見出し画像

自身を見つけ出し、自身を超えて

最近YouTubeで”TED education”を見ています。

TED educationとは、ありとあらゆる物事をアニメーションを使って分かりやすく説明してくれる動画です。

例えば

・パンデミックはいつ終わるの?

・時間管理の方法

・人間はなぜ夢をみるのだろうか 等々

アニメがとてもかわいいし、英語の聞き取りの練習にもなるのでよく見ているのですが、中でも今の私にすっと入ってきたテーマがありました。

[why do we love?] なぜ愛するの?

その中から少し引用します。

フランス人哲学者シモーヌ・ド・ヴォーボワールは

愛とは他人とひとつになりたいという願いだと提唱し、人生に意味を与えてくれると言っています。

ではどうやってより良く愛し合えるか?(ここ重要ですよね)

恋愛はとても魅力的で、自分たちが存在する唯一の理由にしてしまいがちだけど、自分の存在意義を出すために他人に依存する行為は簡単に倦怠になり、力関係のゲームになりやすい。

このようにならないためには、本気で愛し合う親友みたいな関係性が良い。とシモーヌは言っています。

互いに支えあい、自身を見つけ出し、自身を超えて、ともに歩む人生を豊かにする。

好きで結婚したけれど、いつしか彼がいれば自分はどうでもいいと思えちゃった時期があって(のめりこむ体質なんで)自身を大切にできなければ、相手も大切にできない。相手はちょっと束縛気質だったので、マウント取られたり取ってみたりの繰り返し。結果もう修復できない関係になってしまいました。

本気で愛し合う親友みたいな関係性

自身を見つけて、自身を超えて

次もし素敵な人が現れたら、この言葉を大切にしていこう。と思えました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?