見出し画像

耐久デオキシスについて

※ご覧いただきありがとうございます。この記事はadv pcgレギュレーションとなります。現行とは異なりますのでご注意下さい。

※ご指摘によりデオキシスexとデオキシスδの裁定を間違えておりました。申し訳ありません。デオキシスexは抜いて自由枠とします。

 皆さんご無沙汰してます。デオキシス大好き響です。シティリーグs1は予選2-3と見事に爆散してきたのでスタンのモチベはなく過去レギュに妄想を浸っています。

 今回は私が大好きなデオキシスについて無い知恵絞ってデッキを考えてみました。

強い弱いかは置いといてこれを機に有識者にアドバイスをもらおうとする浅ましい魂胆の元でございます。


 正直な話し1からのビルド力に関しては無いに等しいものです。プレイヤーからすれば怪しさ満点ですが目をおつむりくださいませ。

●デッキレシピ

殴ると同時に耐えるただそれだけ。
デオキシスexは自由枠です

●構築経緯

デオキシスのデッキ…なく無い?作るか。以上です。
(シンプルで良いですね)

●デッキ概要

メイン1

デオキシスδのデルタリダクションがダメージを与えつつ-30軽減という良く良く見れば破格の性能をしています。(執筆者バイアス有り)

あとは貰ったダメージはヤドランで移したりシャワーズスターや回復カードを使いケアしていくという流れになります。

後は構築初心者なためホロン軸にてまとめてみました。

これ制限時間内に終わるのか…?

●追記
ご指摘にあった通りカード裁定を間違えていたことにより眠れず追記としました。当初はポケパワーによってδとexを行き来するように作ってましたが対象がそれぞれ違うというご指摘いただきました。ありがとうございます。

やっぱり入れたいデオキシスex

出ました。私の大好きでもあり大嫌いでもあるスーパーポケモン回収です。(コイントス下手くそなため)
デオキシスδが倒れそうになったら付け替えとハギ老人を、デオキシスexが倒れそうになったら付け替えと回収を使っていくというものです。(大体決まりませんが)
基本的にポケパワーは使わないものとするのでホロンの聖域で弱点を事実上無しにして戦います。
ある意味サイドを取らせない戦い方を書いてますがこのレギュレーション、サイドを取らせた方が強く働く盤面も多いんですよね。

というのは机上なもので実際はこんな上手く行かないでしょう。こうなると暴風4も過剰ですね。

ああ…デッキ構築って難しいものですね…


●後書き

来年の『いつかきっとダブルレインボー杯』に向けて皆さん動き始めているかと思います…

来年も参加させていただく予定になりますがプレイングもデッキ構築もハイレベルな中でどこまで私自身食らい付いていけるか楽しみであります。

あーデオキシスでトップカット入りてぇ〜。

それでは✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?