見出し画像

ADV PCG“The Stambler Open"大会参加簡易レポート

本記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。
ヒビキ(ヒ・ビキ)と申します。
今回は日本時間1月14日のAM7時から開催された”The Stambler Open“というADV-PCGのオンライン大会に参加しましたので簡易的にレポートを残したいと思います。

今回は(今回も)ハッサムで参加してきました。
ハッサムレックウザにジラーチexを追加したのが特徴となります。苦手なカメルギやポケパワー主体の相手に対してリードが取れるよう目的としています。名付けるならば…そう!双神ハッサム!(チュレおじ名)

見切れ超エネは2枚です。

結果としては予選7戦の4-3 19/49位で勝ち越しです。

⭕️R1メタグロスカイリュー6-0

マイナンスタート。ラティオスex出されるもエネルギーリムーブと振り下ろすで小突きながらレックウザで取ったりと順当に倒す。SSU(スーパーポケモン回収)も決まり、誰も倒されることなく勝ち。

❌R2バンギマイン4-6

 ジラーチexスタート序盤超エネ引けず起動出来ないまま、マルマインexを起動される。種切れ回避のために出したレックを縛られてスピンテール連打されて負け。その後最強のバンギ使いと聞き納得の強さでした。

⭕️R3ハンテールサクラビス 6-4

ストライクスタート。パールル3体並びデッキタイプに困惑するもハッサムの耐久性かつ技の性能に感嘆しました。プレミでハッサム取られるもハッサムで順当に殴り勝ち。

❌R4グロスカイリュー 5-6

ストライクスタート。序盤エネ引けずドローゴー
操作ミス?勝手にターン終わったりワープポイントで負け筋狙われて負け(言い訳)

⭕️R5カイリューex 4-0投了勝ち

ジラーチexスタート。序盤超エネとサポーター引けずも、エネルギーリムーブとSSU(スーパーポケモン回収)が決まりハッサムを温存させながらラティオスexをレックウザexで突破。

❌R6シシレック 5-6(あいあーげさん)

ミュウスタースタート。 鹿(オドシシ)に手札詰められ、レックウザexで小突かれマイナンでハッサムとレックウザの4枚取られ負け。SSU全裏(言い訳)


⭕️R7ハリテヤマブイズ 6-1

ストライクスタート。エネルギーリムーブが決まりエネテンポ崩し順当にハッサムでハリテヤマを倒していき勝ち。

課題面
⚫︎思ったよりストライクスタートしないので1体目のストライクを探すのに時間かかる。
⚫︎マイナンの役割を見出せなかった。(雷エネルギー抜いたため)
⚫︎超エネルギーが2枚とジラーチexが技起動するまでに時間がかかった。

色々挙げればキリがないですがジラーチexもレックウザexもそれぞれ活躍したシーンがあったためエネ配分的にもデッキ構築的にもう少し丸く組むほうがいいのかもしれません。(デッキリスト提出後に懸念点が見つかるという言い訳。ダブルチェックをおこたるな!)

また、滅多にない海外の方との対戦はとても刺激になりました!対戦してくれた方ありがとうございます!



取り敢えず…
マイナン・マジハン・δエネルギー…船降りてもろて…


最後に1月7日大会では寒天さん(優勝)小川さん(準優勝)
1月14日大会ではキューさん(準優勝)おめでとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?