編んだぬい服など

※11/20現在鍵垢でTwitterに載せているものが見れないので、編み方をTwitterへのリンクではなくnoteに移動する予定です

参考にした動画やサイトがある場合には編み図や編み方を書かずに紹介だけしています。その部分を編む場合は参考元を参照の上編んでください。
また参考元がある場合、編んだものに関しては参考元の規約やお願いなどに従ってくださいますようお願い申し上げます。

私(mob)が考えた編み方や作った編み図に関しては以下を参照してください。
※気をつけておりますが、素人が考えたものなのでプロ目線でおかしいものやミスや勘違いがそのままになっている可能性があります。自己責任で利用し、変なところがあった場合適宜調整をお願いします。

・mobが考えたもの、書いた編み図や画像、写真などを自作発言しない。
・編み図や写真、編み方の書かれた画像を無断転載しない(SNSやpinterestなどに公開することを含む)
・画像を使わなければ改変、アレンジ、販売などは自由にしていただいて構いません。
・画像を使わなければ参考元の記載などは不要です(ご自身で編み図を書き直してアップすることも問題ありません)
・どうしても画像を使いたい場合はTweetへのリンクで対応してください

なぜ素人なのに編み図や編み方を発信しているのかというと、所持しているぬいぐるみ用の服の作り方などを調べた時にあまり出てこず、今後自分で作ってみたい方の取っ掛かりやたたき台程度にでもなればと思い公開させていただいております。

■服のレシピ

*冬ニット(猫耳帽、ウェア、ベレー帽)

 ぬい用冬ニットの編み方


*サマーワンピース

*お花のストローハット

上記のサマーワンピースと一緒にかぶっているもの。

*初期ver
https://twitter.com/mob80928364/status/1411528456223936517

*襟付きコート

記載漏れ:手順4は2号で編みます。
ボタンやマジックテープなど任意でつけて下さい。
また後ろに隠れる方の襟は「細編み細編み細編み中長編み中長編み中長編み」のように端の部分を斜めに編んで厚みが出ないようにしてもいいと思います(図でいうと6~7目の緩やかなカーブにするといいと思います)


*耳付きフード

参考動画:クマ(ひつじ)さんのカウル新生児サイズ(~1歳)☆と、皆さんのオススメ糸☆ベビー&キッズ☆crochet https://youtu.be/33v7khe5cL4


*フード付きパーカー&ネコミミキャップ

参考動画:クマ(ひつじ)さんのカウル新生児サイズ(~1歳)☆と、皆さんのオススメ糸☆ベビー&キッズ☆crochet https://youtu.be/33v7khe5cL4


*もこもこルームウェア&ヘアバンド


*耳っぽいもの


*ハロウィンハット&マント、フード付き長めケープ

参考動画:
【かぎ針編み】 How to crochet a Pointed hat とんがり帽子の編み方 https://youtu.be/sTgtw7_CdLM
クマ(ひつじ)さんのカウル新生児サイズ(~1歳)☆と、皆さんのオススメ糸☆ベビー&キッズ☆crochet https://youtu.be/33v7khe5cL4


*ベビーベッドにもなるバスケット


*ベビー服一式(キャップ、ロンパース、スタイ)

※初期に書いたもの+編みグセがきつめの図なので長編みを中長編み等に変更したほうがいいかも等と思っているものなので各自調整してください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?