ウィジャ・シャーク2の感想(ネタバレあり)

怪文書感あるかもしれません。読みにくいのはわざとで、誤字脱字その他誤用などがあった場合は日本語が不自由故の仕様なので許してください。

■イベントの感想

陰キャの引きこもりが行くようなイベントでは明らかになかったと思うのですが、チケット販売情報を見た瞬間気が狂った(なにか行動を起こす際の瞬発的エネルギーを言い表す限られた内輪ネタの表現)(好意的な意味)ので秒(誇張表現)でチケット買って行ってきました。一回目は買い逃したので、二回目に行けて良かったです。
会場はもちろん言うまでもなく陽キャリア充の集いだったと思うのですが、監督がとてもサービス精神に溢れた愛らしくて素敵な方でとても好感が持て、陰キャの私でも楽しくミスティックシールド作れました。パパ、ありがとう。物販でペンライト買えなかったのがちょっと心残りです。でもソーダはギリ飲めました。良かった!
監督だけではなくダンキチ氏とルーキー氏お二方のトークの内容も面白く、非常に楽しい経験をさせていただきました。
余談ですが物販の数とか同人即売会で部数に悩む感があってすごく共感が持てました(どピコ底辺サークル感)(趣味じゃないので切実な問題でしょうが……)

※以下ネタバレ有りです

■映画の感想(きれいなmob_ver)

英語も日本語も(???)得意ではないので(?)、監督が1と2で違うということに気がついていませんでした(どっちもミリオーレ監督だと思っていました)(説明書を読まない人間の顔)
1の穴埋め? でミスティックシールドを爆誕させた方がまさかの2の監督ということで、1とは映画の方向性がちょっとことなります(私もなんか1とテイスト違うよなぁ~……とは思っていたのですが……)
逆に言うと穴埋めの部分というかミスティックシールドが体質にあった方なら2も見て楽しめると感じました。
1の虚無系? が好きだとちょっと方向性違うかな……という感じです。
個人的には猫様が出てきた時点でもうなんでも許せるな……という感じでしたが、思ったよりちゃんと(?)してて逆にびっくりしました。
話(ストーリー)がちゃんとある……(?)(^o^)???
追いかけられているシーンでちゃんと走って(?)逃げてる……???
などなど……。
まともであればあるほど突っ込みどころがなくどう勧めていいかわからない、埋もれがちというのは、世に出る作品の宣伝をする上での悩みどころかもしれません。
例えばですが(隙自語)、私はドント・ブリーズを他人に勧める際に真っ先に(ネタバレになっちゃうけど……という断りもいれつつ)冷凍精液の話をするのですが(するんじゃない)、そのくらい尖ったなにかがあったほうが話しやすいという持論があります(相手が見てくれるかはともかくとして)
糞でも最高でも作品としてどちらかに突き抜けていたほうが話しやすいのです。

その点で考えると、サメ映画の中では虚無系を脱出しながらもキャッチーな感じに仕上がっていて良かったと思います(内部的にミスティックシールドを出せという少なからず圧があったのかな? というくらいの優遇され具合でしたが(わかっていてもサービスが嬉しいし好きです)、それ以外にも要所要所でおもしろポイントが有って良かったです)

ただその代わり、サメが主軸というよりは、サメを食いかねないおもしろキャラクター(ゴリラ(ゴリラ!? 突然過ぎてゴリラだという自信が持てなかった……猿系のなにか……でもバナナ食ってたしゴリラか?)と悪魔と死神)が出てきたり、突然歌いだしたり、かわいいぬいぐるみみのあるサメちゃんとワニちゃんの怪獣対決的な雰囲気なので、ウィジャシャークというタイトル通りで見るとなんかちがうなとなるかもしれません(メガシャークVSグレートタイタン的なタイトルのほうがあってる気がする)(とはいえウィジャ盤はしっかり出てくるので詐欺ではないですが)
ワニと戦っているところは特に特撮みを感じていたので、監督が怪獣とかウルトラマン好きっていうのは納得でした。なんか破壊される背景が海外っぽくないきもするんですよね……。海外の近代的な風景ちゃんと知らないせいかもしれませんが。
家族愛については、個人的に納得いかない部分もあるけど(娘ちゃんのこととか……)なんでそういわれているかというのは理解できました。
みんなも見て第二のパパになってもらおう(?)

個人的に好きなのは、占い師ママのシーン一連です。森の中? の撮影場所の雰囲気が特に好きで、えっこれロケーションめっちゃ良くない? となりました。あとはコロナ配慮? の近寄らないでとかママとか……とにかく好きでした(詳細は汚いmob_ver参照)
アウトドア動画に出てきそうな手作り感のある小屋も良かったです。

CG含めてかなりの部分を監督一人で作成されたらしく、個人制作におけるクオリティの高さ(ある意味予算含めた限界と言えるかもしれませんが、感覚的には趣味でああいう風にしているようにも感じました。世界観とCGのマッチングが上手く言っている感じというか……。監督の技術力に感服するばかりです。
ぬいぐるみ感ある可愛いサメちゃんめちゃくちゃ好きです。
MEGのような予算が潤沢そうな高クリティ系サメ映画も好きなんですが(メグに関してはどちらかといえばサメとジェイソン・ステイサムの全裸(全裸ではない)を見るための映画と言っても過言ではないと思うのであれなんですが)、サメ男(https://twitter.com/sameotoko_eiga)系の低予算ながらアットホームなサメ映画、私は好きです。
とにかく監督が可愛い。

映画の内容について話していない気もするのですが、ウィジャシャーク2見るような人は私が内容を言わなくても見ると思うので問題ないでしょう。

■映画の感想(汚いmob_ver)

一部自主規制しましたが、以下大変気持ち悪い粘着質陰キャキモオタの感想です。すみません。

監督とは水着の趣味があわなさそう……という印象(あれが監督の趣味なのかはともかくとして……)
いや、わかるよ(?) 「なんでサメ映画見てるんですか?」って聞かれた時、「水着の♀が出てくるから(他にも理由はあるけど)」って言うくらいには水着姿の女性は食わず嫌い(サメ映画に限る(エクソシスト・シャーク含))でなんでもオッケーなんですけど、侍らすならぁ!!! ビキニならぁ!!! 上も三角の布(?)にしてほしかった(?) あと色は白が好きです(どうでも良い)
ビキニのおねえちゃんがいっぱいいて個人的にはすごく満足度が高かったんですけど、胸は隠し気味だけど尻はわりと露出してて、あれでいいのかな? という気持ちになりました。
海外の人の基準がよくわからない……。薄くて速攻破けそうな生地のワンピースとか着てることあるじゃないですか……? ああいうの見ると毎回心配になる……。薄い生地の服って日常生活でも防御力ないじゃないですか……(なんの話だ)
ただ走ったり踊ることを考えると(三次元の女性の乳揺れはおっぱいへの負担が心配になるので)あれくらいがちょうどいいのかもしれません(?)

ちなみになんですけど……私……占い師のママ、めっちゃ好みなんですよね……。出てくるシーンでずっと【検閲削除】見てました(気持ち悪いこと言うな) ありがとうございました(?)

■追記

書き忘れてたんですけど、ホラー映画(?)とサメ映画(?)のポイント(個人の感想です)はしっかり(?)抑えられていたのかなと思います。
・エンディングがどんちき♪└(^ω^ )┐♫┌( ^ω^)┘どんちき♪どんちき♪└(^ω^ )┐♫┌( ^ω^)┘どんちき♪
・水着の女性が出てくる
・ちゃんとサメが出てくる(JAWS IN JAPANはNG)
・嫌な奴がひどい目に合うなどのスカッと要素がある(元妻を嫌なやつとするかは諸説ありますが)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?