見出し画像

8章(下)、新元号開始

脂質代謝の残りですね。

炎症物質(痛みやかゆみのもと)を脂肪酸から作る酵素を

邪魔するものが「痛み止め」ですよ。

でも、炎症自体が本当は体の防衛に必要な働きだということは

ちゃんと理解してくださいね。


動画は、前回の後半部分になります。


令和元年、始まりましたね。

改めて、皆さんにとって良い一年になりますようにお祈り申し上げます。

そして黄金週間ももうすぐ終わり。

ここから7月までは、祝日のない暦になります。

…本音を言えば、

「5月の休みを数日6月に移動させたいなー。

 その方が体を休めやすくて楽なんだけどな…」と思っています。

でも、日本の気候を考えると、

何をするにもよい5月の休みの方がありがたいのかもしれませんね。


次回からは水とミネラル・ビタミンのおはなしに入りますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?