見出し画像

パレスチナ問題 一体何が?

最近ニュースでも目にするイスラエルとパレスチナの対立
ハマスがゲートを超えイスラエルの人達を虐殺し、その報復としてガザ地区にミサイルが落とされた

国連はイスラエルを支持する動きを見せているが世界各国で即時停戦とパレスチナの解放を求める抗議運動が大規模な物となってきている

そもそもこのパレスチナ問題。教科書で習うものでもないし日本から遠い中東で起きてる問題とあって国民の関心は薄い
そんな事よりショタコンジジイ故ジャニー氏が残した会社の名前がどうとか
ジャニーズWESTがどうとかHey! Say! JUMPがどうとか、Smile Upを略したらスマップだとか
はたまた増税メガネと呼ばれてる事にブチ切れた岸田総理が所得税減税を考えてるだとか
でも減税したところであだ名は減税メガネになるだけだとか
そういった下世話?な話が多くの関心を集めるのも事実

あと最近クマ被害が多いですね。


始めます
パレスチナ問題です

そもそもイスラエルとかパレスチナとか良く分かってない人が多いと思うので簡単に説明します
エジプトの右です、以上

ヨルダンの左とも言える

つまり中東の国で周りはサウジアラビアとかイランとかヨルダンとかシリアとか
所謂アラブ諸国というアラブ民族が多い地域にある国です
ディズニー映画のアラジンみたいな感じです

なのでイスラエルもアラブ諸国の一員かと言われるとそうではありません
イスラエルはユダヤ人で構成されたユダヤ国家
パレスチナがアラブ人で構成された国です
勘違いを無くすために言っておくとアラブ人というのは民族的なものですが、ユダヤ人というのは民族ではなく宗教が元になってます
ユダヤ教を信じる教徒であれば誰でもユダヤ人というわけですね

で、ここでユダヤ人とアラブ人という登場人物が出てきたのでイスラエル建国の歴史について軽ーーく触れます
イスラエルは1946とか1947とか何かそのくらいに建国された国です
というのも元々ユダヤ人は国を持っておらず、ヨーロッパ各地に住んでおり
長い歴史の中で生まれた軋轢によって差別や迫害を受けていました

その長い歴史というのは
西暦0年、つまりキリストが生まれた年まで遡る事になるのでしません

第二次世界大戦でナチスによる虐殺
ホロコーストによって600万のユダヤ人の命が奪われた事を受けて
「二度とこんな悲惨なことを起こさないように自分達の事は自分達で守ろう!そのためには自分達の国が必要だ!」と考えたわけです

しかし国を作ろうにも土地がないわけです
そこでユダヤ人はエルサレムというユダヤ教にとっての聖地があるパレスチナという国の中で新しい国を興そうとしました

聖地エルサレム
嘆きの壁

まあキリストとユダヤの関係とか色々複雑な物が重なり合ってるんでややこしいんです。なので飛ばします。
簡単に言うと宗教歴史イギリスが関わってる問題です(詳しくはイギリスの"三枚舌外交"で検索)

それで無事イスラエルという国が生まれました
しかし住んでいた場所から急に追い出されたパレスチナ人の怒りは止まりません
勿論周りはアラブ人国家が殆どなので、これに激怒したアラブ諸国はユダヤ人を追い出そうと戦争を仕掛けます
これが第一次中東戦争です




しかしイスラエルは豊富な資金でアメリカ等から大量の最新兵器を買い漁るとアラブ諸国を圧倒します
なぜイスラエルに豊富な資金があるのかについてですが
これはユダヤ人が昔、金貸しの仕事をしてたってのが大きな理由です
詳しく知りたい方は数百年遡ってください

中東戦争大まかな流れ

余談ですがこの中東戦争でイスラエル側を支持していた国への対抗措置として石油輸出国機構(OPEC)が石油価格を引き上げ、世界でオイルショックが起きました

日本でのオイルショック

この戦争によってパレスチナの国土は徐々にイスラエルに併合されていき
現在の形となっていきます

一時期は平和な時代もありましたが、両勢力間で何度も衝突が起こり
今回のハマスによるイスラエル攻撃が引き金となって今回の戦争へ繋がっていきます


このパレスチナ問題は世界で最も解決が難しい問題と言われています

ユダヤ人は迫害や差別を受け、数百万人が虐殺された歴史を持ち
それを経て自分達の国を作ろうとしました
しかしそれによってパレスチナ人は今まで住んでいた場所を追い出され、多くの難民を出しています
どちらに寄るわけにもいかない非常に難しい問題です。
唯一分かるのはイギリスが全部悪いって事くらいですね。冗談とかじゃなくてマジで。

以上がパレスチナ問題の上澄み部分の話です
本来はもっと深くまで掘り下げないといけないのですが
まずはこういった歴史があり、何が理由でこの問題が起きたのかを知る事が重要かと思います
そこからは自分で考えてみてください

終わります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?