悪意を出した方が負け

たまに1人で飲みに行く事があるんですけど、ついに喰らいましたスーパー絡み酒

絵に描いたような絡み酒ジジイと遭遇してしまいました、描かれたことはないと思うんですけど

カウンター席でもやしナムルを食べてまして

タバコ吸いに行こうと思って外に出たらライターがない事に気づいてすぐ戻ったんですよ

席に着いたら、左隣のジジイがめちゃくちゃこっちを睨んでるんですよ、なんか言わなきゃいけない事あるだろコノヤロウみたいな雰囲気だったんで、無視したら悪いなと思いまして

「ごめんなさい、なんかありましたか」という具合に声をかけたら

「人のところの椅子にぶつかっといて謝りもしないのはおかしいだろ」との事で

どうやらカバンを椅子に上げた時に隣の空いてる椅子に当たってしまったらしいんですよ
まぁこの時点ではこっちに落ち度があるんで
「気づかずごめんなさい、気をつけます」という旨を伝えたら

「タバコを吸うようなヤツはもうまっしぐらになっちゃうから平気でぶつかったりするんだよ」と返されたので

コレは…ついに遭遇したぞ、タチ悪ジジイ!コレか!みんなが会社で理不尽されてキレている人種!とテンションあがっちゃいまして

こういう人はどんな話をするんだろうと思って、和解して話そうと思ったんですよ

「本当すみません、バカなんでライター持ってなくてすぐ戻ってきちゃいました(笑)」という向こうの攻め手を残しつつの謝罪をしてみたんですね

これがめちゃくちゃ悪手だったようで

「ハァ!?俺にライター持ってないか聞いてんのか!?タバコ吸うバカと一緒にすんなよ!火に油を注ぐって分かるか!?」

という形で完全にブチ切れてしまいまして

どうやら火に油を注ぐ発言だったようです

どちらかというとアンタが油でこっちは火というより非があるくらいのもんだったんですけど

なんか説教モードに変身しちゃったんですよ「アングリーサッドリージジイっち♪」って感じでピリカピリララな状態になってしまいまして

ウワァ…やっちまったなと思って、しばらくジジイの説教を聞いてたんですけど

「椅子にぶつかって気づかないくらい酔っ払ってるのが悪いんだ、俺はここからホッピー10杯飲んでもまともに歩けるぞ」と言い出して席を立って前後に歩き始めたんですよ

いくらなんでもコレが面白すぎて、極力無表情を貫いたつもりだったんですけど

「何がおかしいんだよ、俺は昔からタバコを吸うやつが大嫌いで〜」みたいな話を始めたんですね

隙あらば自分語りはインターネットだけの特権だと思ってたんですけど、カウンターで飲んでいるジジイにも適応されるみたいです

ジジイが席を立った事で、流石に看過できる状況ではないと察してホールにいたおばちゃん店員が近づいてきて、何か助け船を出すのかなと思ったら

理外、近くに佇んで見守るという行動をとったんですよ

それも面白くなってきて、これはどういう形に収まるのがベストなんだろうな〜とか思っていたら

右側のカウンターにいた善良ジジイが「まぁまぁまぁ、せっかくカウンター同士なんだから仲良くやろうよ」と発言したわけですよ

コレにもめちゃくちゃテンション上がっちゃって、自治!自治のジジイだ!カウンターの治安を維持する守護のジジイ!と思っていたところ

「いや、本当にそういう事なんだよ、アンタも若いんだから」とキレてるジジイが手のひら返したんですよ

いやいやいやいや、お前引っ込み付かなくなってただけだろ!なに鎮火の臭いを察したら手首グリングリンで丸く収める感じ出してんだよ、と思いますよね

でも流石に店に迷惑だし、新人と思しき大学生の男も困ってるしと思い

「申し訳ないです、楽しく飲んでるところすみません」と完全降伏の姿勢を取ったんですよ

ところがね、ところがですよ

「わかりゃいいんだよ」

わかりゃいいんだよ、を出してきたんですよ

お前ジジイ、丸く収める場で出てくるフレーズじゃねぇだろ、家族事故にあってお前は首吊れと思ったんですけど

エヘヘと笑って受け入れました、その後ジジイは握手を求めてきたので、しっかりと応じて怒りは収まったらしく、握手って便利なんだなぁと思い知らされました

その後しばらくキレていたジジイと守護のジジイで雑談してたんですけど、キレていたジジイが会計を済ませて店を出たんですね

しばらくしたら守護のジジイに話しかけられて、災難だったね、みたいな話の入りだったんですけどキレていたジジイへの偏見悪口みたいな流れになってきて

そこで気づいたんです、この店がカスだからカウンターにいる客もカスなんだと

そして俺もそのカスが集うカウンターに座ってしまい、あまつさえ店内で一悶着起こした当事者になってしまったんですよ

本当に情けない、金曜の夜の笑いものですよ

守護ジジイがまだ何か話したそうにしているのを振り切って会計して店を出て、Googleのレビューをつけました

★☆☆☆☆
シンプルに美味しくないです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?