見出し画像

11章(下)、良眠のために

ホルモンのおはなしの最後ですね。

長丁場でしたが・・・関係性と重要性、理解できましたか?






南から聞こえてくる梅雨明けの便り。

もうすぐ夏がやってきます。

暑くなってくると、熱中症も「(いわゆる)冷房病」も心配ですね。

どちらも「クーラーをうまく使う」、

「食生活を整える」ことが大切です。

ちゃんと眠れる環境を作り出すことが最低条件。

そのうえで、水分とバランスの取れた食生活が大事です。

もちろん、ちゃんと眠るための適度な運動をお忘れなく。

寝る前のストレッチ1つでも、やらないよりははるかにいいものですよ。


次回からは血液の免疫のおはなしに入ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?