見出し画像

第2回いつかきっとダブルレインボー杯参加レポ 〜熊本からハサレック〜

初めに〜

今回池袋で行われましたW虹杯に参加してきました。adv pcgを始めて1年弱で情報も少ない中熊本のみんなで模索したハッサムレックウザで駆け抜けましたので大会レポートまでに。


note並びに文章投稿は初めてなため誤字や読みにくさもあるかと思いますが温かい目でお願いましす


使用:ハッサムレックウザ 通称ハサレック
元々ハッサム単が構築として美しく感じ使用していましたが熊本のチュレおじさん(ホロンのトランシーバーさん)に『強いもの✖︎強いものはもっと強くならない?(記憶朧げ)』と言われて面白そうと思い作りました。

写真 虹杯使用レシピ

元々ハーフ時代にあったらしい…

2枚目は使用したレシピの原案です。

ハッサムグッドスタッフを意識してました。

[ポケモン]

ストライクハッサムライン3-4
レック、ミュウと他アタッカーがいるため最大限のストライクは使わないため3枚ハッサムは早く進化したいため4枚です。

レックウザexδ2
レックウザスタートでも強いため3枚もアリだが枠の都合上2枚に。ポイントショートで牽制が強いです。

ミュウスター1
熊本のまにまにさんに五体投地してお借りしました。苦手のラティオスに対して先にデルタバリアを打つと嫌な顔されます笑レックとエネが少し被るためエネ管理と対戦時のアタッカー決めに迷いがありまだまだでした。

[サポーター]

モノマネ娘4
相手依存だがハッサム単からの派生に近いためマリガン率も高く手札も消費していくため大量ドローが見込めます。

オーキド博士の研究4
同じく最大5枚をコンスタンスに取れるため採用。
手札シャッフルもできます。

ロケット団の幹部3
基本的にはサイド先行していく(マイン環境もあって)ため安定ドローを考えると終盤打ちづらいため1枚減らしました。

ダイゴ クルミのリクエスト TVレポーター1
その他のドローカード枠の都合により1枚ずつ採用
しました。

[グッズ]

エネルギーリムーブ4
展開によるテンポ差、1ターンをもらうための妨害札として最大採用。コイントス練習します…

スーパーポケモン回収4
ハギ老人が使えないため小突かれたex並びにターン数稼ぎ、入れ替え、回復、エネルギー回収と兼ね合いとしてはコスパの良いカード。ハッサムやレックウザの高い耐久値に合う。過度な期待禁物です。決まると嫌な顔されます笑笑

マスターボール4
ハッサムサーチをメインに使用。ストライクを減らしたことで体感ハッサムの当たり感増しに。

ちからのかけら2
昨今のバンギマインなどの進化ポケモンには振り下ろすが強いがタネポケモンの登場(オドシシ、ミュウδ)などの60〜70が増えてきたために投入

※主にミュウδに使いたいです。

ワープポイント2
細やかなオドシシ対策笑他にも特殊状態や対象によるダメ軽減に対してのケアに使用します。

ポケモン回収装置1
トラッシュのハッサム、レックウザ回収用
最悪無くても良さげ?

逆転マジックハンド1
展開、サイド負け時にミュウを呼び出す用。
エネずらしてレックウザ連打に繋げるカード。
試合によってはモツれると使うため安易に切れないと思いました。

呪いの祠3
4枚が基本ですが枠の都合上やむなく削り。
熊本環境ではポケパワー使用するプレイヤーが少なく殆どスタジアム剥がしに使用してました。
虹杯では思ったよりジラーチやラティアスδの使用が見られ4枚目を入れたほうが良きと思いました。

[エネルギー]

δエネルギー4
初めは適当にマルチにしてましたが(何故?笑)特殊鋼と噛み合いが悪く最近になってからミュウスターが加入したためδに変更。

特殊鋼エネルギー4
初めはマルチ重きにして鋼を減らしてましたがダメージ軽減も併せて4枚積みがやはり強かったです。

ダークメタルエネルギー2
鋼エネルギーの当たりとして入れてました。枠が無く2枚です。基本は4枚だと思います。

ブーストエネルギー2
ハッサムの奇襲目的に使用。ブースト後の次ターンはほぼ技が打てないためジリ貧になりやすいです。4枚入れるべきカードだと気付くのが遅かったと思います。

基本雷エネルギー3
δエネルギーはミュウスターに割いてるため、主にレックウザexδに使用。体感丁度良い枚数でした。


[検討枠/不採用枠] 
ジラーチex
ポケパワーを使わせない技が強力ですが熊本環境ではあまり使わず負け筋になりやすいため不採用しました。もう少し広い目で見ると採用してもよかったのかも知れないです。

まねるウソッキー、まねるメタモン
オドシシ用とラティオスexに対して一瞬考えてましたがミュウスターが広く見れるため不採用に。

レジロックex
バンギラス用アタッカーに初め入れてましたがエネ加速が乏しいデッキなため殴りだしが遅くテンポ悪く感じたため不採用に。


ラティオスexδ
アイスバリアが強力だがエネ管理が難しく相手のレックウザに対して負け筋になるため不採用

エイパム
投げつけるが場に10ダメージとミュウδに対して牽制できる上にポケパワーにより1ドローが強いと思いましたが使用感変わらない+マユミのネットサーチがデッキから抜けたため併せて不採用に。

ポワルン
エネ加速用に思うもスタート展開時が多くデルタドローもあまり見込めないず今回は不採用。
ホロンのマルマインは検討枠に。

漂流者
強力なサーチカードですが風船の実が抜けて当たりが減ったため不採用に。

マユミのネットサーチ
序盤の展開用に採用していたがストライクの分身が強力かつドローサポーターでこと足りるため不採用に。

ふうせんのみ
オドシシ用に採用していたがスーパーポケモン回収と入れ替えに不採用へ。

暴風
已む無く削ったカード
元よりハッサムの特性きけんしょくを交わして倒してくるが大半なため結晶貼られても余り不快に感じなかったがレックウザexδはやや影響受けるため検討枠

[マッチング]

R1 不戦勝
タイムキーパーのお手伝いしました。
R2 メガニウムピジョット2-4❌
初めポケモンの展開できず。
2〜3マリガン許し相手のピジョットやメガニウムδの展開に対してサポーターが引けずドローゴーターンがあり殴りだしに時間がかかってしまった。
メガニウムの対象がポケモンなため入れ替えやスーポケを上手く使ってダメージを与えておく必要があったが気づかず。延長戦にて再度差負け。慣れないポケモンに焦りもあった。

R3 つんざくカイリューロゼリア0-1❌
ミュウスタート、サポーター、ポケモン引けずロゼリアのエネ加速からカイリューの大技を許してしまい負け。構築に不安を覚える。

R4 バンギマイン5-0⭕️
ストライクスタート
相手のホロンの道士、ヨーギラスなど展開が数ターン渡って展開できずに投了。順調にハッサムに進化してサイドを取っていった。

R5 フライゴンサンダース5-6❌
ミュウスタート
フライゴンとサンダースのばらまきによってレックウザやストライクにダメージが蓄積される。育成テンポ負けておりブーストハッサムを使用するも最後はアブソル+ねんどうはによりレックウザを倒されて負け。スーパーポケモン回収にて回収したポケモンを幹部ケアにてすぐにベンチに出したプレイミスが響く形になった。

R6 バンギマイン6-4⭕️
ストライクスタート
スピンテール連打も途中にすり潰すのターンがあったので前のターンのはがねのつばさ+進化ブースト振り下ろすで倒しマルマインを起動不可圏内にまでもっていき、勝ち

結果3-3 28位と何ともいえませんがプレイ歴は浅い割にはよくやったと自分を褒めたいと思います。

ハッサムとレックウザが単体性能が元々高いため組み合わせてもやはり強力でした。

[最後に]

今回W虹杯の存在は1回目が終わってから気付き出場してみたいと兼ねてより思ってました。2日通して2004年レギュやらGLCなど様々なレギュレーション、トレード大会も大盛り上がりで楽しかったです!

主催のオガワさんには今回遠征枠として快く迎えていただきまして感謝でいっぱいです!

そして運営のちろさん、遥さん、関東関西の皆さん交流していただき本当にありがとうございました!!!!!

トレードにていただいたデオキシスは大切にいたします!


感無量すぎる

余談 一部省略

ダブルバトル

使用ジュペッタヤミラミジラーチ
カイリューマイン2-6❌
ヤルキモノこんらんカイリキー⭕️
ヤミラミアーマルド 2-6❌
グラードンライボルト4-6❌
ジュペラミ使用。シングルに比べて検討時間も少なくとなあなあ感あった為納得の負け。プレイミスもあって散々でした。(黒歴史)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?