見出し画像

LikeAOneShot VRCの写真を映画っぽく編集

Like A One Shot って何するアプリ?

VRChatで撮影した写真を加工して映画やMVのワンカット、ティザーのように編集するウェブアプリです!

文字で説明するより実際に見ていただいた方が早いでしょう!


元の写真

⇩⇩⇩

編集後

メインはレターボックスと呼ばれる写真の上下に黒い帯を配置してそこに字幕を付けるというものなのですが、それだけだと画にメリハリが出せないので軽いレタッチができるようにしました。

できること(これはサイトにも書いてあります)

  • 画像アップロード: 「ファイルを選択」ボタンをクリックして編集したい画像を選択します。

  • レターボックス: 「レターボックスを追加」ボタンで上下に黒帯を追加し、映画のような雰囲気を出せます。

  • 明るさ・コントラスト調整: スライダーを動かして画像の明るさとコントラストを調整します。

  • 色相調整: カラーホイールをクリックして全体の色調を変更できます。強度スライダーで効果の強さを調整できます。

  • フィルター: ドロップダウンメニューからフィルター効果を選択できます。

  • 字幕追加: テキストボックスに文字を入力し、「適用」ボタンをクリックすると字幕が追加されます。

  • フォント変更: 字幕のフォントをドロップダウンメニューから選択できます。

  • リセット: 「調整をリセット」ボタンで全ての編集をリセットできます。

  • 画像保存: 「画像をダウンロード」ボタンで編集した画像を保存できます。

  • Twitter投稿: 編集した画像をTwitterで共有できます。画像はクリップボードに保存されるので、画面が切り替わったら貼り付けをしてください

tips

  • 基本的にレターボックスは追加される処理になっているんですが、最後にレターボックスを削除とすると字幕以外の編集は残った状態でレターボックスを消すことが出来ます。つまり、簡単なレタッチアプリとして使えます

  • 本格的にレタッチするときもそうなんですが、気持ち暗めに取っておくと後から編集しやすかったりします

    • 明るくて真っ白だとそこはもう編集のしようがないんですよね。暗いのであれば真っ白よりは編集のしようがあったりします

なんでつくったの

面白そうだからです!
映画みたいな写真撮るのってたのしいじゃないですか?
ならそれを簡単により映画っぽくできたらいいかな~ってだけです。

あとは、実際これってやっていることはレタッチ(写真の編集)なのでこれで面白い!ってなったら是非!ちゃんとしたツール等を触ってみて欲しいなぁという思いもちょっとだけあったり

小話

名前の由来はちょっと造語っぽいんですが、カットやショットは映画や映像の仕事の中だと映画やビデオ作品を構成する映像上の要素として最低単位という意味になります。
細かく言うとショットは少し違った意味になるのですが。。(ここが造語ポイント)
で!!映像の中の”ワンカット・ワンシーンのような”という意味合いでLike A One Shot という名前にしてます。

作品!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?