ウォッチパーティーと各動画配信サイト使用感想

仕事や作業中、ウォッチパーティーでBGV共有しています。
その際に各配信サイトで機能を利用した感想をメモしておきます。
関係ない項目(最大人数やチャット機能など)は気にしていないので書いていません。
どれも一長一短であり、私の評価も個人の感想です。

※2024.03~
一部のウォチパがTelepartyに移行されました。
使い勝手は若干良くないというか、環境によっては部屋に入れない、部屋を立てられない等がありやや不安定に感じます。
ただドラマが連続再生できるので悪くはない感じです。

一応前提環境・好みとして
ウォッチパーティーは少人数の通話メインでチャットは使わない。
映画だけではなくドラマやアニメもウォチパする。
EDカットが嫌い。右下小窓も好かん。
音声が日本語の作品でも日本語字幕もつける。
ポップアップで画面を小さくして、作業ブラウザの端に寄せて見ていることが多いので、画面内にチャット枠などがあって消せないとじゃまになる。

字幕機能があるプレイヤーの場合、ウォチパでも自分だけに表示されるようなのでそのあたりは省略しています。


■Amazon Prime

一ヶ月:500円
機能:公式Teleparty
メリット:安い、吹き替えや邦画でも日本語字幕が出せる
デメリット:連続再生できない。右枠が消せない

ウォッチパーティーは公式が機能を提供。やり方も簡単。
動画の連続再生はできないが、部屋主が「次の動画」を押すことで部屋を立て直すことなく見続けることができる(バグ?で部屋主が追い出されるとかもある)
早く連続再生実装してください。
右側に出る窓(?)が消せないのもなんとかして欲しい……(ウォチパの目的がチャットメインなので仕方ないのかもしれないが)
右枠消せました。

■Dアニメストア

一ヶ月:550円
機能:d-party(Chrome拡張)
メリット:安い、日本語字幕が出せる
デメリット:実質アニメしかない

ウォッチパーティー機能を、有志の方がオープンソースで開発してくれています(公式提供じゃないので使えないときもあるかもしれない)
連続再生もでき、右側に出る表示が(通話メインの場合不要なため)邪魔なくらいで不満が少ないです。
サイトの特性上実質アニメしかないですが、見たいアニメをウォチパでストレスなく見るという点では高く評価できます。

■Disney+

一ヶ月:990円
機能:公式(Group Watch)(Teleparty?
メリット:STAR WARSやMARVELが定額で履修できる。吹き替えや邦画でも日本語字幕が出せる。余計な枠が出ない。
デメリット:見たいものが限られる

MARVEL履修の際に加入しました。
最新映画もスムーズに降りてくるので、高くても見たいものがあるときには値段も気にならずいいと思います。
その代わりディズニー系(MARVEL、スター・ウォーズなど含め)以外は手薄なので、配信内容は確認必須だと思います。
連続再生もでき、チャット枠も表示されないので、通話メインのウォッチパーティーでも快適に視聴できます。

余談ですが、海外ドラマだと連続再生でedカットされます(次回予告がないので影響は低め)が、アニメはカットされないので某連続再生時にCパートがあるアニメでも強制的にedカッドするゴミカスプレイヤーしかないくせにアニメ独占配信したがるクソサイトNetflixより個人的な評価は高いです。

■Hulu

一ヶ月:1026円
機能:公式(Teleparty?
メリット:作品数が多い
デメリット:ウォチパ機能が最低。吹き替えや邦画は字幕が出せない

作品数が多いが、ウォチパの機能がゴミです。
加入時どの作品にもウォチパの機能が表示されなくて焦りましたが、再生始めると出てきたりするのでその辺がちょっと謎です。
時間制限がある(三時間)、連続再生できない、連ドラ等の場合一話ごとに部屋の作成をしないといけないのに毎回パスワードが入力強制などの苦行を強いてくるなどなど、不便極まりないです。ただしチャット枠は消せる。
アマプラは部屋解体しなくても手動ながら連続再生できるし時間制限もないので、もうちょっとこう。時間制限がある上にpw強制も時代にあっている気がしないです。
一人で見ている分には、字幕と吹き替えが同時にできないこと以外不満はない(吹き替えがあるかどうか、視聴前に分かるのもいい)幅広い取り扱いジャンルと作品量でしたが、連続再生の問題が解決できないうちは再加入する気になれないです。

※2024/03/08追記
一人で観る分には見るものも多く快適なのでウォチパ使用を考えず再加入。一応ウォチパ機能を確認したところ、PW強制はなくなってましたが時間制限と連続再生不可は相変わらず。
ウォチパには激しく向いていない感じでした。改善要望は出しているので一刻も早く改善して欲しい……。

■Netflix

一ヶ月:990円
機能:Netflix Party is now Teleparty(Chrome拡張)
メリット:
デメリット:プレイヤーがゴミ、加入時のプラン選択が罠

業界屈指の最底辺ゴミカスクソプレイヤーでChromeの拡張機能(Never Ending Netflixなど)がないとまともにプレイヤーとしての機能が果たせず、ブチギレて以降まだ再加入していないです。
そのうち入るかもなので入ったら追記します。ほんまクソ。
私が退会したあと万が一にでも改善されてたらごめんね。

*2023/10/13 追記
かなり前に再加入して一ヶ月だけウォチパしたのですが、相手がCMありのプランだと再生がズレてまともに使えません。
そして連続再生だと強制EDカットなのでアニメ系はけっこうストレスです。
あと加入時のプラン選択仕様がゴミカス糞で、加入時は全てのプランが表示されていません。
最初に表示しているのがCMありのプラン(790円)かスタンダードプラン(1490円)で、リーズナブルなベーシックプラン(990円)は表示していません。罠すぎる(知り合いがそれに引っかかった)
私は予め990円で見れることを知っていたので回避しましたが、+200円でCM回避できるプラン最初に表示しないとか不親切極まりないし、そも金払ってCMありとかクソすぎんとなります。
加入後にプラン変更できますが、アップグレードはともかくダウングレード(スタンダード→ベーシック等)は迅速に対応されないので注意が必要です。
その後再加入していないので、改善されてたらごめんね。

*2024/04/25 追記
ベーシックを廃止して必要なくなったのか、プランの提示が明確になっていました。最初からそうしてろゴミ。

■U-NEXT(未評価)

ウォチパ機能がない! 契約したことないです。


■おまけ~ウォチパしながら作業できるのか?

どの程度ガチで作業するかにもよりますが、一緒に作業する人の相性が大きく影響するのでその点はクリアできることが前提として……。
作業通話しながらのウォチパ、個人的にはオススメです。
BGV共有することで喋らなくても間が持ち(相性が良ければそんなものなくてもいいという場合もありますが)、見る作品を選べば思考を奪われず作業時間も確保でき、好みの作品にすることで精神安定も可能です(個人の感想です)
向いている作品は画面を見なくても音声で全部喋ってくれる系です(水戸黄門系のなだらかな作品もオススメ)
ちょっとアレな作品にツッコミ入れながら見るのもまたおつです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?