見出し画像

いつかきっとおじ杯第2回感想記事〜デオキシスで勝ちたかったんや!〜



本文を開いてくれてありがとうございます!
※こちらADV PCGの記事になります。
スタンダードではありませんのでご注意ください。
こんにちは!デオキシスが大好きな熊本のエアプ伝道師ヒ・ビキです!

すー様主催のいつかきっとおじ杯第2回が熊本で開催されましたので参加してきました!

以下使用デッキの簡単な説明と感想戦を謎テンションで書き綴っているので、文章が怪しいところがあるかとおもいますが目を瞑っていただけると幸いです。
使用デッキ
化石デオキシス

コントロールって難しいね。


尊敬してやまないLittle Riverさんの雑魚チキンデッキを(丸パクリ❌)オマージュ⭕️させていただきました。(許可は得てません多分笑)

そして私が好きなデオキシスに似たようなカードがあるではないか!と思いデッキに当てはめていざ出陣!

おまえはチキンになれるのか…!?



するも、まあ雑魚チキンデッキの足元にも及ばないクソ雑魚チキンが完成してしまうという…

テレポートブレイク等で小突いていき、化石と入れ替えるジュカインexやマジックハンド等で縛り盤面を作り上げると言う目的(❌)出来たらいいなー⭕️くらいの気持ちでした。
理由は私にコントロールの練度とデッキビルドが少ないからです。簡単な話しです。

おじ杯当日のマッチング
R1:不戦勝⭕️
R2:Rウィニー❌(しーるさん)
特殊エネルギー主体なため、逆転マジックハンド等使いエネリソースを吐かせるも、最後まで必要なエネは足りていたためベンチ攻撃をひたすらに許してしまい負け。わるいラッタ、ニューラのベンチ攻撃めっさ強かったです…

R3:横浜Destiny❌(Little riverさん)
相手のタマタマに貼ってある封印の結晶が割れず、タマタマ、ナッシーのベンチ攻撃連打により盤面崩壊。エネルギーもうまく引けず完敗でした。ポケモン回収装置でノコッチ戻さずデオキシス戻したのはプレイミスでした。

R4:雷震バンギラス❌
(たろう!@サンムーンリメイク待ちさん)
相手の早くからの盤面育成により雷震マークを乗せられるも、パルシェンδを展開した後、サイド0-3から相手の雷震マークがδポケモンに効果が効かないことに気づくも巻き戻し出来ない展開になり、ジャッジペナルティをいただきサイドをそのまま取り切られ負け。
(自分も気づくのが遅れたためこの裁定には納得しています。対戦相手のたろう!さんには不完全燃焼感を味合わせてしまい大変申し訳なかったです。)
自分で入れておきながら効果を履き違えるプレイミスをするとは…
まだまだエアプ卒業はできなさそうです…

全勝者が1人になり一旦終了となり15位/18人となり、全員薙ぎ倒すくらいの気持ちで(笑)いたのでなんともなぁ…と言う結果に笑。

延長戦
ナッシーマルマイン(りっお。さん)❌
ノコッチの混乱技で縛ってはいくも吐いたエネリソースはマルマインexの起動で戻っていくため時間稼ぎにしかならなかった。
また混乱縛りが続いたナッシーをベンチの化石のリソース切れを恐れ気絶させてしまったため、サイドを先行してしまいマジハンを使われてノコッチを倒されてしまうプレイミス(プレイミス何度目?笑)をする。時間まで粘るもデッキの中の化石リソースが切れ、マルマインと合わせてマジハンが使われないような立ち回りをされてしまい、自分のポケモンを倒されてしまい負け。

総論
何らかしらのデオキシスを使いたいという気持ちから、(雷タイプのデオキシス)テレポートブレイクでベンチに帰っていくデオキシスを有効活用してみようと考えたのが化石デオキシスでしたが、身代わり戦法にも関わらず相手の縛りが生まれるような盤面作り、デッキ構築になっていなかったと思います。little riverさんの雑魚チキンを参考にしてみるも打点が少ない、強制入れ替えというデメリットを思考段階からカバーできていなかったのも要因に思います。もう少し妨害カード(リムーブ等)を入れてもよかったです。まだまだオリジナルから実用に移せるまでのデッキ構築練度が足りてなかったように思います。またプレイミスも多かったのでカードはよく読もうと思いました(小並感)

優勝、入賞された方おめでとうございます!
そして第1回おじ杯優勝されたOG3(チュレおじ又はホロンのトランシーバーさん)note待ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?