見出し画像

【最強の黒子】合コンの幹事とは?


「成功の秘訣は、何よりもまず、準備すること。」
ヘンリー・フォード(フォード創業者)

「幹事」

ネットで検索すると
以下の意味が出てくる。

世話役・・とりまとめ役・・・

うん。この表現は確かに適切かもしれない。

しかし、この単語の前に「合コン」と付いた瞬間…
その意味合いは大きく変わる(と僕は考える)

合コンとは、ただの楽しい飲み会ではなく
男女ともに狩りの場である!いわば戦場だ!

男女ともに良い人材を獲得する為、
プロ野球のスカウトばりに
酒の席での一挙手一投足に目を光らせる。

そんな真剣勝負のステージ。

最高級の演出を含めて
準備・セッティングする役こそが
「合コンの幹事」である。

僕の中で金言がある。
「飲み会の楽しさは9割、幹事の手腕で決まる」
「幹事は徹底的に黒子であり、最高の戦略家であれ!」

成功の90%は幹事の腕前なのである。

いかに女性の方に喜んでもらえるか。
いかに男性陣を引っ張っていけるか。

幹事は世話役はもちろんのこと、
現場の演出を考える戦略役でもあり、
全体を俯瞰で見て判断を下す総監督でもある。

脳内はざっくりとこんなイメージである。

紹介が遅れました。

私は20代前半から約8年間で
合計400回近く「合コン」を経験し、
その多くの現場を幹事として体験してきました。

私が思う合コンの成功のキーワード。
それは「熱量の継続」です。

いかに熱量保ったままスムーズに飲み会を実行できるか?いかに熱量保ったままスムーズに会計ができるか?いかにスキを与えずスムーズに2次会・3次会に案内できるか?いかに熱量高く楽しんでもらえるか?

一期一会でもある「合コン」という一夜の祭典。

その一夜の一瞬一瞬、いかに男女ともに熱量・そしてお酒が冷めない状態をキープしつつ会を進行していけるか?

それは、全て幹事にかかっているのである。

このブログでは、本屋や巷のセミナーでは得られない生・ライブ・リアルで身に付けた情報を余すところなく共有し、一夜でも多くの「合コン」を成功に近づけていきたいと考えている。

本日の言葉3選・・

「成功の秘訣は、何よりもまず、準備すること。」
ヘンリー・フォード(フォード創業者)

私が思う合コンの成功は「熱量の継続」

「飲み会の楽しさは9割、幹事の手腕で決まる」

「幹事は徹底的に黒子であり、最高の戦略家であれ!」

Fin。