見出し画像

体験者報告・7章(下)

脂質のおはなし、後半部分ですね。

少しは脂質を見る目が変わってくれると嬉しいです。


動画は、前回の後半部分が対応しています。


実は先日、人生初の急性副鼻腔炎を体験しました。

くしゃみと鼻水がひどく、

「風邪ひいたかなぁ…むむう」と思っていたら、

眠れないほどの頬の痛み出現!

「頬の骨の中」が痛いんですね。

翌日(日曜日だったので)応急診療所に駆け込み、

上記の病名と痛み止め、抗生物質をいただきました。

次の日に耳鼻科で確定…です。


図らずも、解剖生理学の呼吸器系で出てくる

副鼻腔(特に上顎洞)の位置をしっかりと体感してしまいました。

目の周り、おでこ、頬の痛みは副鼻腔炎かもしれません。

以上、体験者からのレポートでした。


次回は脂質の代謝のおはなしです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?