下ネタで引いてしまう人は脳内で具体的なモノを想像しすぎな件

君は具体的なウンチを想像するか

小学生が「ウンチ!!がはははははは(笑)」と言った際、
その小学生は具体的なウンチを想像していません。

せいぜい

💩

https://util.unicode.org/UnicodeJsps/character.jsp?a=1F4A9

ぐらいです。
誰も

ホカホカヌルヌルとした、黒かったり茶色かったり(時に赤みがかった)して、強烈な異臭を放ち、時に虫を寄せ付ける物質

https://en.wikipedia.org/wiki/Feces

を想像しません。
これを想像してしまったら確かに引いてしまいますよね。


小学生が💩でアホみたいに爆笑できるのはここまで深くウンチを想像していないからです。

「ウンチ」という言葉のなんとなくの語感が小気味よい
⇒なんか笑える!

ぐらいなものです。
非常に短絡的な思考回路で、脳内ハッピーですよね。幸せそうです。


短絡的に生きてみる

一方、大人になっていくにつれてより思慮深くなってしまうため、
下ネタだけに限らず時に人間関係や生き方についても深く考えてしまいがちです。

「あの人が○○というということは××なんじゃないか」
「△△をしないと人☆☆な人生を送れないよ」

などなど。
時にこのような思慮深さが人の負担になってしまいがちです。

想像力を働かせすぎるとよくない方向に考えを持っていきがちですよね。
ネガティブ思考な人は特に。

我々大人なので、「ウンチ」と言われたら具体的なモノを想像できてしまいますが、

具体的なモノをあえて想像しない力

を身に着けてみると楽に、楽しく、面白くなるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?