見出し画像

日本と世界のパスポート事情を知って

2020年はコロナショックの年ですね。
英語で"2020年"=crazy(クレージー)という言葉で通じるほどcrazyな年でした。(すみません、まだ終わってないですね)

そんな中海外に行けなくなると、とてつもなく行きたくなるもので(笑)
日々ここに行きたいな~あ~ここにも行ってみたいなぁ~とリサーチしております。

そんな中、知り合いのモロッコの方とお話し中
「海外のどこに行きたい~?」
と興味本位で聞いてみたところ
「モロッコのパスポートは日本のと同じだと思ってる?」
と聞かれました。
ハッとする自分。
そうか、パスポートで行ける国って世界共通ではないのか!!

日本のパスポートは世界最強説

2020年現在、日本のパスポートでビザなしで行ける国はなんと191か国!!
世界第1位!!なんです。
そして、
2位はシンガポール(190か国)
3位は韓国・ドイツ(189か国)となっております。

もちろんお金の事情はありますが、行きたいと思ったら行けるという環境にあるってことは本当に幸せだなと感じます。

モロッコのパスポートは・・?

そしてモロッコのパスポートでビザなしで行ける国は63か国でした!
結構行けるじゃん?って思ったのですが、
アフリカの国がメインで、ヨーロッパへは自由に行くことができません。
日本へもビザなしでは来ることができませんでした。


自分の感覚がまだまだ生ぬるい

海外留学や海外旅行が特別なものではなくなったこの時代。
それは日本の話であって、違う国ではどこでも自由に行けるわけではないという事。
自分の感覚の生ぬるさ、まだまだ勉強が足りないな
ということを思い知らされました。(反省)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?