見出し画像

ADV-PCGエネ加速見本表

ご覧いただきありがとうございます!
この記事はADV-PCGという20年前のフォーマットになります!

Viola氏より許可をいただいております。

エネ加速とは?

エネルギーカードを1ターンに1枚ずつ手札からポケモンに付ける『手貼り』に加えて、特性、ワザ、トレーナー等別の方法で付けることを指します。

そこから個人的にエネルギーを付け替えながらワザ発動にまで辿り着く過程もエネ加速と見ています。

ちなみに現行レギュレーションの見本表は↑をご覧ください。


ランク目安
Sランク  特性で行うエネ加速(付け替え含む)
Aランク  ワザで行うエネ加速(付け替え含む)


編集初心者のため画像の一部見えにくさがあると思いますがご了承下さいませ。


草タイプ

Sランク

歴代御三家何も2進化ですが強力な特性を持っています。

Aランク

ワザエネ加速の草代表。ロゼリアが2枚加速で優秀か。

炎タイプ

Sランク

継続的に加速しやすいのはバシャーモですね。

Aランク

進化が多めなためミュウδが上ワザ含めデッキに
入りやすいですね。

水タイプ

Sランク

水も歴代御三家が優秀と思われます。

Aランク

こちらも進化ポケモン多めですね。

雷タイプ

SSSランク

マルマインexを入れれば能動的にカウンターデッキとして形になるほど強力な特性を持っています。

Sランク

こちらもマルマインは優秀ですね。


Aランク

タネから使えるピチューやエレキッドが入りやすいです。

闘タイプ

Sランク  無し

Aランク

格闘はのエネ加速はワザのみ!

超タイプ

Sランク

ジラーチexは条件付きでの無色必要エネ軽減となります。

Aランク

自分でつけるタイプが多いです。

悪タイプ

Sランク

カイリュー、マルマインはデッキコンボとして強力です。

Aランク

鋼タイプ

Sランク

デュアルタイプとして複合しているため多めです。

Aランク

ワザ加速も多めです。

無色タイプ

Sランク

カイリューどこにでもいます。

Aランク

ホロンエネルギー

単体でもエネルギーでも活躍するホロンエネルギー。見切れてますがポワルン、レアコイル、マルマインは付けている1エネを手札に戻す代わりにWレインボーエネルギーとして扱います。
コイル、ビリリダマは無色1個分のエネ扱いです。


トレーナー

明確なエネ加速はありませんでした。

今回画像はポケモンカード旧シリーズ検索様よりお借りしております。

今回ざっと画像をまとめたものになります!
ご覧いただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?