見出し画像

推しの公園のススメ

初めまして。福井県は坂井市にある丸岡城麓の【お天守前公園】の推し活をしている、おでんの旦那です。
夢は丸岡城麓のお天守前公園でおでんを食べる人達でいっぱいにする事。当面の目標は、高校生くらいのカップルが仲良くおでんデートをしている場面を目撃する事です。

おでん越しに見る丸岡城麓お天守前公園
夜はプロジェクションマッピングとお城で最高のロケーション


・丸岡城麓のお天守前公園

皆さんの住んでいる地域にも沢山の公園があると思います。立派な遊具のある公園や昔ながらのシーソーと滑り台と砂場の公園、自然の豊かな公園や、ただの空き地が広がる公園だったり。

私の推す【お天守前公園】はかなり恵まれた公園です。

見上げれば北陸地方で唯一の現存十二天守である丸岡城が佇み、夜には公園の床の一部に丸岡城に因んだプロジェクションマッピングが映し出されます。

しかし正直な話、お天守前公園はお世辞にも賑わっているとは言えません。現状は多い時で子供が5、6人まばらに遊んでいる程度。

そんな公園の目の前に住んでいる私には嫌でも毎日公園の様子が目に入ってきます。誰も居ない公園ってなぜこんなに寂しく見えるんでしょう。
ポテンシャルが高い事は分かっているのに、人の居ないこの公園。毎日誰も居ない公園の様子を見ているうちに、せっかくの公園を使わない事が勿体無いと思うようになりました。

そもそも、公園に行く理由ってなんでしょうか。
我が家の長男(小一)に聞いてみると、この公園に行けば誰か友達が遊んでいるかもと期待して行くそう。もし知らない子だったとしても、一緒に遊んで友達になるんだとか。
と言うことは、何か公園に行くキッカケがあれば人が人を呼んで賑やかな公園になるんじゃないかなと。そこで思い出したのが、sns等で見て気になっていた二つの取り組みでした。

この二つの取り組みの共通点は、子供がお金を持たなくても自由に美味しいものが食べられる事。大人達の子供達を応援する気持ちの詰まった素晴らしいプロジェクトです。

このお天守前公園の近くにはコンビニや駄菓子屋もないし、何か美味しいものがお金を持たなくても食べられたら公園に立ち寄るキッカケになるんじゃないか。子供達の小腹も満たされて公園も賑わい一石二鳥。
私の妻は公園の目の前で喫茶店をしているので、食べ物を用意するのも朝飯前です。
以前からたまに店の軒先でおでん屋をしていた私の中では、何を食べられるようにしようかと悩むまでもなくおでん一択でした。


店の軒先で頑固なおでん屋を気取っていた頃


・おでん屋は30秒のコミュニケーション

おでんの醍醐味は沢山の種類の具材から何にしようか悩める事です。お客さんが具材を選ぶ最中の会話で、もう無いと思った卵が出汁の中から顔を出し歓喜したり、たくさん買ってくれたから「ひとつおまけねー」とか。大根ばかり3個も食べる子供がおかわりにまた大根。
選んで楽しい、食べて美味しい。おでんって本当にエンターテイメント性の高い食べ物なのです。

公園で遊んで、お腹が空いたら友達と公園のベンチでおでんを食べる。
私の頭の中にはすでに沢山の子供で溢れるお天守前公園の風景が浮かんでいました。


・【お天守前つけジット】

元気カレーや旦那カードを参考にさせてもらい、公園で遊ぶ子供達の為に大人がお金を先払いして専用のボードに貼っておき、子供はボードから自由にチケットを使いおでんが食べられる仕組みです。
お城の下で大人に料金をツケて食べられるという意味から【お天守前つけジット】と言う名前にしました。


つけジットおでん屋さん初日の風景
チケットを取る子供と凝視する私

大人が子供達に何かしたいと思っていても、なかなかコミュニケーションを取る機会に乏しい現代社会。どんなに良かれと思う気持ちがあっても、初対面の大人が子供におでんをご馳走する事はなかなかのハードゲームです。
知らない大人におでんをご馳走になってはいけませんと教えられた子供は少ないかもしれませんが、子供から知らないおじさんにおでんをご馳走になった話を聞いた親御さんは心配してその公園には近づかないように言うかも知れません。

お天守前つけジットを通して大人の顔は見えませんが、自分たちの事を思ってくれている大人達が居た事を子供達が大人になってからおでんを食べた時にふと思い出してくれたら最高です。


・公園は使い方でいくらでも面白く出来る

何も無い公園なんてありません。そこに空間があれば、各々の楽しいを持ち寄る事で魅力的な公園になります。
皆んなで一緒に遊んでも良し、各々に好きな事を楽しむも良し。
昨年からは推しのお天守前公園がもっと沢山の人たちで賑わって欲しくて地域の仲間達と定期的に【お天守ふぇす】と名付けたイベントを開催しています。


秋のお天守ふぇすはハロウィンにちなんで丸岡城でお化け屋敷
春のお天守フェス【サクラダカスミダ縁日ダー】

季節ごとの公園の魅力を引き出せるように様々な内容を企画していますが、イベント時だけ賑わっていても物足りなく思います。
普段から色々な人達が集い新しい交流が生まれ、あの場所に行けば何か楽しい事があるかもしれない。
そしてなぜかお天守前公園ではみんなおでんを食べている。

自分の身近にある公園がもし誰も居ない公園だったら、自分の推しの公園を作り推しを育てていくチャンスかもしれません。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?