見出し画像

VIVANTのロケ地の神田明神に行ったら商売繁盛してた

8月某日、神田明神にお参りした。

VIVANTで主人公乃木演じる堺雅人さんが神田明神にお参りして、小さな祠を気にかけるシーンがある。見ているドラマということで、やっぱり行ってみたいなぁと思って、初めてお参りしてみた。

綺麗で立派で素晴らしい場所というのが第一印象。
午前中朝早くだったからかタイミングが良く人もそんなにいなかったのもラッキーだった。

小さな祠はやっぱりなかった。だって誰か持ち去っちゃうもんね。

神田明神に小さな祠はなかった

写真奥の休憩所では、お札や御守りからいろいろなお土産が販売されていて、またお食事所やソフトクリームが食べられるところがあり、こちらはお参りした人で賑わっていた。
ここが、綺麗で豪華な感じ。

さらに秋葉原が近いからかアニメ関係やらVtuberとのコラボ、絵馬なども見かけた。

私は、御守りやらお土産やらで5千円くらい使ってしまったので、まさに神田明神は商売?繁盛だなと思ってしまった。

商売繁盛お守りは名刺入れに入れました

御朱印が気になってしまった。隣の女性が御朱印を頼んでいた。なかなかデザインがよかったからか、最近は御朱印めぐりの本もでているので、「趣味として始めてみるか」と思ったものの、御朱印は千円くらい。手帳も含めると3千円くらい。これから神社訪問都度数千円と思うと尻込みして、結局買わずじまい。「余裕ができたら始める趣味にしよう。そうしよう。」と言い聞かせた。

国歌の「君が代」のさざれ石もあったのはビックリ。

さざれ石

パワースポット訪問なかなか良い感じです。
いないけどロケ地訪問で乃木さんパワーもいただいて帰りました。

あ、御茶ノ水からは「すずめの戸締り」のシーンのところもありました。

たぶんこの景色あったよね

またいつか、商売繁盛のご利益のためにお参りします。

#VIVANT #ロケ地 #神田明神 #すずめの戸締り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?