」のコビニャー文字がプリントされてる。薄手のパーカーなので、1枚で着ると初夏みたいな気候の難しい頃もいけるし、中に何かを着込んでもごわつかなくて良い。

20.リュック(OUTDOOR)/WORLD WIDE LOVE!
 高校1年生の夏休みの終わりくらいに親を説得して買ってもらった。デザインに一目惚れしました。中は鮮やかなピンクで、そういうところも好きです。OUTDOORだから丈夫で使い勝手も良い!ドットの中に一部デッドスマイルが紛れ込んでいます☺︎
 いろんなライブ遠征に一緒に行きました。

21.リュック(YAKPAK)/Rydia
 B3時にお迎え。それまでの通学鞄が普通にチャックで開閉するリュックだったんだけど、色々出し入れするなら鞄の口が大きく開くタイプのリュックの方が使いやすいな〜って思ってて、このリュックは紐+フラップだからいいじゃん!って思って買いました。外ポケットのあたりにコビニャーの刺繍があります。
 この鞄もまた旅行やライブなどいろんなところに一緒に行きましたが、この鞄は何より日常生活に使っていたので、学生時代はほんとに毎日背負っていた。ここからネギ生やして自転車に乗ってた。だからもう結構使い込んだ感はあるけど、まだまだ引退させられそうにないですね。(気に入っているので)

22.デニムクロップドパンツ/Rydia
 これは高校生の頃に買いました。3年だったっけな……?裾を折り返した裏地には黒のドット柄(時々コビニャー)の布が使われていて、紫の布ベルトにはそれと同じ柄がプリントされています。後ろポケットの近くにコビニャー刺繍もある。
 高校生の頃という自分の健康状態がいちばん抜群だった頃に買ったものなので、M2の夏くらいになるとお脂肪で履きづらくなっていて(履けないわけではない)、痩せなきゃやばいなぁと思っていました。(生きることを選ぶだけで精一杯のメンタルだったからダイエットどころではなかったんだけど)今ならそれなりにするんと履けそうだけど、外に出ない生活のせいで履く機会を逃している。

23.マウンテンパーカー/Rydia
 M1時に購入。フィギュアスケート世界選手権2019を観に関東に行っていたので「店舗があるぞー!」と店舗に行き、そこで一目惚れ。ちょうどこういうの欲しかった。
 腰のあたりの紐をひくとウエストが絞れてシルエットを変えられる、というものなんですけど、ここを絞らずに着るとライブスタッフみたいですよねwwって店員さんと笑い話しました。なおわたしはそのライブスタッフ状態で着てます。

画像6

24.ワンピース/Rydia
 B4時に購入。ちょっと良い感じの場所にも着ていける素材感だし、襟は控えめフリルだし、リボンタイついてるしでガーリーに振りたい時にもってこいのワンピース。お気に入り。友人の所属する合唱団の定期公演にも着て行きました。友人には「ピアノの演奏会の衣装っぽい」って言われたことあります。これさえも両サイドにポケットあるからほんと神。

25.モッズコート/Rydia
 B1時に購入。定価2万円するのをセールだのなんだので8000円ちょいで買えたのが嬉しすぎて今でも覚えている。これもマウンテンパーカーと同じで、腰あたりの紐をひいたら絞ってシルエットを変えられるんだけど、だいたい何もしないで着てる。裏地に取り外し可能なボア生地がついていて、とてもあったかいです。長野の冬さえも越えられる。

26.ロングスカート/Rydia
 絵を描き忘れましたが、ちょっと描くのが大変なアレでもあるので公式サイトの写真を引用させていただきます。

画像8

https://wwl-rydia.com/items/5efd88f9ea3c9d451e114d90

 色違いのものは2020年9月3日現在ではまだ買えるぞ!とても安くなっているぞ!つまり今季のお洋服で今年買いました!!
 このチェック柄いいなぁ〜って思って買った。ほぼ一目惚れ。生地の質感も色味も丈も全部好きです。ポケットあります。


 書いてる途中で「もう持ってない服もうひとつあった!」と思い出したので、最後にそれを追加。

画像7

27.パーカーチュニック/Rydia
 B1の頃に買いました。前身頃に白刺繍で文字とコビニャーがいるデザイン。猫耳フードだしポケットもあるし(しかもパーカーによくある前ポケットではなく横)、かなり気に入って長いこと着たんだけど、流石にパーカーがありすぎる……と思ったのと、ロングめスカートを着る機会が増えたことでこの丈感のパーカーを着る機会が減って手放すことになりました。
 今これが手元にあったら裾に布足してワンピースにするのに……!なんで手放してしまったんだろう……!!(A:引っ越しの荷物を減らすため)



 こうやって全部書き出してみて(もしかしたらまだ思い出し忘れがあるかもだけど)、ここのお洋服をけっこう買ってたんだな〜ってびっくりしました。27点ですって。わたしは福袋の類に手を出したことがないんだけど、もし手を出してたらもっと点数増えてたってことでしょ。ウケる。

 ここのお洋服は冒頭でも述べたけど単価が高いから、あれもこれもと欲張ったらすぐ破産しちゃう。だからすごく悩んで選んで「これ!」って決めて買ってる。

 そういう背景もあるので、総数としてはそんなに買ってると思ってなくて、あらためて27という数字にびっくりしました。10年も好きでいたらこうなるのか。積み重ねってすげえな。

 洋服は好きでもそんなにお金をつぎ込むタイプではなくて、シーズンごとに洋服買い替える!なんてこともしないし、流行なんかも気にせずに生きてて、服における経済回る要素がほぼないわたしが、そんなわたしが定期的に購買行動を起こしてるって思うと、やはりここはわたしにとって唯一無二の推しなんだと思う。

 ほんと推しの力って偉大ですね!!!!



スキを押すと何かが出ます。サポートを押しても何かが出ます。あとわたしが大変喜びます。